注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

大学生です。まとめるのが下手なので乱文になります。すみません。 一浪して大…

回答4 + お礼4 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 00:42(更新日時)

大学生です。まとめるのが下手なので乱文になります。すみません。

一浪して大学に入りました。色々な不安がありましたが、勉強もなんとかやってこれました。友達もできサークルにも入って楽しく過ごしてきました。しかし、最近疲れてしまったのかサークルに行けてません。
この春休み、新歓のことでサークルがあったのですが一回も行けてません。今まで楽しくやって来たのに今は気分が乗らず行く気がしないんです。引きこもってしまっています。
元からコミュ力もあまりなく、人間関係が苦手で人が怖いと思いなかなか自分を出せないです。
本当にサークルを楽しんでたのに、最近では本当は私に向いてなかったのかなと思い自分から遠ざけてる感じがしてます。
4年生にはサークルでお世話になったのに卒業式で門出を祝いにも行かない薄情な人間です。
過去を振り返ると今までも大体のことが一年くらいしか保ったことがないです。

なんか愚痴になってしまいました。すみません。
なんでこんなに人が怖いと思って壁を作ってしまうのか…なんですぐ疲れてしまうんですかね…

No.2449335 17/03/24 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 13:09
匿名さん1 

自分では気づかないうちに疲れていたということはありますよ。
予定を入れすぎていたとか。

No.2 17/03/24 13:18
OLさん2 

まず思ったのは、主さんは『手を抜く』ことが苦手な人でしょうか? 人間関係が怖いと感じてしまうのは「自分の言動を馬鹿にされたらどうしょう。相手に不快な思いをさせたら申し訳ない」と思っているから。

わたしがそのタイプです。誰と付き合うにしても全力。自分の意見を隠して『八方美人』になってしまっている。主さんもそうではありませんか? 「好かれたい」と頑張りすぎるから疲れてしまう。

だからと言って「嫌われることをしろ」という意味ではありませんよ。普段通りの自分でいて、それでも主さんを嫌う人は相手にしない。主さんを好いてくれる人と遊べばいい。『付き合う相手を選ぶ』というのも、また大切なことですよ。

No.3 17/03/24 14:09
匿名さん3 

今までいろいろ頑張って来すぎたからちょっとパンクしちゃったのかなって思います。春休み中くらい、少し休憩してもいいと思いますよ。

No.4 17/03/24 16:34
お礼

>> 1 自分では気づかないうちに疲れていたということはありますよ。 予定を入れすぎていたとか。 予定はあまり入ってなかったんですけど、疲れが溜まってたのかもしれないです。
ありがとうございます。

No.5 17/03/24 16:37
お礼

>> 2 まず思ったのは、主さんは『手を抜く』ことが苦手な人でしょうか? 人間関係が怖いと感じてしまうのは「自分の言動を馬鹿にされたらどうしょう。相手… 自分の中にスッと入ってくる内容でした…
確かに手を抜くのは苦手でいつも自分を追い詰めてる感覚があります。人間関係が怖いこと、好かれるために八方美人になってしまうところは自分にも当てはまると思いました。
ありがとうございます。
これから少し人との付き合い方を考えてみようと思います。

No.6 17/03/24 16:40
お礼

>> 3 今までいろいろ頑張って来すぎたからちょっとパンクしちゃったのかなって思います。春休み中くらい、少し休憩してもいいと思いますよ。 疲れが溜まってたのかもしれないです。残り少ない春休みゆっくりしようと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/03/25 19:30
匿名さん7 

どんな活動でも苦痛になる時期ってありますし、そういう時期も続けて行くかどうかで今後も変わってくるかも、ちょっとの勇気じゃないかな

No.8 17/03/28 00:42
お礼

>> 7 続けられない私は逃げてしまっているんでしょうか…そのちょっとの勇気が今はなかなか出ないです…勇気を出して行かないとこれから他のことをやってみても続けられないかもと色々考えてしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧