注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高卒は「勉強から逃げた」と思われるのでしょうか。 やはり勉強が全てですか。大学…

回答10 + お礼0 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 11:41(更新日時)

高卒は「勉強から逃げた」と思われるのでしょうか。
やはり勉強が全てですか。大学を行っていないと「そういう人間」と思われてしまうのでしょうか

No.2448968 17/03/23 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/23 15:46
匿名さん1 

そんなことないです。
それなら高校卒業して就職した人が悪い印象に・・。

学歴ではなく仕事によっては高卒で働き上の立場に行く人もいるので
主さんも将来を含めて必要なら大学に進学すれば良いことではないでしょうか。

No.2 17/03/23 15:50
先輩2 

家庭の事情で、行きたくても行けなかった人も沢山いるはず。

即、働きだしたなら仕事を早くから覚えたかったのか?程度にしか思わない。


世の中怠け者ばかりでは、回らないからね。

No.3 17/03/23 15:53
通行人3 

「勉強から逃げた」と、思う人もいるでしょうね。
実際、勉強から逃げた人もいるだろうし。

それ以外にも、「家が貧乏なんだろうな」「勉強が苦手なんだろうな」「早く働きたいんだろうな」などなど、人によって印象って違うと思います。
地方公務員だと、勉強好きで勉強できたのに、高卒で就職したんだな、という印象です。

No.4 17/03/23 16:50
通行人4 

逃げたとかじゃなくて現実は実家が貧乏かカツカツな人じゃん
知ってる人はわかるよ

No.5 17/03/23 16:58
匿名さん5 

行きたくも無いのに高い学費払ってとりあえず大学行ったって方が恥ずかしいと思うけどね。ニートと一緒

だったらまだ高校卒業して自分でやりたい事決めて仕事してる方が凄いと思う。
職人の世界とかは技術職だから高卒、大卒関係ないし

どちらにしろ目的なくフラフラしてるのが一番マズイよね。

No.6 17/03/23 17:04
匿名さん6 

その考え方がよく分からん。
主の学歴コンプレックス?
頭良くてもあえて進学しなくて就職する人もいるし人それぞれじゃないの?

No.7 17/03/23 17:34
通行人7 ( ♀ )

中卒はイメージ悪いけど、高卒は悪いイメージはない。
大学行くかなんて自由なんだし。

No.8 17/03/23 19:48
通行人8 

中卒だと荒れていたのか、逃げたのか印象は悪い

高卒だと色々家庭の事情もあるだろうし
なんとも思わない

No.9 17/03/24 09:30
OLさん9 ( 20代 ♀ )


スレ主です。

様々なご意見ありがとうございます。
私は高卒ですぐに就職して転職経験ありますが、社会人経験歴6年目となります。
自身としては家計を助けるために早く働きたかったのと、姉が大学失敗していたのを見ていたのもあり、大学は選択肢に入れていませんでした。
自分はこれでいい、と思って働いていましたが、近頃大学出身で同じ社会人が多くなり、
「高卒?」と聞かれそうだと答えると「えー!なんで大学行かなかったの」と言われる事がしばしば。
先日総務の方にも電話対応で注意を受けた後、
「まあ貴方は学校でそういう社会人のマナーとか習ってきていないから分からないかもしれないけれど」と言われたりもしました。
そういうこともあり、高卒=勉強をあまりしてこなかった、と思われていると思い込みました。
(まあ私自身にも問題があったのだと思いますが)

確かに勉強ができていても就職している方も周りにはいます。
大学行けばよかったのになあと思う人もいますね。
人それぞれ、ですね。
落ち込んでいて学歴にコンプレックスを一時的に抱いていました。
皆さんのコメントを読んでまた気を取り直して頑張りたいと思います。

No.10 17/03/24 11:41
匿名さん10 ( 20代 )

私、このスレで批判されてる中卒です…(苦笑)
高校は2年まで行きましたが、親の離婚で母親が子供3人を養うことになり、長女の私しか当時はアルバイトで家計を助けることができず。昼間に勉強してる間も働けば、その分稼ぎは多くなると思うと時間が勿体なくて中退しました。
その後、13年働いてた職場を退社して、今は独立して小さいながらも店を経営しております。
高校中退ですが後悔はしてません。
ただ、やはり中卒はいいイメージないです(苦笑)ここのレスを見てて改めて痛感しました。
私なんかに比べれば、高卒の主さんは偉いです(*´∀`*)
私には耐え症が無かったって事ですかね(笑)
大卒でもニートやコンビニアルバイトされてる方もいるので、学歴云々よりも評価すべきは現在の主さんですよ。
私は中卒を恥じたことはありません(´∇`)
胸張って生きていきましょ☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧