注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうして、動物は簡単に殺されるんですか。 人間と動物は違いますか。 命と命な…

回答6 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
17/03/24 19:52(更新日時)

どうして、動物は簡単に殺されるんですか。
人間と動物は違いますか。
命と命なのに。

毎日、檻の中で何頭も殺される。
人間が捨てたんです。

なのに、動物に関しては人間、無関心。

人が人を殺したらあいつは憎い、あいつを殺してやりたい。

人が動物を殺したら?どうですか。


まあ、所詮。って思ってるんでしょ。

別に、豚とか牛を殺して食べるなと言っている訳では無い。

私だって生まれてこの方豚や牛、魚なんかも食べてきた。


人って偽善者が多いよね。
気持ち悪い。
人間って怖いよね。

私だって人間だ。

人間怖い。人間が全部の権力握ってる。

命の軽さが目に見える。


No.2449307 17/03/24 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 12:46
悩める人1 ( 30代 ♀ )

そういう事を意識する人は少ないでしょうね。大半の人は直接動物を殺す訳ではなく、もうパッケージされた肉を調理して食べてるだけですから、その残酷性や動物の命の重さなどを、リアルに感じたり考える機会がありませんから。

もっと言うと、自分自身の死について考えてる人も希有だと思います。そういった事はなるべく考えないようにしてる傾向が世の中にありますね。他者や他の命の事を考えるには、まず自分の命や死について考えなければ、意識や想像が及ばないですから、そこにも一つ原因があると思います。

基本的に命は平等だと思います。命あるものはみんな生きたいと思っていますから。そこでこの命は生かして、この命は殺してもいいという差は本来ないですよね。感情論や綺麗事は抜きにして、単純に客観的事実としてそうだと思います。ただ、私たちが生きてく為には、他の命を殺さなければなりませんから、殺生というのは免れません。生きてく事は見方によっては残酷な事ですね。

そこの部分をどう感じて生きてくかというのは、その人その人の命に対しての意識によって大分変わってきますよね。

No.2 17/03/24 13:06
匿名さん2 

弱肉強食だから仕方ない。

ヒトは豚や牛を食べる。
ライオンは草食動物を食べる。
ヒトもまた蚊とかワニに殺されたりもする訳で。

食べる訳でもないのにペットを殺すのが酷いというけれど、猫なんかもネズミやもぐらを捕食する訳でもなくただ遊びのために弄んで死なせる事も多々あるのよ。

それでも、ヒトは知能があるのだからって思うかもしれないけど、その知能を使って動物を救えるのもまたヒトだけですからね。
獣医さんとかいるでしょう?
殺す人もいれば、救う人もいるってこと。
ヒトは残酷なだけじゃないのよ。

No.3 17/03/24 13:25
働く主婦さん3 

食事する時は『いただきます』『ごちそうさま』生きていく為に必要と思います。ただ やっぱり無差別に動物や虫の命をとるのは人間が間違えてますよね…熊や猿だって人間が山を荒らさなければ餌を探しに町まで降りて来ないと思います。後 外来種 人間が責任もって飼わずに動物や虫をすてる そのせいで動物や虫がどれだけ命を落とすんだろ。

No.4 17/03/24 13:43
通行人4 

生きるという事は殺すという事なんです。生き物を殺さない生き物はいません。

No.5 17/03/24 14:20
お礼

まあ、そうですよね。弱肉強食の世界ですもんね。
今の今までそんな事疑問にも思いませんでしたよね。
それが当たり前だから。
生まれた時からそれは当たり前。

もういっそ皆がベジタリアンに!って言うわけにはいきませんからね。

人間の身勝手さで殺されていく動物達は何を思うのでしょうね。
私達って突然殺されるのかな。
ああ、今日はあの子が殺された。次は私の番かも。
まるで死刑囚みたい。
でも、動物って何かしたかな。
してないよね。

生きたまま毛皮を剥がされたり。どんなに痛いかな。

その毛皮でファーとか作って人間金儲け。

それを何も知らずに平気で着ている人間。怖い。

自分だったら怖いなぁ。
痛いなぁ。

人間怖いなぁって思う。
まるで進撃の巨人の世界ですよね。

結局は飼われて飼って。

ペットショップで金儲け。
売れ残りは処分?
命を簡単に捨てるのなら人間も売れ残りは処分?

だって、命って同じなんでしょ。

しょうがないからっていう概念が人間に植え付けられてるから。

ああ、やっぱりなんか嫌だな。

No.6 17/03/24 14:29
匿名さん6 

人間も簡単に殺されていますよ。日本の中絶率を知っていますか?

親が自分の都合で我が子を殺すことを正当化できる人々ですから、動物だって都合次第で簡単に殺しますよ。

No.7 17/03/24 19:52
悩める人1 ( 30代 ♀ )

結局、今の世の中は市場経済の原理で成り立ってますよね。世の中の主流となってる価値観が。如何に効率よく儲けるかという。要するに損得勘定です。 

その根底は人間の欲望ですから、動物の命よりも、欲望を満たす事の方が、私たちにとったら大事なんですよね。でも、市場で動物殺生の産物が多く出回るという事は、それをみんなが求めているという事でもあります。それも含めて、今は世の中全体が、損得勘定で自分さえ良ければいい、という価値観なんでしょう。

私たちは、肉体を持って生まれてきてしまった以上、それを維持してくには命を食べなければなりません。ベジタリアンと言いますが、植物だって命ですから。生きてれば、常に何かしら殺してる訳で、一歩歩いただけでどれだけの小さい命が死んでるか。

それが良いとか悪いという話ではなく、生きてくというのはそういう事だと。そう考えたら、生きるというのは手放しで素晴らしいものだとはとても言えません。ただ、生まれてきた以上は、私たちにも生きる権利がある訳で、生きてく為の殺生はこれはしょうがないです。しょうがないとしか言えないです。そういうシステムですから。それに自分の命が一番大事ですからね。

ただ、動物たちの犠牲の上に成り立っている、市場の多くの食品や商品などは、単純に生きてく為ではなく、人間の欲望が絡んだ殺生ですから質が悪いです。単純に、私たちが生きてくのにそれは必要ですか?と訊ねた時に、毛皮のファーも霜降りの肉も要らない訳ですよ。それを着なければ、それを食べなければ死んでしまうのですか?と。そうやって考えたら、私たちは如何に無駄に命を殺しているか?という事が見えてくると思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧