注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友人のことなのですが、友人はシングルマザーです。 数年まえから子供を実家に預け…

回答4 + お礼1 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/23 21:44(更新日時)

友人のことなのですが、友人はシングルマザーです。
数年まえから子供を実家に預けたまま別居しています。住民票も友人は今住んでいる住所、子供は実家の住所にあるそうです。
最初は友人の仕事の関係で転勤になり、子供は学校を転校したくないと言ったためと言っていました。
けれど実際は彼氏と同棲するためでした。
子供は実家の祖父母が育てています。
私はその祖父母の近所に暮らしています。
またに会うのですが、子供の教育費が大変だ、と洩らしていたことがあります。
二人とも70代で祖父は働きに出始めたようです。
とても大変そうだ、という印象は受けます。
そんな中、先日友人に会いました。
友人は独身ライフを満喫していました。
彼氏とは別れたと言っていました。
けれど、話のなかで友人は母子家庭が受けとれる児童扶養手当を受けとっているけれど金額に不満があると言っていました。
子供と別居で養育していなくても受けとれるものなのでしょうか。
友人は生活に精一杯で実家にお金も送っていない、と言っていました。
市役所にはあくまで仕事のためにやむを得ずとはなしたら、受け取れますよ、と言われたらしいです。

No.2449082 17/03/23 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 20:32
匿名さん1 

生活保護と一緒。
役所なんてろくな審査もせずに私達の税金をポンポン無駄遣いしてくれます。
これもその一つでしょう。

No.2 17/03/23 20:52
匿名さん2 

市役所がいいと言ったなら大丈夫だと思いますし、他人の家のことに口を出す必要がないと思いました。
最初に祖父母が受け入れてしまったことが原因です。

No.3 17/03/23 21:00
通行人3 ( ♀ )

もしご高齢の両親に何かあったらどうするんだろう。いつまでも元気ではありませんしね。今まで両親に任せっきりで突然子供と一緒に暮らすことになったら大変でしょうね。
私の知り合いにも税金の不正受給?と思われる人がいるので気になって投稿しました…まぁ、周りがアレコレ言ってもね⤵︎子供さんが不幸にならないように祈ることしか出来ませんね。

No.4 17/03/23 21:39
通行人4 

市役所で聞いたのならそうなのでしょうね。

でも、手当は受け取ってるのに子育てしてるわけでもないく、実家にお金入れているわけでもないなんて子供さんも祖父母さんもかわいそうですね。
自分のことしか考えてないんですね。

No.5 17/03/23 21:44
お礼

ご意見ありがとうございます。
あくまで他人の家のことなので、話しは聞いても実際の内情は違うかもしれません。
私にはどうしようもないことなので、話を聞くだけで口出ししようもないのですが、友人は以前に比べると身なりも派手になっているし、旅行や今、はまっている服のブランドの話しなど楽しげな話ばかりを聞いていると、お隣の祖父母は凄く大変そうなのにそれでいいのだろうか、とお節介ながらに思ってしまいました。
せっかくの母子家庭への補助ですから、きちんとした使い方をしてほしいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧