注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

はじめまして、私は30代の既婚で子供はいません。 昨日、職場の人が妊娠したと報…

回答5 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 08:06(更新日時)

はじめまして、私は30代の既婚で子供はいません。
昨日、職場の人が妊娠したと報告を受けました。
喜ばしい気持ちとモヤモヤした嫉妬に近い気持ちがあります。
私は子供を授かりたいと思っていますが夫がそう鬱であったり、生理不順が続いたり、子供を授かっても一人で育てる事になると思うと不安で中々、うまくいきません。
今のままでもいいと思い込もうとしていた頃に妊娠の報告…なんだか何も手に付かなくて何もしたくないし無気力な感じになってしまいました。
夫の事は好きだしそう鬱だからと言って嫌な訳ではないし、むしろずっと支えていきたいと思いますがモヤモヤがあり誰に当たる訳にまもいかずどうしていいか分かりません。

17/03/23 01:05 追記
中々、同じ様な状況の人が周りにいないのでどうしていいか分からず
共感できる人はいるのかな?と思い投稿しました。

No.2448811 17/03/23 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 04:33
通行人1 ( ♀ )

こんなこと言っちゃダメかもしれないけど、躁鬱病のご主人を支えながら子育てをするおつもりなんですか?


子育ても、ご主人を支えながらの暮らしも、生半可な気持ちで出来るものではないと思います。


わたしも結婚して六年子どもを授からなかったので、後から結婚した子が先に出産することもありました。


でも、子どもを産み育てる環境は整っていましたので、焦らなかったです。


時が満ちて、子を授かりました。


主さんとは状況が違いますが、近しい知人に躁鬱病で苦しんでいる人がいるので、ご主人側に立って主さんのお悩みを見てしまいます。


No.2 17/03/23 04:37
通行人2 

人の幸せを喜べないあなたが幸せになりたいんですか?

No.3 17/03/23 07:29
お礼

>> 1 こんなこと言っちゃダメかもしれないけど、躁鬱病のご主人を支えながら子育てをするおつもりなんですか? 子育ても、ご主人を支えながらの暮らし… 回答ありがとうございます。
子育ての環境を整える事や主人の側の事を思って考えるとか
まだまだ、出来てないコトが多いですね。
どうしても、焦ってしまいます。
中々、誰にも相談出来ないので違う視点から回答いただけて新鮮です。

No.4 17/03/23 07:34
お礼

>> 2 人の幸せを喜べないあなたが幸せになりたいんですか? 回答ありがとうございます。
喜べないとは書いていません。
嬉しいだけの感情しかないと喜んでないになるんでしょうか?
難しいですね。

No.5 17/03/23 11:24
働く主婦さん5 

自分で子供はもういいやって諦めたような気になってても、やっぱり周りの妊娠報告はちょっとモヤモヤしてしまうもんだと思います。普通の感情ですよ。
旦那さんの症状はどんな状態なのかわかりませんが、子供に関してはしっかり話し合って決めるしかないですね。主さんもいつ子供作ってもいいように生理不順を治しておいたほうがいいと思いますよ。

No.6 17/03/23 13:27
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
投稿して色んな方にご意見頂いて少しずつ感情が落ち着いてきました。
主人は病院や薬があってるみたいで症状は今は落ち着いて、仕事復帰してだいぶたちます。
やはり、生理不順を治すように心掛けてみます。

No.7 17/03/24 17:41
匿名さん7 

子供がいるから幸せなんてことはないですし、病気のご主人のことを嫌がらないで愛して支えている主さんの家庭の方がずっとすごいと思います

No.8 17/03/29 07:03
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
ありがとうございます。中々、いろんな感情に振り回されてばっかりなんですが主人を支えつつ職場の方の気配りを忘れない様にしていきたいと思います。

No.9 17/03/29 08:06
通行人9 ( ♀ )

生理不順だと、人より排卵の回数が少なければ、妊娠する確率は減りますが、妊娠できないことは ないですよ

赤ちゃんを、授かれば幸せなら、産後鬱や 虐待も無いはずです

ご主人が 元気になられてからで いいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧