注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

友達の事で相談です。友達既婚者、小さい子供2人。私は既婚者で子供いません。 …

回答6 + お礼7 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 23:41(更新日時)

友達の事で相談です。友達既婚者、小さい子供2人。私は既婚者で子供いません。

友達は昔から時間にルーズな所があります。

お互い共通の友人の結婚式にも子供がぐずって、道に迷って、、という理由で他の友人と一緒にヘアセットをお願いしていたので、早めに着いていた私達も遅刻してしまいました。挙式の時間に間に合わず、新郎新婦が入場する直前で鉢合わせしてしまいました。私はとっても恥ずかしかったし、親友の結婚式にまで遅刻してきた友人に飽きられる気持ちと怒りを覚えました。もちろん、新婦の友人へにも申し訳ない気持ちいっぱいになりました。


私個人の意見ですが、道は地元のところなので事前に少し調べておけば済む話だし、子供がぐずる事を想定して、早め行動すればいいと思うし、でも子供が大人の思う通りに行動が出来ないのも理解しているつもりなので、今までそういう場面が何度もあっても私は何も言わずにきました。


私は子供がいないのでそういうところを友達へ指摘するのは間違っているのか、悩んでいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

No.2448981 17/03/23 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 16:56
匿名さん1 

遅刻常習犯の友人とは、何でもかんでも一緒に行動しなくても良くないですか?
友人も自分の遅刻の原因を少なからず子供行動にして自分の事を甘やかしてそうですね。

結婚式についても、友人は道順も分からないままにして下調べ等もしてなかった様子でしたか?
もし、してなかった様子でしたら残念ながら主さんに甘えようとしていたに違いありませんね。


今回の結婚式や大切な場面にしても、子連れさんの親は色々把握した上で行動してる人はいます。
友人は、遅刻癖なので危機感や先々を考えて行動に移せる性格じゃないと思います。
勿論、友人はお子さんがいる以上親としても大変だと思います、
今回の事で、友人から謝罪があれば私は目をつぶってあげる事も考慮していきます。
只し、謝罪の対応が無ければキツく注意を話し合いにしますね。


No.2 17/03/23 17:02
匿名さん2 

0歳児を育てています。
確かに、子供がいない時期よりも計画通りに外出することは難しいと思います。
さぁ出かけよう!というタイミングでウンチをしたりします。本当に。
でも、だからこそ大事な予定がある日は、前日から準備をして早めに行動するようにしています。
気を付けてさえいれば、約束ギリギリにはなっても、遅刻することなんてありません。
忠告をしても問題はないと思いますが、遅刻をするのは本人の性格が大きいと思いますので、あまり効果はないかもしれません。
私なら何も言わず、時間厳守のイベントでは別行動します。

No.3 17/03/23 17:19
匿名さん3 ( ♀ )

小さな子供いると 急に予定が変わる事はよくありますから 友達でも多少考えて 時間にルーズならば一緒に行動しないとか

友達だから!ならば 愚痴言わずかな!

小さな子供いたら 些細な事で時間もとられるよ トイレ一つから 歩く事も大変だよ。
仕方ないよね 子供に合わせるから!

No.4 17/03/23 17:19
お礼

>> 1 遅刻常習犯の友人とは、何でもかんでも一緒に行動しなくても良くないですか? 友人も自分の遅刻の原因を少なからず子供行動にして自分の事を甘やか… ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りです。友人は『遅くなってごめんねー!子供がくずっちゃって、道に迷っちゃって遅くなっちゃったー!』とあまり悪いことをした様子がなかったんです。

私は結婚式当日までまさか遅刻するとも思っていなかったですし、私達のヘアセットが終わる頃に友人が到着したので、自然と少し待つかたちになってしまいました。当日も心配だったので、連絡を何度もしていたので、大丈夫だと思い込んでいました。

道順ですが、会場は友人の家からは車で10分程度の場所です。方向音痴な友人なので、少し心配しましたが、近所のところなので、大丈夫だと思っていました。全く知らない土地ではないですし、なんで少し調べられなかったんだろう?と私は不思議です。

子育ての経験は私にはないので、子供を理由にされるとしょうがないのかな、、と思う反面、でも時間を守るお母さんはたくさんいらっしゃると思うし、それが当たり前だと思うので、うーん、、と複雑な気持ちです。

No.6 17/03/23 17:31
お礼

>> 2 0歳児を育てています。 確かに、子供がいない時期よりも計画通りに外出することは難しいと思います。 さぁ出かけよう!というタイミングでウン… ご意見ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。私の周りには子育てしている友達がたくさんいるので、なんとなくですが、計画的通りに行動出来ない事は理解しています。

私達の住んでいる地域は車生活が基本のところで、地元へ帰ってくる友人お迎えに行ったり、何人かで行動する時は乗り合わせして大体一緒に行動します。

友達の事前に準備や、先を見据えての行動が出来ていない事がたぶんモヤモヤしてしまうポイントなんだと思います。

また同じ様な事があれば私自身も気をつけながら、友人に思っている事を伝えてみようと思います。

No.7 17/03/23 17:41
お礼

>> 3 小さな子供いると 急に予定が変わる事はよくありますから 友達でも多少考えて 時間にルーズならば一緒に行動しないとか 友達だから!ならば … ご意見ありがとうございます。

友達だから、友達の事大好きだからそう思って今まで特に大げさに言わずに今まできました。

私個人の意見としてですが、親しき仲にも礼儀ありだと思っています。

今まではっきりとそういうところを指摘しなかった私が悪いですが、友人は遅刻する事をそんなに悪い事だと思っていなくて、むしろ、大人になってから最近は遅刻しなくなったよね?と笑いながらですが、しちゃうタイプです。

陰でグチグチ言うのも好きではないですし、でも、友達の立場で私の様な意見を言われたらどう思うのかな?とかずっと悩んでいました。

私も今後は気をつけたいと思います。

No.8 17/03/23 19:29
匿名さん8 

気を付けるって何を?

主が悪かったとしたら、一人で行かなかったこと ルーズなのを知っていながら、一緒に行動しようと思ったこと
子供がいてもいなくても遅刻魔で迷惑だと思っていると言わないこと

今回ので大恥かいたから、私なら疎遠にするけどね
利用されてるだけで馬鹿らしいし。
荷物やら子供の世話もさせたくて一緒に行動したっぽいのが暗い気分になる

No.9 17/03/23 23:38
お礼

>> 8 ご意見ありがとうございます。

結婚式の時は私達とは別でその友達1人で別行動でした。ただ、私達が終わる頃に友達が来たので、私だけではなく他の友人も一緒で、ずっと一緒に居た友達は怒ったりしていなかったので、場の雰囲気を壊す事が出来ず、友達の晴れ舞台を台無しにしたくなくて、そのまま待つ形になりました。

普段お茶するとか、ちょっと遊ぶぐらいなら少し待つぐらいなので、もうそんなに気になりません。

ただ、友達に対して私が思っている事を友達へ伝えてもいいのかずっと悩んでいました。

ちょっと考え方が変わっている友達なので、○○は子供が居ないから分からないんだ、と少しでも思われたら私が伝えたい事は違うのにな、、と思ってしまいそうで。

No.10 17/03/24 13:26
匿名さん10 

なぜ一緒にいくのだ。遅れると思った時点でなぜ先に行かないのだ。あなたが謎

No.11 17/03/24 15:55
通行人11 


式場が地元なんですよね?
その友人の方は、実家に子どもを預けるとか、ご主人に頼むとか出来なかったんでしょうか?

多分これからも、お子さん達は遅刻の理由に使われそう。
お子さん達が気の毒。

言葉にして伝えても、こんな言い訳をする人は素直に聞くでしょうか?

私なら次回から時間厳守。
先に行きます。
待ってくれると思うから、余計に焦ることがないんじゃないですか?

結婚式だって、みなさんが「じゃ、行ってるね」と行ってしまえば、子どもを連れて後から式場に入ることが恥ずかしいと分かったんじゃないですか?

みなさんが待ってくれるのが分かっているから、甘えているんじゃないですか?

No.12 17/03/24 23:28
お礼

>> 10 なぜ一緒にいくのだ。遅れると思った時点でなぜ先に行かないのだ。あなたが謎 お返事ありがとうございます。

挙式に遅れてしまった事は私も悪いと思っています。

ただ、今回相談させて頂いた事はそこではなく、今までにも時間にルーズな所があったので、そこを友達として指摘というか注意をしてもいいのか、分からなかったので相談させて頂きました。説明不足ですみません。

No.13 17/03/24 23:41
お礼

>> 11 式場が地元なんですよね? その友人の方は、実家に子どもを預けるとか、ご主人に頼むとか出来なかったんでしょうか? 多分これからも、… ご意見ありがとうございます。

お姑さんと同居しているので、預ける為に授乳したり、子供がぐずってしまったり、色々子供の世話をしていたら遅くなったと説明されました。

ヘアセットの件ですが、ヘアセットの予約時間に遅刻しただけで、実際は挙式の時間には遅れてはいません。ただ、ちゃんと時間通りに到着していれば、鉢合わせする事もなかったし、私も嫌な気持ちにならなかった事は事実です。


結婚式の事はもういいんです。終わった事なので。ただ、嫌な気持ちになったのは確かですし、友達の説明の1つとして、結婚式の話をさせて頂きました。

友達は性格は悪くないです。ただ、世間知らずというか、マイペースというか、そんな感じです。

結婚式に遅刻したのも悪気がないのは分かっているんです、私も。

たぶん彼女は本当に子供の世話をしていて遅くなったんだと思います。

ただ上記にもお話させて頂いた様に、時間にルーズな事は良くないし、事前に準備する事や少し行動を改めてほしいなと思っている事は事実です。

そんな気持ちの中、子育てをした事がない私が、一方的にいうのは間違っているなと思ったので相談させて頂きました。

色々と言葉足らずな所があり、わかりづらくなってしまってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧