注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

23歳女です。 結婚する彼の奨学金についてです。 今年結婚予定の彼は200万…

回答5 + お礼0 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/03/23 22:49(更新日時)

23歳女です。
結婚する彼の奨学金についてです。
今年結婚予定の彼は200万円程の奨学金があります。
結婚後、月に1万ちょっと、ボーナス月は5万程の返済になるそうです。
繰り越しするとかなり安くなるので私としては結婚後すぐにでも全額返済してしまいたいです。
結婚するまでお互い実家暮らし、多少切り詰める必要はありますがふたりで貯めると月20万、
特に問題はない額だと思うのですが彼は私の貯めたお金で返すのは悪いと言います。
私の親にも遠慮しているようです。
彼の考えはわかりますし、立派だと思います。
彼の母親も自信の積み立てが終われば手伝うと言ってくれているそうですが
片親、さらに小学生の妹さんがいるので進学などの事を考えるとまだまだ
お金がかかると思うのです・・・
彼が一人で返すとなるとそれなりに利子もおおきくなりますよね。
どのみち結婚後は二人の収入で一緒に生活していくので一括で返済したいのですが・・・
結婚後、一括で奨学金を返済したとしてもその後の生活に困らない程の貯金はあります。

奨学金を残したまま結婚された方、どのように返済しましたか?
また自分の子供が結婚相手の奨学金を手伝う事をどう思いますか?

ぜひご意見やアドバイスよろしくお願いします。

No.2448976 17/03/23 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/23 16:28
通行人1 

私の弟も奨学金は自分で返済したいと言って、お嫁さんからの支援は断っていました。今もコツコツ返しています。
ただ、利子を考えると一括で返した方がいいと私は思います。
彼氏さんが主さんに借りるという形をとるのはどうでしょうか?

No.2 17/03/23 16:37
匿名さん2 

まずスレ主さん親(実際にはスレ主さん)が一括で支払う。
その後、スレ主さん親が支払った金額を、夫はコツコツスレ主さん親、もしくはスレ主さんに支払う。
もしくは家計費から天引き。
これでいいじゃん。
スレ主さんが支払って、はいおしまいだと、彼は相当肩身が狭くなるよ。
親が支払うことで、夫婦なんだし今月はいいだろ?ってなあなあを防ぐ。
奨学金だろうが借金は借金、本人に支払わせないと、お互いに気分よくないよ。
何かあることに、うちはあんたの奨学金払ってやったのに!って気持ちになるよ。
今はラブラブで楽しいから想像も出来ないだろうけど、どんな家庭でも夫婦喧嘩は大なり小なりある。
その時に、奨学金!って言われたら夫はお前が勝手に払ったんだろ!って怒るだろうし、
スレ主さんは、あんたも同意したでしょ恩知らず!って、どんどんヒートアップする原因になるよ。
そういう、パワーバランスが崩れるようなことはしない方がいい。
利子が勿体ないし、一括返済はいいと思うけど、ちゃんと夫に最後まで支払わせる。
これならお互いの利害や気持ちが一致してると思わない?
全部やってあげるだけが愛情じゃないよ。

No.3 17/03/23 20:56
匿名さん3 ( ♀ )

2さんに同意!

例え身内でもお金の事は別

先々何が起こるかわかりませんから

No.4 17/03/23 22:24
通行人4 

うちも旦那の教育ローン、未だに支払ってます。
そんなローンがあること、結婚してから知りました。
結婚式なんてしなくていいから返済してほしかったと今は思ってます。
旦那さんの考えや気持ちもわかるけど、返済してしまえるならそのほうがあとが楽なんじゃないかと思います。

自分の子供にはローンある人とは結婚してほしくないですね。

No.5 17/03/23 22:49
通行人5 

えっ。奨学金終わってからだとダメなの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧