注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

認知症の祖父について。 大学生の女です。私の母は、認知症に理解がなく、認知症の…

回答4 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 18:27(更新日時)

認知症の祖父について。
大学生の女です。私の母は、認知症に理解がなく、認知症の祖父に馬鹿にするような言葉を投げ掛けます。(例えば、認知症のテストで出来なかった問題を責めたり、ニンチ呼ばわりをしたり…)
介護のストレスもあるかもしれませんが、そのような事を言うのはどうかと思うし、たとえ冗談だったとしても悲しくなります。もともと、母と祖父とはあまり仲が良くないこともあるのでしょうが…
苦しいし悲しいです。
私はどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.2449068 17/03/23 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 19:51
匿名さん1 

父方の祖父だとしたら、まだ祖父が元気な時にいやな思いをさせられたのかもしれないね

No.2 17/03/23 19:56
通行人2 

正直に思いのままを伝えてみてはいかがですか?
もちろん、人道的にいかがなものかと思いますが、介護はきちんとしてるんですよね?
介護ストレスだとしたら、主さんが介護をお手伝いするとか、お母さまのストレスを軽減するために努力をする必要があると思います。

No.3 17/03/23 19:57
匿名さん3 

介護しない人は黙ってて。
やらない人は、そりゃいくらでも優しい言葉を掛けられるだろうけど、
やっている人からすれば、お前が言うな状態だよ。
そんなに可哀想だと思うなら、スレ主さんが全部介護すればいいんだよ。
出来ないでしょ?だったら介護している人を責める言葉は良くないよ。
もし、スレ主さんが憎い、大嫌いだと思う人が、助けてって言って来たら、
スレ主さんは優しい言葉で、最後まで真心こめてお手伝いしてあげられる?
自分が出来ないことを人に強要するのはよくないよ。

No.4 17/03/23 20:10
お礼

厳しいお言葉も頂き、介護の大変さについて色々と考えさせられました。確かに自分のことばかり考えていた節がありました。本当にありがとうございます。
少しでも役に立てることを探して自分にもできる範囲で手助けをしていきたいと思います。

No.5 17/03/25 18:27
匿名さん5 

仲が良くないからそういう態度になってしまったのかもしれませんね、おじいちゃんにそういうこと言うのやめてよって一度言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧