注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

情けない話なのですが本日NHKの集金で凄く怖い思いをしました。私だけでは対処出来…

回答9 + お礼7 HIT数 3394 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 00:39(更新日時)

情けない話なのですが本日NHKの集金で凄く怖い思いをしました。私だけでは対処出来ないと思ったので娘を呼んだのですが、娘が来るまで怒鳴られ、娘が来たら次は娘が怒鳴り散らかし、近所の方に警察を呼ばれる程でした。
昨年主人が亡くなってからこの様な事はよくあります。娘を呼ぶ必要はないと思われてしまいますが対処出来ず、頼ってしまいます。
迷惑掛けているのも分かります。
他の方は一人暮らしで怖い思いをした時はどうするのでしょうか?訪問販売など・・・
毎回毎回娘を呼び出すのは、私が言うのもおかしいのですが申し訳ないです。怖くて怖くて、娘の近くに引っ越そうかなと思うのですが高齢の犬がいるので環境を変えるのは難しいのです。

No.2448754 17/03/22 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 22:47
通行人1 

NHKの集金が何故怖いのですか?
怒鳴られ警察が来た経緯を教えてください。

No.2 17/03/22 22:54
お礼

>> 1 テレビがないと言ったら、テレビがないことを確認する為部屋に入ると言われたので断りました。
断ったら、部屋に入ってテレビがないことを確認する権利があると怒鳴られました。

その時点で娘に電話したら、「そんな権利がNHKの天下り会社にあるわけがない、帰ってもらえ」と言われたので帰って欲しいことを言っても帰ってくれず、お金払うのは義務と怒鳴られ続けました。

娘が来て、職員の方はようやく黙り、次は娘が怒鳴って怒りました。

警察を呼ばれました。
他人に怒鳴られた事がなく、ただ怒鳴られるという時点で怖いです。

集金が怖いのではなく、集金にきた職員が怖いの間違いです。

No.3 17/03/22 22:58
匿名さん3 

テレビは本当にないんですよね?

あるけど払わないとかではないんですよね?

それから携帯等、テレビを受信出来るものももちろん所持してないのですよね?

No.4 17/03/22 23:01
匿名さん4 

訪問販売だろうとNHKだろうと、
そもそも絶対にその手の人でないと分からない限り
ドアをまず開けません。

まかり間違ってチェーンを付けず開けてしまったとしても、
その手の人だと分かったら、まず会話をしません。
「いらない」「間に合ってます」とも言いません。
無言です。
無言で閉め、その後は全く何も応答しません。

あなたは前提として
「会話をしなければいけない」
という価値観があるのかも知れませんが、
そこがまずもって大間違いです。
会話に応答する時点で相手のペースにハマっています。

「相手を虫だと思い、無言で5秒以内にドアを閉める」
これです。

No.5 17/03/22 23:02
お礼

>> 3 テレビは本当にないんですよね? あるけど払わないとかではないんですよね? それから携帯等、テレビを受信出来るものももちろん所持し… テレビはほんとにないんです。
携帯はiPhoneでテレビが見れません、タブレットもカーナビもテレビは見れません。
娘が一つ一つ職員と警察に確認させました。
嘘じゃないです。本当にないんです。

No.6 17/03/22 23:09
お礼

>> 4 訪問販売だろうとNHKだろうと、 そもそも絶対にその手の人でないと分からない限り ドアをまず開けません。 まかり間違ってチェーンを… ありがとうございます。
ドアチェーン、何年も壊れたままになっているのですっかり忘れていました、ダメですね。
会話をしなければならないという意識はありますが通用しないんですね・・・
娘にも話さないで閉めろと怒られてしまいました。
いつも娘がいうことは極端過ぎと思っていたのですが今はそれが普通なんですね、以後気をつけます。

No.7 17/03/22 23:15
お姉さん7 

相手にしない事ですね

後は、その手だと主さんは訴えられる権利がます。
不法侵入で。NHKは本来、住民の許可が無ければ、ドアの向こうに入っては行けません。不法侵入で訴えられるからです。
ですが、主さんの話だと、稀にそういうヤクザがいます。NHKの集金にはヤクザもいるんです。そういう人を中に入れたら、見れるものが無かったとしても不法で、無理やり契約させられ、更に通常よりも高額の金を請求されます。なぜ、こういった人がいるかと言うと、やった分だけ自分の手元に金が来るからです。

まず、私も相手にしません。私は帰ってきたところを待ち伏せされて、無理やり契約させられてしまいました。そういうのもあるので、玄関にあの馬鹿げたヤツらがいたとしても、スルーしましょう。相手が見えないくらいにそそくさとドアを閉めて絶対開けないでください。

No.8 17/03/22 23:18
匿名さん4 

>6
むしろ、セールスなどの場合
下手に会話をしてしまうと
相手に「これは行けるかもな」「買ってくれるかもな」という余計な期待を抱かせてしまうので、
逆に『罪悪』です。

取り付く島も無くあなたが無言で断れば、
セールスの人達は早々に
「これはダメだね」と判断し、
とっとと次に行くことが出来ます。

また、どこかでお聞き及びかも知れませんが、
電話などのセールスでも
「10秒以上話が出来た人」
「1分以上話が出来た人」などは
有力な顧客候補(つまりカモ)として扱われ
データベースに入力され
セールス電話がますます頻々とかかってきたり
カモ顧客として様々な業者に電話番号が販売されたりします。
セールスの場合、電話も無言でガチャ切りしましょう。
それがむしろ『善』です。


No.9 17/03/22 23:28
匿名さん9 

受信契約の訪問員は確か契約じゃなかったかな?地域担当者が変わればその都度来ますよ。

自分はテレビ嫌いで見ないので設置してません。
訪問員は来ているようですが、不在のときばかり来ている様で、遭遇していません。

設置してないので契約は出来ないし、受信料をむしりとることは出来ない。
堂々としていれば良いのです。

テレビがあるかを確認する権利ってNHK持っていたっけ?
それが認められていたら、ある意味恐ろしいけどね。

娘に頼りたい気持ちはわからなくもないけど、娘も忙しいから呼ばれたくないよ。今回もかなりご立腹なのでは?

次回からは自分で対処しましょう。毅然とした態度をとれば良いんです。

No.10 17/03/22 23:30
匿名さん10 

放送受信の環境が整っていれば受信料納付義務はあるでしょうが、必要無ければ契約解除で

きないですかね。

電波を受信する権利を受信料で買う契約なら電波を受信する権利が不要であれば払う義務は

ありますか。

それと、どの法律に基づいて勝手に人の家に侵入してくるかわかりませんが、官公庁が行う

強制執行でもない限り、住人の許可なく侵入した場合は不法侵入で訴えられると思いますよ

No.11 17/03/22 23:30
お礼

>> 7 相手にしない事ですね 後は、その手だと主さんは訴えられる権利がます。 不法侵入で。NHKは本来、住民の許可が無ければ、ドアの向こうに… ありがとうございます。
不法侵入と居座りの件については娘が散々怒鳴り、また娘の知識は間違っていない様で警察の方からその職員へも話してくれました。
本文中には書いていなかったのですがBSの契約も勝手にされていて・・・数年分遡った請求もされました。
おたくの業務委託先にやられたとNHK本社の方へ娘が苦情を入れてくれたのでしばらくはないかと思いますが不安です。
何故賢くもない娘がNHKについての知識があるのかは全く分かりませんが1人で対処は出来ませんでした。

ドアは開けないことですね!今度からは気をつけたいと思います。けどピンポンが鳴ったら誰だか気になりませんか??
私は凄く気になります。

No.12 17/03/22 23:35
お礼

>> 8 >6 むしろ、セールスなどの場合 下手に会話をしてしまうと 相手に「これは行けるかもな」「買ってくれるかもな」という余計な期待を抱かせ… ありがとうございます。
期待を持たせるのはむしろ悪いとは考えたことありませんでした。!

私も今後はそういうように考えたいと思います。
固定電話は解約してしまったのでセールスの電話は来ません。
けど訪問販売がよく来ます。

娘が遊びに来ている時は娘が出るのですが、相手をおちょくってセールスでも宗教でも相手が諦めるまで何でも話を聞きます。
そういうリストに載ってしまったのかもしれません。

No.13 17/03/22 23:40
お礼

>> 9 受信契約の訪問員は確か契約じゃなかったかな?地域担当者が変わればその都度来ますよ。 自分はテレビ嫌いで見ないので設置してません。 訪… NHKの方が強制的に部屋に入る権利はないみたいです。

娘はいつもすぐに駆け付けてくれて「お母さんは悪くないよ」と言ってくれますが普通なら呼ばれたくないですよね。
昔は主人を頼って、今は娘を頼って・・・ってなってしまってます。

次からは1人で対処出来るよう皆様から頂いた意見や対処法を頭に叩き込みます!!

No.14 17/03/22 23:44
お礼

>> 10 放送受信の環境が整っていれば受信料納付義務はあるでしょうが、必要無ければ契約解除で きないですかね。 電波を受信する権利を受信料… うちはテレビを観れる機械が本当にないんです。
タブレットもカーナビもありますがテレビは見れません。

警察も捜索令状がない限りテレビの確認は無理だと言ってました。
けど嘘をついているようで嫌だからと警察官、NHKの職員に娘が見せていましたが・・・
NHK本社には娘が電話して苦情を言ってくれました!

本当に怖かったです。

No.15 17/03/22 23:58
お姉さん7 

ピンポンがなっても気になるどころかオロオロします。怖くて。

そして絶対に開けません。用事がある場合は連絡してから来るように親しい人には伝えてます。
そしてドアの前に来てからLINEで、(今来たよ!ドアの前にいるから)と伝えてもらってから開けます。
だから、急にピンポン鳴らす人は、必然的にセールスかNHKってことになります。
それか変な宗教の奴らです。前は夜8時にピンポンさせられて、激しくドアガチャをされた時は恐怖のあまり発狂しそうでした。しかもお風呂に入ろうと服脱いで真っ裸のタイミングで居たものですから。(すみません脱線しました。)

ですが、そんな状況になってもひたすら音も立てず、我慢して絶対ドアにも近づきません。ドアの向こうで見知らぬ奴らが怒鳴ってきたら、焦らず警察に電話して対処してもらうのがベストです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧