注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ショートステイの申し込みについて質問させてください。 急な申し込みで受け入れて…

回答3 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/24 21:59(更新日時)

ショートステイの申し込みについて質問させてください。
急な申し込みで受け入れて貰えるでしょうか?
父の妹の夫が今日亡くなったと連絡があったため、葬儀に参列しなくてはいけないのですが、
それにともない、父をどうするか考えています。
一応、介護認定は要支援2なのですが、
足腰が弱っており、更に視力も悪く障害者手帳持ちで今年に入り腰を痛めて、今月も腰を痛めて、漸く以前よりはましになってきたところです。
歯も入れ歯を嫌がるため(1度歯医者に連れていきましたが全て抜き入れ歯にしないとと言われ2度と行かないと言い張ってます)、固いものは食せず、食事は柔らかいもの限定。
作りおきのおかずを自分で出して食べると言っても、今の状態だとろくな食べ方も出来ず、適当に冷たいものを口にして軽く済ませようとするばかりです。更にこの数日、食欲がないのか、元気もなく用意して出しておいた食事も、手をつけなかったり、食べても少量。元々少食なので、それが更に少食になってます。
そこでショートステイを思い出したので、近場の特養のショートステイの空き情報を確認した所、三角になっていたのですが、、
急な申し込みで受け入れて貰えるでしょうか?
多分葬儀は予想では今度の日曜辺りかな?と考えています。
今月始めにも父の別の妹の夫が亡くなり、葬儀に参列したらほぼ丸1日かかりました。そのときはまだ父は歯が無いなりに食への意気込みもあり安心して行けたのですが、、
片道三時間の道のりのため、丸1日父をほおっておくことは難しく、急な申し込みで受け入れて貰え、空きがあるならお願いしたいと考えています。
急な申し込みで受け入れて貰えるでしょうか?
あと、申し込みする際、訪問ヘルパー利用していてケアマネージャーが居ますが、そちらに連絡して申し込みしたいむね伝えて手続きしてもらう形になるのでしょうか?
申し込みの流れも教えていただけたら幸いです。

No.2449136 17/03/23 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 23:22
通行人1 

空きがあれば受け入れてくれるかもですが…。明日朝一番で担当のケアマネさんか包括センターに聞いてみては?

No.2 17/03/23 23:31
通行人2 

空きがあれば急でも受けてくれます。家族が直接申し込むのでは無く、ケアマネを通して依頼しますから、明日朝イチでケアマネに連絡ですね。
あと、初めて利用する特養なら契約やら諸々の手続きが結構手間かかります。

普段ヘルパーさん利用されてるんですか?日帰りで済む用事なら、その日に臨時ヘルパー頼む手もあるかと思います。

No.3 17/03/24 00:00
お礼

>> 1 空きがあれば受け入れてくれるかもですが…。明日朝一番で担当のケアマネさんか包括センターに聞いてみては? 回答ありがとうございます。
明日一番に頼みたい所ですが、いつ葬儀の日程の連絡がくるか解らないので難しいかもしれませんね、、
でも、連絡がきた来ないに関わらず、とりあえずケアマネさんに連絡してみます。
回答ありがとうございました。

No.4 17/03/24 00:05
お礼

>> 2 空きがあれば急でも受けてくれます。家族が直接申し込むのでは無く、ケアマネを通して依頼しますから、明日朝イチでケアマネに連絡ですね。 あと、… 回答ありがとうございます。
ショートステイどころか、通所などのデイさえも利用してません(汗)
本人が頑なに嫌がるため、今は週2ヘルパーさんに入ってもらい、週1訪問でリハビリ来てもらっています。
朝1で葬儀の日程の連絡がくるか解りませんが、とりあえずケアマネさんに連絡してみます。
あと、臨時ヘルパーさん頼むことできるのでしょうか?
事業所?にもよるのでしょうが、、
ショートステイが無理で臨時は可能でしたら、お願いしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 17/03/24 21:59
通行人5 

要支援の方のショートは受けている施設と受けていない施設があるので、問い合わせしてみるのは可能かと思います。
ただ、介護保険での利用となると担当者会議や契約もあるので、早めに問い合わせしてみて下さい。
もし金銭的に多少の出費が可能なら、有料老人ホームのショートステイなども有ります。
(介護保険利用しなければ、空きがあればすぐ利用可能だったりします)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧