注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

30歳独身女性です。母親についての悩みです。 私は、自分はアダルトチルドレンだ…

回答10 + お礼7 HIT数 988 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/01 23:12(更新日時)

30歳独身女性です。母親についての悩みです。
私は、自分はアダルトチルドレンだと思っています。何をやっても悪いところばかり探され、馬鹿じゃないのと言われて育ちました。だから当然母親のことが怖くなり、いつも顔色を伺って行動していたら、今度はそれが嫌だと責められて…妹と比べられるのも苦痛でした。妹に対してと私に対してでは、態度が全然違うんです。限界だと思ったとき、「一々悪く言われたら何もできない」と言ったことはありますが、母親は、ずっと「自分はこういう性格だから、合わせるように貴方が変わりなさい」という態度で、一方的に我慢させられてきました。20代の頃まで、友達との交換ノートや鞄に入っていた携帯を勝手に見て、彼氏とのメールの内容を責められたりしていました。(男の子とメールしないようにと)それでも、責められるのが怖くて、嫌と言えませんでした。
今、理由があって、実家に戻っていますが、母親の足音さえ怖くて、今では耳栓をして、なるべく顔を合わさないようにしています。結婚の話をしても、「あんたにできるわけがない」と言われます。娘を所有物のように思っている感じです。
アダルトチルドレンの方、どうやって克服されましたか…??今でも、「親は正しいから嫌っちゃいけない、自分が色々上手くできないから悪い」と、自分を責めてしまいます。すごく苦しいので父親に相談したこともありますが、「ああいう性格だから仕方ない」と言われました。一生克服できないのかと悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。長文を読んでいただき、ありがとうございます。

17/03/23 19:14 追記
●否定的なことばかり言われてきたので、前向きな考え方をしたり、人の長所も見ることが苦手です。すごく神経質で、悪いところに目が行きやすく、自分と感覚が違う人に敏感に反応してしまい、自分が苦しみます。

No.2449030 17/03/23 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 19:10
匿名さん1 

毎日顔を突き合わせていてはろくな事がありませんので家を出てください。
主は大人ですから、親の承諾は不要でしょう。
父親に賃貸の保証人になって貰いましょう。
離れたことで、母親との関係も変わりますから。

No.2 17/03/23 20:02
匿名さん2 

私は実家から遠く離れた県に引っ越して、実家の番号は着信拒否に設定しました。

親から離れてみると自分の考え方も変わるし、知らない土地にひとりなので他人のありがたみもわかります。人に感謝できるようにもなったし。生きる気力も湧いてきましたよ。

とりあえず親との関係を断つことをお勧めします。

No.3 17/03/25 22:08
お礼

レス、ありがとうございます。
家を出ると言うと、揉め事になって大変なことになりそうなので、諦めかけていましたが…頑張ってみようと思います。

No.4 17/03/25 22:12
お礼

(↑は、1さんへのお礼です。)
2さん、レスありがとうございます。
親と絶縁されたのでしょうか…?やはり、決心されるまでかなり悩まれたのでしょうか…?幸せになられて良かったですね!!私も、自分の力で幸せになりたいです。

No.5 17/03/26 13:56
匿名さん2 

2です。
絶縁ではなく、無理な時は着拒にして体調のいい時は最低限の連絡だけとるようにしました。

そのうち今の土地でお金も人付き合いも基盤ができて、親に頼らなくても生きていけると自信がついたら強くなれました。嫌なこと言われたらもう実家との関係を切ればいいやって思えるようになったら、親のことも上手いことあしらえるようになりましたよ。

No.6 17/03/28 00:32
お礼

>> 5 度々、ありがとうございます。
距離を取ったら、良くなられたんですね!難しい親でも、なるべく絶縁なんてことはしたくないし、それが一番ですね。。しっかり自立できると、自信が着きますよね!揉めることを怖がらずに、頑張ってみようと思います。

No.7 17/03/28 09:44
匿名さん7 

辛いですね😢
今や、9割りの人がアダルトチルドレンといわれているみたいです。
心理カウンセリング、オススメします❗私もだいぶ、それで楽になりました。

No.8 17/03/28 23:35
お礼

>> 7 レス、ありがとうございます。
アダルトチルドレン、多いんですね。。神経質すぎるか放置するかは違っても、極端な親の子どもって、アダルトチルドレンになりやすいらしいですね。。子育ては難しいとは思うけど、子どもからしたら、下手したら一生背負うくらいのトラウマになるので、本当に辛いですよね…私も、カウンセラー、探してみます。

No.9 17/03/29 23:18
お礼

皆さん、親切なレスを、本当にありがとうございました!
すごくつらいですが、同じ悩みを持っている方たちからのレスは、励みになります。このスレを見た他のアダルトチルドレンの方も、少し気が楽になると思います。
家を出られるように、頑張って働きます!

No.10 17/03/30 12:53
案内人さん10 

こんにちは^^

アダルトチルドレンが克服できます^^

まず、ポイントは、主さんが「~すべき」「~してはいけない」「~が怖い」という多くの幻想から抜け出すことです。

書いてあることを例に挙げると、「親の言うことが絶対」「親を嫌ってはいけない」という文章も、それに当たります。

「親の言うことに従わなくてもいい」、「親を嫌ってもいいし、親を見捨ててもいい」と主さん自身が、腑に落ちてくると、楽になっていくと思います。

一時的な対策として、親と物理的な距離を開けるのもアリです^^

ただ、アダルトチルドレンは親との物理的な距離を開けても、そもそも思考が支配されていることが多いです。

なので、その場合は、物理的な距離を開けながらも、主さんの偏った思考を修正していくことが、改善や克服の近道になるかと思います^^

そして、長年信じてきた思い込みを自力で改善するのは、とても大変なので、専門家の先生の力を借りることも視野にいれて考えてみてくださいね^^

No.11 17/03/30 23:17
通行人11 

私もアダルトチルドレンです。どうしたらいいのかわからないですよね。自立して家を出るしかないのかな、と思っています。

No.12 17/04/01 01:45
お礼

>> 10 こんにちは^^ アダルトチルドレンが克服できます^^ まず、ポイントは、主さんが「~すべき」「~してはいけない」「~が怖い」とい… レス、ありがとうございます。
そうですね、「〜しなければならない」という気持ちが、常に自分を苦しめています…アダルトチルドレンだからかはわからないけれど、強迫性障害もあり、決まり?に縛られて、すごくしんどいです…
おっしゃる通り、物理的な距離を取っても、親への怖れには、どこにいても苦しみます…「親を嫌ってもいい」などと思おうとしても、簡単に変われなくて…やはり、専門家に頼ったほうが良いのですね!

No.13 17/04/01 02:02
通行人13 

私の家の環境と似ております。
親は嫌ってはいけないと、私も思っていました。
でも、その感情はあなたの大切な感情です。自分を否定して押さえ込むのはやめたほうがいいです。
好きになる必要もない。ただ感謝すればいい。
家、出ましょう。もう子供の頃と違い、自分の居場所は自分で決められます。
自分の好きな、居心地のいい環境にいってください。
育ったお家は両親が住み心地がいいように作られています。
自分を守れるのは自分です。
家族、親、兄弟であっても自分以外は他人です。
法律でもそうです。
自分以外、変えられません。
新しい自分になってください。
あなたはきっと幸せになれる。

No.14 17/04/01 02:20
匿名さん14 

主さんには一度、スーザン・フォワードの「毒になる親」という本を読んで欲しいです。
主さんのような親に苦しむ子供時代を送った被害者達が今現在も知らずにそれらのしがらみに支配され、カウンセラーの目で問題点や原因等から解決方法までが書かれています。

その本とは関係ないのですが、主さんのお母さんはナルシズム(自己愛性人格障害)などなんらかの人格障害をもっているように思います。
子供の一人を溺愛し、もう一人をこき下ろすという異常言動にそれが現れているように思います。
今母親と一緒に暮らすことはマイナスはあっても良い事など一つもありません。
魔の巣、と言ったら大げさに感じるかもしれませんが、主さんの精神が徐々に蝕まれ、出て行く気力もなくなる前にできるだけ早く家を出る事をおすすめします。
物理的距離をとるだけではフラッシュバック等からは逃れられませんが、偏った母親の考えと異なる第三者の意見を聞く割合の方が多くなるのでそれだけでも徐々に回復や癒しへと繋がっていきます。


No.15 17/04/01 21:42
通行人15 

こんにちは。干渉が激しく否定的な言葉をかけてくるお母さんの元で育ってこられたとの事、とても大変でしたね。そういう辛い環境の中で育ってきたならば、神経質になったり物事を否定的に見てしまうのも無理はないと思います。

今は植え付けられてきた価値観がすべてのように感じられているかもしれません。克服するために、自分で自分を大切にして、新しい価値観を身につけていく努力をしてみませんか。

まずはお母さんと何とか離れられないでしょうか。お母さんの元にいるとビクビクしてしまって正常な判断もできなくなると思うのです。
お母さんを嫌っても全然大丈夫ですよ。酷い言葉を投げかけてくる人、たとえ親でも好きになる必要はないです。嫌いという感情に蓋をしないで自分はそう感じていると認めてあげてください。

リラックス出来る環境に自分を置くことも自分を大切にすることの一つです。
そして自分を責めることを少しずつでもいいからやめてみましょう。
自分で自分を傷つけずに、自分のことを大切な人だと思って接してください。

今まで否定ばかりされてきたし、自分でも自分を否定してきたと思います。
すぐにはやめられないかもしれません。習慣が根付いているからです。
習慣は変えられるんです。
諦めずに自分に対して温かい言葉をかけてみましょう。

No.16 17/04/01 22:53
お礼

13、14、15さん、真剣に考えて優しいレスをくださって、ありがとうございます。
「毒になる親」は、まだ全部ではないですが、読みました。確かに、当てはまることが多いです!ちなみにその本も、部屋に置いていたのを母親が見たらしいですが。。苦笑。
親と全然違う価値観の人と過ごしたり、「親を嫌ってもいいんだ」って思える環境に自分を置くのが、一番いいんですね!
私の今までの人生は、否定的な親と過ごす→マイナス思考になる→仕事でもストレスを抱えやすく、休職や退職する→うつや強迫性障害になる→復職しても仕事が続かない→お金が貯まらない→一人暮らしをやめ、家に戻るっていう感じでした。でも、なんとか親から離れることが、健康、幸せへの一番の近道だと気付かされました!専門家にも頼りながら、アダルトチルドレンを克服したいです!

No.17 17/04/01 23:12
お姉さん17 

私達姉妹も厳しい親に育てられ日常的に折檻や言葉の暴力が有りました。
姉が更年期症状が悪化して精神を病み入院してアダルトチルドレン(母原病)だと分かりました。
それまでは性格的な物だと思っていました。
私の場合は結婚して主人の母が優しい人だったので、少し楽になれました。
実の母からは得られなかった愛情とか認めてもらう事が出来て有り難かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧