注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

何が悪かったのかわかりません。 現在、アルバイトですがスポーツクラブの受付をし…

回答12 + お礼4 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 09:00(更新日時)

何が悪かったのかわかりません。
現在、アルバイトですがスポーツクラブの受付をしています。
入って3年目ですが、入った時から一つ年上の同じアルバイトの先輩の言動に困っていました。
禁止されていることを社員に内緒でやったり、仕事をサボったり、気に入らない人を無視したりです。
先輩がサボれば私は二人分動いて、先輩が誰かをいじめれば私はフォローして、私が先輩にいじめられれば耐えてきました。
社員との定期面談の時には困っているという事は言いました。
あなたの方が精神的に大人だから我慢してと言われて我慢しました。
無視をされても、私物を捨てられても、あることないこと陰で言われても我慢してきました。
それなのに先輩は新しく来た店長に気に入られ、私は面談で自主退職するように言われました。
どうして仕事をサボって人をいじめる人が気に入られて、真面目に仕事をする者が辞めないといけないんですか?
仕事をサボるのも人をいじめるのも私はダメだと思います。
でもそうする人が得をするということは、そうすることが良かったのでしょうか?
頭がおかしくなりそうです。

No.2448833 17/03/23 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 04:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

安定剤でしのごう。ソラナックスとか効く

No.2 17/03/23 04:31
通行人2 

あなたみたいに都合の良い人がいるから先輩はやらないんです。あなたが辞めたら先輩もやらざる終えなくなりますから、あなたをやめさせたいんでしょう。
やはり、受付は、性格より見た目可愛い人が大事ですから。
アドバイスとしては、やはり、転職を進めます。

No.3 17/03/23 04:56
通行人3 ( ♀ )

↑ひどいレス(×2)ですね…


主さんの何が悪いか。

ズバリ「要領」です。


店長に気に入られる≠お客様に気に入られる


なんですよ。


わたしのパート先(コンビニ)にもサボる人がいます。

わたしは、サボるその人を非難せず、コツコツ‐コツコツ二人分の仕事をこなす道を選びました。

馬鹿らしくて、泣きながら退勤したことも、ストレスで人相が悪く(笑)なったこともあります。


でも、物言わず、自分に出来る目一杯の業務をこなしていたことを、店長でなく、オーナーでもなく、本部が気付きました。


ベスト接客賞?みたいなのを受けて、名札が変わりました。
(コンビニは、名札で従業員ランクが分かれています。)


人員削減で、退職したのは、勤続十年のサボる人でした。


見る人は見ています。

人が見ていないところで上手にサボり人をイジメる先輩は、
人が見るであろう部分(接客など)が主さんより優れていたのかもしれませんね。

サボる先輩のストレスで、主さんは客あたりが悪かったかもしれない。


お客の立場で、従業員同士の雰囲気が悪いのって伝わるし、気分悪いんですよ。

わたしは、サボる人よりお客様を優先しました。


その結果が、サボる人の退職でした。


主さんのミスは、そこかもしれない。


自主退職勧告って相当な処分ですよ。


それぐらい、主さんは顔つきや雰囲気が職場のニーズに伴っていなかったのかと想像します。


No.4 17/03/23 05:03
お姉さん4 

顔は関係ないと思うけどな…。と言うか性格悪い人がやっても…なんとなーく嫌なオーラ(?)を感じる

どんなにニッコニコしてて美人だったとしてもなんか嫌なんだよね。たまにコンビニの店員でめちゃめちゃ可愛い子いるけど、なんかねよーく見ると並びたくないなって気持ちになる。個人的な感じ方だけど。で、イザ並ぶとやっぱり愛想悪い、感じが悪いとかね。
(ごめんなさい、話戻ります)

私も主さんは辞めるのがベストだと思います。逆にですよ。散々な目にあわせてきた馬鹿な野郎に仕返しするチャンスです。むしろです。
そんなニャンニャンして、猫かぶりしながら店長の前でスリスリしてるような奴に、化けの皮を剥ぎさせましょう。
貴方が辞めることによって、相当その人は苦しむことでしょう。やらなかった経験値が貴方より低いから、イザって時に仕事出来ないはずです。周りからの評判も最低だし、貴方が仕事を辞めれば都合よく動かせる相手もいなくて、仕事出来なくて自滅していくでしょう。今までの行いのツケを見せる時ですよ

No.5 17/03/23 06:44
お姉さん5 ( ♀ )

偉いと言うか、その業界で力のある人間の子なのかも。

まぁ、そういうお嬢様(お坊ちゃま)が、バイトするかどうかは微妙なところですが…

バカらしいから辞めちゃえ。若いんだし、仕事はいくらでもあります。

それにしても
私物を捨てるって何?
最低ですよね、ソイツ。

あなたが悪い訳じゃないんだから、凹まないでね。

No.6 17/03/23 07:33
通行人2 

ひどいレスごめんなさい。ただ、私は、私なりの回答なんだけど。

No.7 17/03/23 07:59
匿名さん7 

スポーツクラブの受付として、会社が求める物を持っているからでは?
それと、主さんが彼女に不満を持つ様に、彼女は彼女で主さんに不満を持っていたかも?

禁止されていることを社員に内緒でやったり?も、社員に内緒は宜しくないですが、それより内容的に恐らくお客様にとっては良い事でしたのでは?どうですか?機転と言うか切れと言いますかその辺を評価された様に感じました。(変な言い方ですが、彼女のそう言った頭脳>社員の頭脳 )

No.8 17/03/23 08:27
おばかさん8 

主さん側の訴えを聞いて先入観だけで先輩を貶めるだけじゃ真実は見えて来ないと思います。

主さんの言う通りに先輩が最低最悪のクズで、主さんがまともで頑張るスタッフさんなら、先入観のない新しい店長さんは先輩ではなく主さんを見初めたはずです。

でも現実では、先輩が気に入られ、主さんに退職勧告…この意味を正確に捉えないと、転職してもうまくいかないでしょう。

No.9 17/03/23 08:52
匿名さん9 

単純に理不尽なら辞めればいい話
なんでバイトなのにそこまで、しがみつくの?
まだ先輩の尻ぬぐいしたいの?
主さん辞めたら先輩仕事しざるを得ないじゃん

No.10 17/03/23 12:52
お礼

>> 1 安定剤でしのごう。ソラナックスとか効く ありがとうございます。
精神的にもっと悪くなったときに探してみますね。

No.11 17/03/23 13:03
お礼

>> 2 あなたみたいに都合の良い人がいるから先輩はやらないんです。あなたが辞めたら先輩もやらざる終えなくなりますから、あなたをやめさせたいんでしょう… ありがとうございます。
私は都合の良い人間なのでしょうか。
そうだとしてもお給料貰っているのだから仕事はきちんとするべきだと思います。
私は見た目は誰よりも悪いです。
だからいけないのかな...

No.12 17/03/23 13:46
お礼

>> 3 ↑ひどいレス(×2)ですね… 主さんの何が悪いか。 ズバリ「要領」です。 店長に気に入られる≠お客様に気に入られる なんですよ… ありがとうございます。
二人分動くのは本当に馬鹿らしく思いますよね。
泣きたくもなるしストレスもたまります。
3さんのところは本部の方がきちっとしていて羨ましいです。
先輩の接客が悪いと何度か本部に直接クレームがいったのですが、本部の方は店舗でのことは店舗でなんとかしてという考えで、全てを店長に任せました。
店長は先輩本人にクレームがきたことは一切言いませんでした。
見てる人は見てます。
分かってくれる人がいるのは本当に有難いです。
でも本当に見てるだけなので何も変わらないです。
私にもクレームはきますが、接客態度でクレームを言われたことはないです。
嬉しいことに、あなたの笑顔はいつも素敵ねと多数の方に言われます。
それが会社のニーズにあっていないと言われれば、ますますどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。

No.13 17/03/23 14:08
お礼

>> 4 顔は関係ないと思うけどな…。と言うか性格悪い人がやっても…なんとなーく嫌なオーラ(?)を感じる どんなにニッコニコしてて美人だったとし… ありがとうございます。
私は美人ではないですが、ニコニコしている方です。
でも何か嫌な雰囲気を出していたのでしょうか...

辞めることも考えてはいます。
そして辞めたら先輩は苦労するだろうと私も考えていました。
でも最近思ったのですが、私が辞めてもターゲットが変わるだけではないかと。
というのも、今まで先輩が嫌った人を色々理由つけて退職に追い込んだのですが、先輩が嫌いな人が辞めれば辞めるだけ先輩は天下をとったような気分になっています。
もう一人いじめられている人がいます。
私が辞めて、その人が集中的にいじめられるのではないかと不安です。

No.14 17/03/24 00:03
匿名さん14 

そんな天長節や先輩と一緒に働いて、何の得になるのですか?
私だったら露骨に喜んで、これ見よがしに辞めますが、、、
仕事って内容に不満があっても人間関係が良いと乗り切れますが、好きな仕事でも人間関係がダメだと終わりです。
「エッ、辞めていいんですかぁ~?」と嬉しそうに受け答えして、円満退職してみては?

No.15 17/03/24 02:13
経験者さん15 

そんな職場やめちまった方がいいですよ。自分だけ損してソイツはデカい態度でしょ?バカらしいじゃないですか!
主さんが辞めて大変になるのはソイツだし 仮にもう1人の子がイジメられて辞めたとしたら 全てソイツにツケが回って大変になるのはソイツでしょ?
理不尽に主さん辞めさせる何もわかってないスポーツクラブなんて評判落として潰れればいい!ぐらいの気持ちで 新しい仕事探しましょう!

No.16 17/03/24 09:00
通行人16 ( ♀ )

辞めた方がいいと思います
無理すると、病んじゃいますよ
主さんなら 他で受付とか すぐに仕事は探せると思います

主さんが辞めたら 困るのは 会社とその先輩だと 思うんですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧