注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

学生の頃はイジメられても、ちゃんと皆勤で学校に行けていたのに、社会人になってから…

回答9 + お礼9 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 15:17(更新日時)

学生の頃はイジメられても、ちゃんと皆勤で学校に行けていたのに、社会人になってからは人間関係でいつもつまずき、体調を壊して転職を繰り返すようになってしまいました。どうしたら昔のように人間関係がうまく行かなくても体調を崩さないようになりますか。

No.2449380 17/03/24 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 15:33
通行人1 

学生の頃は、いじめられても体は健康だったし我慢して頑張って登校したんじゃないですか?それはそれで偉いし、我慢の力は普通の人よりついたかもしれません。

しかし、当初それしか術がなかったとしてもただ我慢して学校へ行っただけで、いじめに対処したわけではないですよね?つまり人間関係を解決したわけじゃないんですよね。
大人になっても対処方法が分からないから、転職したり体に現れるようになったと思われます。対処方法を考えてみるのはいかがでしょうか?

No.2 17/03/24 16:45
OLさん2 

人間関係が辛いというのは「職場で虐められる」という意味でしょうか? それなら訴えればいいだけ。不当な扱いをされたら、法的な処罰を望む権利があるんですから。

読んで思ったのですが、主さんは自分から逃げてしまっている。「ストレスを受けた→辞める」だと、何も解決していませんよ。辞めるのは構わないけど、せめて慰謝料ぐらい請求してから辞めましょうよ。

体調を崩されたのですから治療費だってかかっていますよね。そのぶんの費用は会社が負担してくれたのですか? まず主さんは『通報する』ことを覚えたほうがいい。いきなり警察が無理なら信頼できる人に訴えて「その人から注意してもらう」だけでも良いんです。自分ひとりだけ苦しんで逃げるのだけは、どうか止めてください。

No.3 17/03/24 18:28
通行人3 

みんながそうとは限らないと思うけど、私は子供のころが精神的に強かったような気がします。大人になったら人間関係とかストレスに弱くなってしまいました。
できるだけ、溜め込まないようにストレスとかこまめに発散して乗り切ってます。

No.4 17/03/24 19:23
匿名さん4 

転職を繰り返す事で余計トラウマが増えることになると思うんだけど、
体調不良になるほどなら、運転手とか極力1人で完結できる
仕事とか楽に感じるかもしれないよ。

No.5 17/03/24 21:08
お礼

>> 1 学生の頃は、いじめられても体は健康だったし我慢して頑張って登校したんじゃないですか?それはそれで偉いし、我慢の力は普通の人よりついたかもしれ… 回答ありがとうございます。確かに学生の時は我慢することしか術がなかったかもしれません。これからは、自分に向いている対処方法を考えてみたいと考えてみたいと思います。

No.6 17/03/24 21:12
お礼

>> 2 人間関係が辛いというのは「職場で虐められる」という意味でしょうか? それなら訴えればいいだけ。不当な扱いをされたら、法的な処罰を望む権利があ… 回答ありがとうございます。いつも通報する余裕がなくなるくらいまいってしまって逃げてしまうのですが、今度からはちゃんと逃げずに周りに助けを求めたりしたいと思います。

No.7 17/03/24 21:16
お礼

>> 3 みんながそうとは限らないと思うけど、私は子供のころが精神的に強かったような気がします。大人になったら人間関係とかストレスに弱くなってしまいま… 回答ありがとうございます。やっぱりそういうものなのかも知れないですね。こまめにストレス発散してうまく仕事を続けるしかないんですね。

No.8 17/03/24 21:19
お礼

>> 4 転職を繰り返す事で余計トラウマが増えることになると思うんだけど、 体調不良になるほどなら、運転手とか極力1人で完結できる 仕事とか楽に感… 回答ありがとうございます。今まであまり考えたことが無かったのですが、確かに1人で完結できる仕事の方が向いているのかも知れません。

No.9 17/03/25 13:46
匿名さん9 

学生の頃は母ちゃんとかに行きなさいって言われたから行けたんじゃないかな?
大人になってそれを言ってくれるのは配偶者だし、はやく結婚しなしゃんせ。

No.10 17/03/25 14:13
通行人10 

辛い環境でも逃げないで立ち向かった学生生活は本当に大変だったと思います。あなたは強い人です。

人間関係と自身の仕事ぶりとか細かく聞かないとわかりませんが、うまくいかない原因を徹底的に分析をして振り返りを行えば、少しずつ良くなると思います。
芯の強い方なので乗り切れると思います。

No.11 17/03/25 16:19
匿名さん11 

転職しても解決しないし、自分に力をつけるしかないと思います。

誰にも負けない資格を身に付けるか、仕事以外(プライベートでの仲間を作るとか)

私は、仕事以外の仲間を作ることで、ああ、こんな世界があるんだって思えましたよ。認めてくれる頼もしい友人たちがいるって。

仲間に仕事話とかしたら、自分はまだマシな方なんだ、とか気づくことあるかもしれせんよ。みんな大体同じようなものです。もっと辛い立場の人もいると思います。

上手くいってる人なんてそういないのですよ。でもみんな、辞めたくても辞められないから(家族とか守るべきものがあるから)我慢するしかないんです。

私は女ですけど、男性上司によるパワハラ、マタハラ。一通り経験してきました。女性上司による理不尽な職場いじめ、退職勧奨もさんざんありました。
私は戦いましたよ。
意外にもあなただけじゃないかもしれませんよ。同じ悩みを抱えた人は。

No.12 17/03/28 21:03
お礼

>> 9 学生の頃は母ちゃんとかに行きなさいって言われたから行けたんじゃないかな? 大人になってそれを言ってくれるのは配偶者だし、はやく結婚しなしゃ… 回答ありがとうございます。やっぱり大切な人がいるのって、精神的に違ってくるんですね。早くいい方が見つかるように頑張りたいです。

No.13 17/03/28 21:06
お礼

>> 10 辛い環境でも逃げないで立ち向かった学生生活は本当に大変だったと思います。あなたは強い人です。 人間関係と自身の仕事ぶりとか細かく聞かな… 回答ありがとうございます。振り返るのは少し辛いですが、頑張って原因分析してみます。たくさん励まして下さってありがとうございます。

No.14 17/03/28 21:09
お礼

>> 11 転職しても解決しないし、自分に力をつけるしかないと思います。 誰にも負けない資格を身に付けるか、仕事以外(プライベートでの仲間を作ると… 回答ありがとうございます。自分よりやっぱり辛くても頑張っている人がいっぱいいるんですよね。そういう方を見習ってこれからは、頑張って行きたいです。

No.15 17/03/28 21:29
通行人15 ( ♀ )

私も高校生の頃にいじめの経験があります。毎日休まず行きました。
学校を辞めるという発想がなく、親にも打ち明けることも出来ずに休まず行きました。
社会人になり、高校生の頃はあれだけ我慢出来たのに人間関係で悩むと辞めるという事を繰り返していました。
今、主婦でパートしていますが辞める程の事でもなかったなとよく思います。職場の皆と上手くいかない訳でもなく、一部の人の為に悩んで辞めていたのは本当に勿体無かったなと思います。
必ず一人は話を聞いてくれる人はいました。その人にだけ寄り掛かるのは良くないかも知れませんが、体を壊す手前で誰かに相談するのもいいと思います。
余りにも転職が多いと後々、履歴書を記入するときに色々と困ると思います。面接の時の印象も悪くなります。

No.16 17/03/29 19:45
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。似た境遇の方で、今安定している方がいて安心しました。やっぱり履歴書に響きますよね。相談できる方を新しい職場で見つけられるように頑張りたいです。

No.17 17/03/29 21:58
匿名さん17 

頑張りすぎだよ、
頑張れば頑張るほど、あなたの相手にしてる恐れは巨大になるよ。

逆だ、
無力になって、手放す、
コントロールしない、ゆだねる、
こういう方法でやっていく事だと思います。

それを教えてくれる所があります。
EA(イーモーション・アノニマス)という自助グループです。
それと、イジメにあった人の自助グループに行くのもいいと思います。

学生の頃と社会に出る事は違う。
学生時代は、イジメにあってたとしても ある程度は守られていたんです。家があって、食べさせてくれる親がいて(どんな親でも)、着る物があって、、、
しかし、社会という大海に出ると、全てが自分にのしかかってくる。緊張が襲って恐れは拡大する。

自分一人じゃ解決できない。
仲間が必要だ。

良い仲間との出会いがある事を祈っています。

No.18 17/03/30 15:17
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。今まで頑張って向かってくことばかり考えて居たのですが、無力になるという考え方もあるのですね。いったん流されてみるのもいいかもしれないですね。あと、やっぱり仲間を作るのも大切なのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧