注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私の人生は、断捨離人生です。 若い頃は、物が少なくて、断捨離って言葉が流行る前…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 09:19(更新日時)

私の人生は、断捨離人生です。
若い頃は、物が少なくて、断捨離って言葉が流行る前から、やっていたのに、
大人になったら、真逆になってしまいました。ネットや100均や300均が増え、手軽に物が買えるようになってしまったのが、いけないんでしょうか?
ペットボトルのオマケなんかもあります。
若い頃は、捨てていたのに。
この数年、休職してから、ネット依存になってから、酷くなってしまいました。
明日も捨てなきゃ。
でも燃えるゴミの日はまだ先だ…
夢があったら、努力とかのが先だと思うのですが、私の場合、それにまつわる物、とかを買ってしまうようです。

あと、ガチャガチャとかも沢山やっていた。無駄だとわかっているのに。たまたまお金が入ってきたものだから。
それは、パチンコにはまるようなものですかね?
同じような方はいますか?



17/03/24 09:19 追記
物よりも、もう家を断捨離したいです。
実家なのですが、畳も古いから、変えないと。新しい気を求めて、家具とか、100均とかで買ってたのかなと思う。
安くて手軽だから。

No.2449182 17/03/24 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 01:38
匿名さん1 

私は主さんとは逆ですね。

若い頃は物欲がすごくて、質より数、たくさん服や靴、ブランド物が欲しくて欲しくてたまらなかったです(笑)

今は30歳ですが、数より質、良いもの(値段ではくて本当に自分が気に入った物、長い目で見て少し高いけど長い間使える物)に囲まれて生活したいと思っています。今ではだいぶスッキリした生活をしています(笑)

何かの番組で見た事がありますし、自分自身でもそう思うのですが。

物に溢れた生活、環境にいると、物に執着しなくなる為、物欲がいつまで経っても埋まらない、無くならないと。

物に溢れた生活をしていた時より物を選ぶ基準が変わりました。

まずは1年を目安に使わない物、使ってない物、奥にしまっていて見かけてない物、そういう物をすぐに処分ではなく、振り分けてみるのはどうでしょうか?

長文ごめんなさい。

No.2 17/03/24 01:50
案内人さん2 

家も部屋がヤバイんで、そろそろ荷物整理します。   

使えそうな物は「ご自由にどうぞ」の張り紙とともにボックスに入れて、玄関先に出しておこうかと。 
 
過去に要らない植物でそれをやって、成功した。  
 
通りすがりの人が気軽に持ち帰れるよう、紙袋やレジ袋を添えておくと、確実に無くなるんで、 
今年は真面目に取り組んでみる。

No.3 17/03/24 09:13
お礼

>> 1 私は主さんとは逆ですね。 若い頃は物欲がすごくて、質より数、たくさん服や靴、ブランド物が欲しくて欲しくてたまらなかったです(笑) … ありがとうございます。
普通そうですよね。30歳だったら、そこそこ良い物を持ちたいと思うし、そうですよね。
私の場合、基準が変わってしまって、何やってるんだ?って感じです。ブランドや洋服を求めていた時もあった。あまりスカート履かないのに挑戦したり。それを一度断捨離して、変わってしまいました。
前は、キャラ物なんか興味なかったのに、キャラに囲まれた人とかネットで見て、理解出来んと思っていたのに、近年、そっち寄りになってしまったり。昔は、旦那のペットボトルのオマケとかも捨てまくてっていたのに、何故に自分がこうなってしまったのか? 昔は、100均や300均なんか、充実してなかったですよね?それを、DIYのサイトなんかで見て、お手軽な物だから、買ってしまう。でもやっぱりシンプルが良いなと気付かされますね。私には、沢山、ゴチャゴチャはムリだわ。
改めて、価値観に気付かされます。
ネットをやってると、空間が広がったような気がして、物が増える気がするのは、気のせいでしょうか?
全て見直しです。
私も、噛み合ってない、長文レスごめんです。

年数で区切るのは、良いですよね。

No.4 17/03/24 09:17
お礼

>> 2 家も部屋がヤバイんで、そろそろ荷物整理します。    使えそうな物は「ご自由にどうぞ」の張り紙とともにボックスに入れて、玄関先に出して… ありがとうございます。
ご自由にどうぞ、いいですね。
やってみたいと思った事はあるけれど…。
もう究極にめんどくさいと、処分、ゴミですよね。
売ってお金に変えようか?とかも考えるのですが…それすらも面倒臭いというか。
近所に、ブックオフや2ndストリート等多いのですが、それもどうかと思います。中古品ショップ、増えましたよね。気が悪い気がする。
キレイならいいんだけどさ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧