注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那の起こしかたについて相談です。 本当に一度寝たら全く起きず、寝起きも悪くて…

回答12 + お礼0 HIT数 2352 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 22:59(更新日時)

旦那の起こしかたについて相談です。
本当に一度寝たら全く起きず、寝起きも悪くてストレスがたまってます。
仕事の日もギリギリまで寝ていて、遅刻しそうになると「何で起こさないんだ」と文句を言われ、強く起こすと「気分が悪い」と不機嫌になります。
どうしようもないです。
休日も起こさなければ夕方まで、運よく起きてお出かけしたときは帰ってきてから翌日までごはんもたべずに寝てます。
なんかもうだらしないし、情けないです。
早く寝ればいいのにいつまでもケータイでゲームしていつも眠そうです。
来月から子供の保育園が始まり、共働きになります。朝何度も旦那を起こしてる時間がもったいないし、ごみ捨てだけでも手伝ってほしいくらいなのに…
起こさない、というのを試したことがあるのですが、すごいケンカになり無視されたりつらかったです。
同じような方がいたらアドバイスいただけるとうれしいです。

No.2449157 17/03/23 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/24 08:33
匿名さん1 

成人なんだから自分で目覚ましかけて、自分で起きて ごみ捨てしないんだから、それくらい自分でやってって言う

No.2 17/03/24 14:11
通行人2 

うちも朝が弱い旦那でしたね。
起こしても起きない。
起こさないと「なんで起こしてくれない」って言われる。
だって、起こしたって起きないなら同じこと…

そんな旦那は、今は朝は私よりちゃんと起きれるようになりました。
環境の変化が大きいですけどね。

寝起きの機嫌が悪くても、起こさずに遅刻されるよりは起こしたほうがいいんじゃないですか?

No.3 17/03/24 14:34
匿名さん3 

たるんでるね。
一度会社での遅刻を経験させればいいと思います。
妹の子供に似てますね。
私はスマホを枕元に置いてます。寝る時に。

No.4 17/03/24 14:51
通行人4 

じゃあどうやって起こせば一発で起きるのか逆に聞きたいですね。
さすがにこっちもヒマじゃないし、何回も何回も声をかけるのも面倒くさい。爆音の目覚まし時計セットして一人で起きさせたら?

No.5 17/03/24 15:40
専業主婦さん5 

旦那は夜勤で毎日18時10分に起こすことに決まってて、18時10分から18時30分まで5分ごとに起こしてあげてるよ。

「10分だよ〜」「15分になったよ〜」…「30分だけど大丈夫?」って感じでね。

だけど旦那の場合、起こさなくても自分でキチンと起きられる人だから、起きなきゃ〜って神経を使わせずにギリギリまでゆっくり寝かせてあげたい、そう思って私から起こしてあげるようになっただけで、自分で起きられないような自己管理もできない男ならそもそも結婚してないし、結婚してからわかったら遅刻させてでも絶対に起こさず放置したと思うよ。

それで逆ギレでもしてきたら「自己管理のできない人間なんて社会人失格だ!甘ったれるのもいい加減にせぇぃっっ!」だったろうね。

それで成長するなら夫婦もやってけるけど、遅刻三昧でクビにでもなろうもんなら、そんなクズ野郎ポイ捨てだよ(笑)

私は仕事してた時に上司から言われたもん。
「自己管理のできない人間は仕事もできない。自分のこともまともにできない人間に仕事の管理を任せられるわけがない」ってね。

仕事のできない男に魅力は感じない、だから自己管理できない男にも魅力は感じない、私だったら不要なゴミは即捨てる。

No.6 17/03/24 15:48
専業主婦さん6 ( ♀ )

どう起こしたらいいか、どう起こして欲しいか、本人に訊いてみてはいかがですか?
ついでに、それでも起きなかったらどうするかも、決めておきましょう。

その通りしても起きなかったら、あとは本人の問題だから私は知らないよ、と、そこまで決めておきましょう。

あとは、決めたとおりに。

No.7 17/03/24 16:02
匿名さん7 

ギューっと抱きしめて上半身を無理やり起こす。
ニコニコしながら、大きすぎない声で朝だよ〜美味しいご飯できてるよ〜と言う。

実家にいた頃、母親が大きな声で急かすように起こすのがストレスだったと言っていたので、朝は夫がなるべく気持ちよく起きられるように優しく可愛く?元気よく起こすようにしてます。

No.8 17/03/24 16:39
匿名さん8 ( ♀ )

起きないときは起きないかもですが、我が家の場合は私が即興で変な歌を歌いながら旦那を起こしています。
リズムに合わせて鼻をツンツンしたり、耳を引っ張ったり。
旦那は楽しく起きているみたいです。
ただ、ほんっっっとうに眠い時には起きません。

No.9 17/03/24 21:56
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

もしかしたら結婚前に母親に起こしてもらってたとかないです。だから要は今度は妻である主さんを母と思ってるのかも?一度キレてみたら?私は貴方の目覚まし時計じゃないから!って..じゃないといつまでもそのまんまだよ。仕事に行くのは旦那さんなんだから..

No.10 17/03/25 08:22
匿名さん10 

ほっといたらいいのに、困れば自分で起きる努力をするんじゃないですか?

No.11 17/03/25 12:50
おばかさん11 

起こす時にフェラしたら起きるかも。

No.12 17/03/25 22:59
専業主婦さん6 ( ♀ )

旦那さんの枕元に三つ指ついて、頭のテッペンから声を出し

「あ~ら我が君、あ~ら我が君、もはや日も東天に輝きませば、お起きあって、うがい手水(ちょうず)に身を清め、朝げの膳につき給うべし。恐惶謹言(きょうこうきんげん)。」

これを毎朝、繰り返します。
分かったから止めてくれ、と言うまでね。
(出典は落語『延陽伯』)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧