関連する話題
子供が朝起きません。 毎朝早めに声を掛けたり、前日から言い聞かせたりしていますが全くです。 学校でイジメ等がある訳でもありません。 以前旦那に怒鳴られ

毎日イライラしてガミガミうるさいママをどう思いますか? その人は幼稚園年少、小…

回答46 + お礼3 HIT数 4794 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 19:19(更新日時)

毎日イライラしてガミガミうるさいママをどう思いますか?
その人は幼稚園年少、小学校1年と3年の 3人います。
「宿題やりなさい、時間までにやりなさい、早くしなさい」などガミガミガミガミ言ってます。
隣だからよく怒鳴り声が聞こえてきます。
私は幼稚園年中の子がいますが、怒鳴った事もなければイライラもしません。宿題は怒鳴らなくても優しく言葉かけしたら良いかと。子育ては怒鳴らない方が成功しますよね?
小学校となれば手もかからないだろうしイライラする必要がないかと。イヤイヤ期の2歳じゃないし。
私なら子供が小学校になったら宿題くらいで怒鳴らないです。小学校に入れば楽になると思いますから。

No.2449332 17/03/24 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 13:02
匿名さん1 

みんな主さんみたいにできたら良いんだけどね

No.2 17/03/24 13:07
通行人2 

あなたのお子さんがラクなだけですよ

No.3 17/03/24 13:21
お礼

レスありがとうございます。私は楽ではないですよ。小さいから大変です。着替えを用意したり幼稚園の持ち物準備や送り迎え食事の準備や洗濯もしてます。小学校となれば送り迎えがないし自分で準備もできるから怒鳴り散らすほどイライラしなくてもできます。私の子は優秀なのでしょうかね?隣の子は出来が悪いから小学校になってもガミガミ言わないと出来ないって事ですか?

No.4 17/03/24 13:27
OLさん4 

子どもの立場からすると、自分より大きい存在に怒鳴られるのは恐怖でしかありませんね。「宿題をやろう」と思っても、ガミガミ言われたら怖くて動けなくなります。

ただ親の立場からすれば「脅してでも宿題をやらせたい」という気持ちは理解できます。ただ、やっぱり怒鳴るのは良くない。怒鳴られることに慣れてしまうと、いざ子どもを叱るときに効果がないんですよ。「あはは! ママったら、また大きな声だして遊んでるね。なんだろー」となりかねない。

もちろん怒鳴らなくちゃいけない場面はあります。普段は優しく言い聞かせて、ここぞと言う時は厳しく叱る。アメとムチを使い分けることが大切。アメばかり、ムチばかりにならないよう気をつけたいですね。

No.5 17/03/24 13:28
匿名さん5 

そりゃー、子供1人と3人では大違いだし、やんちゃ盛りの小学生もいるならガミガミもいいたくなるんじゃないですか?
性別わかりませんが、男の子とかならわんぱくで言うことも聞かないでしょうし。

うちの子はまだ小さいし幸いイライラする事もないですが、3人もいたら大変だろうなぁと思いますよ。

No.6 17/03/24 13:40
匿名さん6 ( ♀ )

私もガミガミ系だから

それを人前で ガミガミしている人を見たら

イライラする


自分は、一応人前では しないようにしているから

No.7 17/03/24 13:41
匿名さん6 ( ♀ )

だいたいそうゆう人は私にも調子こいてガミガミ言ってくる

で めっちゃ腹立って鬱になる

ちくしょうって やりかえしたくなるだけ

No.8 17/03/24 13:48
お礼

レスありがとうございました。
そうですよね。怒鳴るのは本当に良くない事です。親としてはダメだと思いませんか。親もダメ子供もダメでは将来ダメ家族ですよね。私のように怒鳴らないようにしたら将来は完璧で優秀な子供になると思います。「早くしなさい。」など子育てには使ってはいけない言葉があるのに知らない親がいるとはビックリです。隣の子は男の子3人です。私は女の子ですが、男の子は、女の子よりお金もかからないし楽ではないですか?女の子育ては大変ですよ。

No.9 17/03/24 13:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

1人と3人じゃ違いますからね…(ーー;)


ウチは、
1人娘(4月から4年生)だし
宿題もやらなきゃダメ
って言うのは理解してるみたいなので遊びに行っても帰ってきてからやるからいいけど…。


宿題以外で
片付けが最後まで出来ないからガミガミ言ってしまう。
これに対して
ゴニョゴニョ言ってるから
(反抗期入ってきたかな~)
『言われたくなかったら最後まで片付けてと毎日言ってますが?』
って言うと黙ります(笑)


こっちだって
ガミガミ言いたくないのに( ̄▽ ̄;)


何故、
最後まで片付け出来ないのだ~┐('~`;)┌


No.10 17/03/24 14:22
働く主婦さん10 ( ♀ )

また自分大変と言いたいだけなんですよね。

男の子3人ってどう考えても大変そう。うちは娘と息子だけど、男の子って女の子とはなんか違うんですよね。その子によってもいろいろでしょうが、娘と同じようにしてるつもりなんですが何か同じようにできないやってくれない…
面白くもあり大変でもある。

主さんは怒鳴らないで思うようにしたら良いだけです。兄弟喧嘩の大変さとか分からないのに、バカにした言い方ばかりで感じ悪いですよ。
いつもの事ですが、いい加減にしましょう。

No.11 17/03/24 14:43
通行人11 ( ♀ )

なんかよく見るパターンのスレだなぁ(-_-)

よそのママを完全否定して、ワタシは正しい、ワタシはエライ、ワタシは大変だけど頑張ってる、というヤツ。

話し相手とか友達がいなくてご主人にも相手にされてないと、ネットで自己肯定、賛同意見を集めたくて仕方なくなるのかな…………。

No.13 17/03/24 20:43
通行人13 ( ♀ )

小学生は小学生でまた大変なのよ。
屁理屈覚えるし、腹が立つような言い方学校で友達から伝授されるし。
宿題はしばらくお母さんがみなきゃならない事もあるんですよ。お母さんにその時余裕がなければイライラします。お母さん忙しいんだから。そんな事いざ知らず子供は勝手に行動するからお母さんも時間のペース崩される。

No.14 17/03/24 21:20
匿名さん14 

女の子1人なんて楽じゃん。
何言ってんだか?
宗教とかの人???

No.15 17/03/24 21:59
通行人15 

何をもって成功というのかそこが知りたい

No.16 17/03/24 23:12
働く主婦さん16 

怒鳴らずに子育て出来ればいいんだけどね……
ただ女の子1人と男の子3人を比べることが間違ってますね……
女の子は一度言えばだいたい理解しやりますね。
男の子は諭す事をしても聞かないんですよ~
だからイライラしちゃうんですよね~
怒鳴る事が正しいとは思わないけど、子育てには正解もないんだし、人を批判し下に見てる主さんもどーかと思うよ?人として。

No.17 17/03/24 23:41
匿名さん17 ( ♀ )

怒鳴ったりしなくても主さんのように、他人の家族をダメな家族なんて言う親は嫌ですね。
逆に怖いです!子供は気づいてますよー
人として使ってはいけない言葉もあります。

No.18 17/03/25 01:37
案内人さん18 

語弊はありますけど、遺伝はありますね。親が穏やかだと、子も、穏やかです。

ただ、穏やかに育てたら、将来いい子ってワケでもないです。 

No.19 17/03/25 01:48
匿名さん19 

私は完璧な母親アピールですか!?

男も女も子育ては大変です
隣りの子供は出来が悪いとか失礼ですよ
なぜ女の子より男の子のほうがお金が掛からないのですか?
幼稚園より小学校のほうが楽ですか

1人だからお気楽なことが書けるのですね

No.20 17/03/25 01:54
匿名さん20 ( ♀ )

もしかしていつもの人ですか?
私は正しい

男の子は食費が大変だと聞きました。

子育てに男の子、女の子は関係ないと思います。

それから、人の家庭の事をあれやこれやと言う方がおかしいと思います。
やめましょうよ

No.21 17/03/25 02:35
通行人21 

女の子の子育ては大変?男の子は、お金がかからなくて楽?怒鳴るのとどう関係があるの?女の子1人と男の子3人じゃ、大変さが違うでしょ!私から言わせたら、女の子1人だから怒鳴らないでいられるんでしょ!男の子3人育ててから偉そうなこと言え!って感じですが。そもそもよその子育てに、ブチブチ文句言うなんてよっぽど暇なんですね!

No.22 17/03/25 02:45
通行人22 

どうも思わないかな。あ〜そういう人なんだねって思うくらい。
むしろ他のママがそうだからってそれをどうこう考えてしまうのがどっちかというとあんまり理解出来ないかも…
他の家は他の家のやり方や考え方があってそれは自分の家のと同じである必要もなくて、そして実際どっちが正解かいうそんな答えもなかったりしますので。

ただあくまで感想としての話であれば…
イライラガミガミは確かにそればかりだとよくないですよね。ですが、むしろどっちが心配かというと嫌味でもなんでもなくて、むしろその感情出して叱る人の方よりも”全く怒鳴ったりしない”という家の方がどちらかという心配だなっていうのが正直な感想…

確かに子供を上手く動かすには怒鳴る必要はなくて怒鳴りすぎは絶対ダメ。ですが全く怒鳴った事もない、ガミガミ言った事もないとなるとそれはそれで家庭外に出れば普通に受ける他人からの感情ストレスに全く耐性が育たず感情対処を学ぶ機会もないって事にもなってしまうんですよね。
それってすごく怖い事で、例えば学校行きだして友達や先生からなんか言われたらそんなの家では言われた事もないのですぐ学校行けなくなったりもしやすくて、そして大人になって社会に出たらそれこそキツイ事言われるのも当たり前にあるのに、そういった他人から受ける感情ストレスや自分に生まれる感情ストレスへの対処を一番会得しやすい小さな子供時代に味わった事もなく会得してない事になり、思春期以降といったある程度大きくなって母親の手を離れる様になってから問題が出やすかったりするんですよね…
いわゆる”お豆腐マインド”の若い人って今かなり量産されてますよね。

もちろん怒鳴るばかりガミガミいうばかりも大きな問題起きやすいです。けど…怖いのは実社会とギャップがかなりあるぬるま湯家庭育ちの方が実は結構怖かったりします…

No.23 17/03/25 02:56
通行人23 

アダルトチルドレンになりますよね。そういう親の子供って。単純に、可哀想。

No.24 17/03/25 08:44
案内人さん24 ( ♀ )

んーー子供の質もあるんじゃ?!
上の子は聞き分けがよくて、怒鳴ってる人見て、育て方が悪いんじゃ?と主さんと同じこと思ってたけど、いざ下が生まれてみたら性格が上と全然違ってチョロチョロして怒りたくなくても怒ってしまうー!!と言ってました笑

No.25 17/03/25 09:27
匿名さん25 

想像力が足りない主さんも親としてどうかと思うよ。

No.26 17/03/25 09:56
お礼

レスありがとうございました。
怒鳴ると将来がダメ家族ですよね。ほんとですよ。アダルトチルドレンになりまからね。誰かも言ってましたが、怒鳴るしかわからない子供は子育てが下手すぎます。私なら男の子3人でも優しくします。怒鳴らない事は簡単な事ですよ。私は小さい子がいるから暇じゃありません。何から何まで手をかけてあげて優しくしてます。怒鳴るって子供が嫌いで愛情ないかもですね。
あっそうそう、今日の朝も怒鳴り散らしてましたよ。よく聞いてると、手をしっかり洗え、ゲームしながら歩くな、お行儀悪いなど言ってたんです。他にも言ってましたが……。こんな事を怒鳴り散らして言わなきゃ出来ない子ってバカしか思えない。こんな子に育てたのは親の責任なのに怒鳴り散らすって自業自得だと思いませんか?
私の子はゲームはやらないし、一緒にやればちゃんと手も洗うし、一緒に食事してれば、お利口して食べますよ。私は何でも手をかけてあげてますからね。

No.27 17/03/25 10:49
匿名さん27 

あぁ〜、やっぱりいつもの主さんですね。

No.28 17/03/25 11:16
匿名さん28 

いつも聞き耳をたてているのでしょうか?いくらお隣とはいえ、そんなに一言一句聞き取れるものなのでしょうか?窓を開けているのですか?

私は小学生を3人育てています。女の子2人、男の子1人。
子供の世話は大変だとは思っていません。
幼稚園年中のお嬢さんに何から何まで手をかけて大変て…だから、こんなところで人の悪口を言わなきゃならないんでしょうね。ストレスがたまっているのでしょうね。

怒鳴るのは良くないと思います。でも、人を見下してこそこそ悪口を言うのも教育上悪いと思います。

どちらももっと楽しく子育てしましょうよ、と言いたいです。

No.29 17/03/25 11:16
匿名さん 

いつも聞き耳をたてているのでしょうか?いくらお隣とはいえ、そんなに一言一句聞き取れるものなのでしょうか?窓を開けているのですか?

私は小学生を3人育てています。女の子2人、男の子1人。
子供の世話は大変だとは思っていません。
幼稚園年中のお嬢さんに何から何まで手をかけて大変て…だから、こんなところで人の悪口を言わなきゃならないんでしょうね。ストレスがたまっているのでしょうね。

怒鳴るのは良くないと思います。でも、人を見下してこそこそ悪口を言うのも教育上悪いと思います。

どちらももっと楽しく子育てしましょうよ、と言いたいです。

No.30 17/03/25 11:21
匿名さん30 ( ♀ )

主さんが余計な心配しなくても子供は育つから。
小さい頃いい子でもこれからどうなるかわからない。
今だけを見て判断してると、将来、あら逆転ってあるかもね。
隣人の声や動向を気にして、隣人批判している親の子供がいい子に育つとは思えません。

No.31 17/03/25 12:38
通行人21 

だから男の子3人育ててから偉そうなこと言いましょう。優しくできるかなんて、実際にやってみなきゃわからないでしょ。怒鳴ってたって子供に愛情がない訳じゃないし、あなたのように、人の陰口を言って、人を見下すような母親に育てられた娘は同じような陰険な娘に育ちそうですね。

No.32 17/03/25 13:46
働く主婦さん10 ( ♀ )

私ならって誰でも思うんじゃないですかね。私だってそう思ってましたし、上の娘はのんびりした子だったのでイライラすることもなかったです。
でも、そこまで手をかけてませんよ。できることは自分でさせました。主さんの育児には疑問を感じますね。

男の子3人は主さんが想像するよりずっと大変なはずです。お金のこと言われてましたが女の子の方がかかるとは限らないでしょう。食費は男の子のほうがかかります。息子も良く食べますし。

その親子より主さんのほうが人として問題ありすぎです。

No.33 17/03/25 15:04
通行人33 

いつもガミガミ言ってる家も良くないよね。

でも主の子供3人も、大人になってからしわ寄せ来そうであとが怖そう。

小さい頃に母親にとって”いい子”でいた子や、いい子である事を誇る母親の子ってだいたい大人になってから問題出てくるし…

ウチの子は反抗する悪ガキだけど悪ガキで良かったかなってちょっと思うな。
適度にガミガミ言えるから。

ムカつくほどめんどくさいけど。
でも、まいっかって思ってるね。

No.34 17/03/25 18:06
働く主婦さん34 ( ♀ )

ママ友にもいますよ、そんな人。

うちに遊びに来たいって言うから招いたら、多少言葉遣いは悪いけど(笑)息子と仲良く楽しそうに遊んでいた。

昼前にママ友が迎えに来て帰る前にトイレに行きたくなったらしく…トイレに入ったんだけど。

ちゃんとトイレ貸して下さい!って言った?だの、手を洗うときは洗面所貸して下さい!って言った!だの…

ハンカチは前もって出さなきゃとか、ありがとうございます!って言いなさいとか。

子供が動く度に口うるさく指示しているから、思わず

○○さん(ママ友)の方がうるさいよ、うちにはうちのルールがあるんだから、トイレ貸せだのいちいち言わなくていいよ。

って言いました。

確かに他所様のお宅では最低限のルール守るのは大事だと思いますけど、あんまりガミガミもどうなんですかね。

ああ、また怒ってるわー位にしか思わなくなるし、怒られ慣れするんですよね。

近所の子もしょっちゅうママに怒られているけど全然堪えない。(笑)

ママさんが、何回同じこと言えば分かるの!って怒鳴ったら

う〜ん、3回!って真顔で答えたから爆笑してしまった。

その子もうちによく遊びに来るけど、全然ヤンチャじゃない。

ルール守って息子と楽しく遊ぶし話し方も丁寧。

なんでママがあんなにガミガミ怒るかわかんない。

猫被ってるのかもしんないけど。

うちは2人の子供がいるけど、主さんと一緒で怒鳴ったり叱ったことないよ。

一回注意すれば二度と同じことしないから。

ああ、でもホントに伝えたいことやら大切なことはダンナからきちんと話して貰ってるかな。

うちのダンナ、無口だから…そんな人が敢えて口を開いていう事は重みがあるみたい。

No.35 17/03/25 20:00
匿名さん35 

男の子3人の子育ては、大変ですよー。
うちは、女の子2人ですけどね。

ご近所のママ友ん家は、男の子三兄弟、小学生まではやんちゃで、ママ友も怒鳴ったり、大変そうでした。
でも大きくなった今では、3人とも
国立大や偏差値高い進学校行っていて、挨拶もきちんとする好青年に成長しましたよ。

子育てなんて何が正解なんてわからないし、お隣のママさんも、真剣に子育てしているから口やかましくなってしまうのでは無いですか?
虐待しているわけでは無いのなら、
よそ様の子育てには口出しはしない方がいいですよ。
ましてや、先輩ママですよ。
貴方が教わる事も多いとおもいますよ。

No.36 17/03/25 20:20
匿名さん14 

貴女が完璧なら、完璧な子供が増える様にもっと子供産めば?
1人しか産まないの???

No.37 17/03/25 22:41
匿名さん37 

え?家庭環境や子供の性格はそれぞれなのに、あそこは楽、うちは大変って決めつけられるところが怖い。
怒鳴り声と一緒に子供の異常な絶叫が聞こえるとかじゃない限り、よそも大変なんだなって思ってればいいじゃないですか。

No.38 17/03/25 23:16
通行人38 ( ♀ )

鬱病だったり体調悪かったり…余裕がないと苛々して怒鳴ってしまうことって誰でもあると思うんです。

そういうのって本人が一番気にしているし、自分を責めたりしてしまったり…本人もそうやって必死です。だからそんな見下したような言い方するの良くないと思います。

確かに端から見てると気持ちの良いものじゃないけど、好きで怒鳴ってる訳じゃない。多分いっぱいいっぱいなんだろうなって思う。

No.39 17/03/26 00:41
働く主婦さん39 

千差万別って言葉 知ってますか?子供にも個人個人 性格があります育てやすい子 育てにくい子たまたま貴女の子供が育てやすいだけ。まぁ貴女みたいに人を馬鹿にするような大人にならない事を祈ってます

No.40 17/03/26 00:44
匿名さん40 

子供が手のかかるヤンチャな子なのでは?出来の良い子やスムーズな子、賢い子やおとなしい子がいれば、言ってもわからない子もいるし。

No.41 17/03/26 00:51
通行人41 ( ♀ )

育児書通りでないとダメな人でしたっけ。

No.42 17/03/26 12:27
匿名さん42 

更年期なんじゃない?
でなきゃ自分の感情をセーブ出来ない子どもみたいな大人。
結構いるよね、ガミガミギャーギャーうるっさい母親。
恥ずかしくないのかね。
苛々するからって、まだ年端もいかない子どもに当たり散らすなんてみっともない。
親になったなら、しっかり成長せい、と思いますね。
同じ母親として。

No.43 17/03/26 14:03
通行人11 ( ♀ )

前のスレとお子さんの年齢が違うよね・・・・・・・

No.44 17/03/26 21:05
匿名さん44 

簡単に言うと、隣の人が嫌いなだけなんだと思う。

No.45 17/03/26 21:12
匿名 ( 20代 ♀ EGEQCd )

怒鳴らなくてもやる子だったら怒鳴りたくはないと思いますが。

子供にもよると思いますし、
放任ならそれはそれで問題だと思いますが。

No.46 17/03/27 00:30
匿名さん46 

私は耳が痛いです。毎日ガミガミ言ってしまってます。
情緒不安定なのではないでしょうか。私もイライラが止まらなくなってしまうんです。
些細な事でブチ切れて子供の将来が心配になります。
それなのにそれを繰り返します。
母親失格だと毎日思ってます。
なんかムカムカしてきます。
私も3人の子がいますが、私の仕事ばかり増やしてくる。
ゴミを捨てない、お菓子を何度言ってもカーペットで食べてこぼす、出した物は出しっぱなしで、ちくいち注意しなければならない、
何度言ってもそれぞれが動いてくれない。
春休みに入ってからは酷いです。
下の子はずっと、ジュースだの、アイスだの、携帯だの言っています。
私多分子供があまり好きじゃないんだと思います。
あまり参考にならなくてすみません…

No.47 17/03/27 08:10
通行人2 

あなたの娘さんがかわいそう。
こんな母親で。

No.48 17/03/27 10:41
通行人48 

専業主婦だったとしても、子供が3人もいれば時間の配分に苦労します。

>宿題は怒鳴らなくても優しく言葉かけしたら良い
>子育ては怒鳴らない方が成功しますよね?

何を根拠に仰ってます?
主さんのお子さんは年中さんでしょう?
じゃぁ、小学生の宿題に関しては何を知ってるの?

>小学校となれば手もかからないだろうしイライラする必要がないかと

これも、何を根拠に?



あのね、子育てってその家庭によって育児方針があって、それぞれがその方針に沿って子育てしてるの。
主みたいに、『子供は〇〇だから✖✖だ』なんてことはないの。

宿題にしても、親が優しく『やりなさい』と言っているうちにきちんとやっていれば怒鳴って『やりなさい!』という事は無い。

主は隣の育児方針も、3人の子供の性格も全て熟知した上で発言してるの?

そうじゃないでしょ?

どのような子育てが成功するかはその家庭によるし、それを決めるのは主じゃない。

毎回毎回こんなスレ立てて何が楽しいの?
ほんと、懲りないね。

No.49 17/03/27 19:19
通行人49 

私も小学2年生までの子どもが3人いますが、本当に大変なんです^^;
46さんのレス、自分が書いたのかと思うくらい同じです(笑)
ガミガミ言いたくて言ってるわけではないんですよ。
怒るのって疲れるし、穏やかにいたいのに、ガミガミが止まらない時あるんです。
すっごく愛しているし可愛いんですよ、3人とも。
主さん、もっと具体的に教えてくださいな。
ガミガミしない育児を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧