注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

現在、夫家族と同居中です。 私の両親は離婚し、母は近所で実姉家族と同居しており…

回答5 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 16:55(更新日時)

現在、夫家族と同居中です。
私の両親は離婚し、母は近所で実姉家族と同居しており、父は遠くに住んでいます。

孫の顔を見せてあげたいので、年に一度は父の家にも家族で遊びに行っています。

父の兄弟家族に挨拶に行くと、子供たちにお菓子や、自分たちで作っているお米など頂きました。
友達にも会ったので、お土産にとお菓子を頂きました。

姑の実家もお米を作っており、お米は消費に困るくらいありますが、私も親戚に気を使って言えずにいました。
案の定、持って帰ったお米は「お母さんに持って行ってあげたら?」と。
姑にも気を使ってしまい断ることもできず、実家にあげました。
友達から頂いたお菓子も、「ついでに持って行くか?」と。
これは友達からの頂き物なのでと断りましたが。

私も自分の思いをはっきり言えなかったのが悪いですが、頂き物をあげようとする姑にすごくモヤモヤします。
次帰ったとき一言でも美味しかったよありがとうとか言いたいけど食べてないから…

お米も消費に困るので毎年時期になると私実家にたくさんくれて、決して裕福ではない実家は助かっています。家族が多い分消費が激しいので。
古い米から食べていくので新米があっても古米しか食べられません。
自信持っているようですがあまりおいしくない。
せっかく新米食べられると思ったのに、とか、
今までの不満が溢れてきて、
どうしようもなくやるせない気分になっています。

主人にぶつけてしまい、今主人と姑はケンカしてます…主人は自分の意見のように言ったと思いますが、
姑は気付きますよね。

今後父の家に行くのも躊躇ってしまいます。

No.2448709 17/03/22 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/22 21:22
通行人1 ( ♀ )

そりゃ、同居してたら色々あるでしょう。
愚痴は旦那さんじゃなくて
此処とか、家族を知らない人とか
一人カラオケとかで
発散して下さい。

中々呑み込めない事柄もあると思いますが、
悩まない事が一番だと思いますよ。

No.2 17/03/22 21:50
通行人2 

私が貰った物だから自分で決めたいとハッキリ言った方がいい。
同居だからって何でも飲み込んでたら病むよ。
嫌なことはハッキリ言うって勇気が要るかもしれないけど
相手にもそういうものだって思わせとくと後々楽になるよ。

No.3 17/03/23 13:08
通行人3 

お父さんの実家からもらってこないようにしたらどうですか?姑にいうよりは、親戚の米を断ったほうがまだ気が楽じゃないですか?もしくはお母さんのところに持っていけばいいと思う。お母さんのところがいらないというのならもらわない。

No.4 17/03/23 13:38
匿名さん4 

主人にぶつけてしまい、今主人と姑はケンカしてます…何でその様にさせてしまうのでしょう?、

お米を「お母さんに持って行ってあげたら?」も、友達から頂いたお菓子も「ついでに持って行くか?」は、お母さまに対してのお心遣いかと。これは友達からの頂き物なのでと断るよりは、ありがとうございますご一緒に頂きましょうでは?

次帰ったとき一言でも美味しかったよありがとうとか言いたいのも分かりますよ。それはご実家のお母様とご一緒に頂けば良いのでは?

普段お姑様を良く思っていないのでしょうか?お姑様もご主人もお気の毒に思います。主さんもお辛いでしょうしね。お姑様への思い方をちょっと変えてみてはどうですか?

No.5 17/03/24 16:55
匿名さん5 

また同じことされそうになったら主さんはっきり言ってもいいのでは?喧嘩になるくらいだったらその場で喧嘩した方がまだいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧