注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

去年の夏に自殺未遂をしました。理由はパニック障害で試験中にパニック症状を起こして…

回答11 + お礼11 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 14:40(更新日時)

去年の夏に自殺未遂をしました。理由はパニック障害で試験中にパニック症状を起こして、合格出来なかったことと家族に負担をかけている罪悪感で精神薬を大量に飲みました。最近は死にたい気持ちが強くなってしまって…この気持ちをおさえるにはどうしたら良いでしょうか?…

No.2449397 17/03/24 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 16:20
匿名さん1 

癌で余命3ヶ月とか言われたら、生きたいと思う様になるかも知れません。

No.2 17/03/24 16:27
お礼

>> 1 その立場の方には申し訳ないのですが…私はそう言われたら死ねる理由が出来て安心してしまうかもしれません。

No.3 17/03/24 16:52
匿名さん1 

死にたい気持ちおさえなきゃって思うからしんどいんじゃないですか?

別におさえなくていいと思いますよ。
人間必ずいつかは死ぬんだから。

死にたい願望はいつか必ず成就しますので安心して生きて下さい。

No.4 17/03/24 17:31
お礼

おさえなくてもいいとアドバイスを頂いて少し楽になりました。ありがとうございます。

でもおさえて置かないと近いうちにまた自殺をしてしまうという気持ちも有り複雑です…

No.5 17/03/24 17:40
匿名さん1 

なんか凄く真面目な方ですね。
物事を真面目に捉え過ぎたら疲れちゃうよ。
もっとリラックスして!

No.6 17/03/24 18:35
通行人6 

家族にどんな負担をかけてると思ってます?
意外に考えすぎなだけかもしれませんよ?
主さんがそうやって一人で抱え込んで自殺未遂をするほうが、負担になると思う。自殺するくらい追いつめられているのなら、まずは自分の気持ちを打ち明けてください。

No.7 17/03/24 19:22
お礼

>> 5 なんか凄く真面目な方ですね。 物事を真面目に捉え過ぎたら疲れちゃうよ。 もっとリラックスして! 私のことを真面目だと言って貰えた事に驚いています!
私には何の価値もないと思いながら生活してたので…本当に驚きました。

No.8 17/03/24 19:28
匿名さん8 

ジサツすればあなたは楽になるかも知れないが
周りが遺体の片付けやら薬の管理責任を問われるやら
色々と迷惑がかかる。
私はあなたがどんな人だか知らんから
あなたが死んで周りの人が悲しむだの悲しまないだのは分からんが、
少なくともショックを受け、イヤな気分にはなる人がいる可能性が高いだろう。
そういう実際的な迷惑はかかる。

すなわち「ジサツする」ていうことは
周囲を攻撃するということだ。迷惑をかけるということ。

自分の「辛いよー」を伝えたいために
周囲を攻撃してもいいと思えるかどうか。

No.9 17/03/24 19:38
お礼

>> 6 家族にどんな負担をかけてると思ってます? 意外に考えすぎなだけかもしれませんよ? 主さんがそうやって一人で抱え込んで自殺未遂をするほうが… 私が家族に一番負担をかけていると思っているのは…金銭面です。
父親が病気で倒れて入院していた事、兄弟が私立大学に通っている事、祖父母が骨折したことなどが一昨年と去年に続けて来たので、私がサポート出来ない無力感。何もしてあげれないのに親に頼りきってしまっているのが負担になっていないかと思っています。

No.10 17/03/24 19:40
匿名さん1 

いやいや どこからどう見ても真面目ですよ。

ただその真面目な性格が あだになってるのかも知れないね。

とにかく考えすぎ!
死ぬ事ばかり考えてないで
美味しい物食べる事でも考えたら?

No.11 17/03/24 20:00
お礼

ジサツをすることで周りに迷惑がかかる事は自分でも理解しています。周りが悲しむことも去年の夏に思い知らされています。病院で意識が戻って周りの人の顔を見たとき、大泣きしていた所を見て゛生きていて良かった゛と思いました。でもなぜ死なせてくれなかったのかとも思いました。
今私がジサツを思い止まっているのは、周りの人に悲しい思いをさせたくないと思っているからです。でももっと辛くなるとそんな思いどうでもいいという考えになってしまい、考える事をやめて身体がもう行動していました。そうなった時に自分が自分を止める自信はないです…

No.12 17/03/24 20:11
お礼

>> 10 いやいや どこからどう見ても真面目ですよ。 ただその真面目な性格が あだになってるのかも知れないね。 とにかく考えすぎ! 死ぬ事ばかり考… 最近お腹が空かなくて食べていない事にも気づかない事が続いていたので、その考えもなかったので驚いています!美味しいもの…少しその事を考えるようにしてみます。アドバイスありがとうございます!

No.13 17/03/24 20:26
通行人13 

もっと自分の為に生きてみて良いんじゃないかなと思います。
自分が楽しくなるようにと言いますか。

自殺をしたくなったのは家族に迷惑が掛かるから。
自殺を止めているのは周りの人に悲しい思いをさせたくないから。
周囲のことを自分のことにして、本当の自分自身のことを見てあげられてないと思ったんです。
まず自分を楽しくなるように考えてみてはどうでしょう。
自分の好きなこと。自分が楽しいと思えること。これを見つけてみるんです。
意外とこれが難しかったりもする場合があるんです。
自分が楽しくなれると他の人のことももっと見れるようになったりすると思います。
周りの人に気をかける気持ちの強い主さんのような人はそれぐらいの気持ちでいいと思うんです。

それと、仮に主さんの今の状況を他の親しい人に当てはめてみるとどうでしょうか。
親しい人が自殺しようとしていて。家族に迷惑が掛かっていて。私には何も出来ない。
そう悩んでいる人がいるとして、その人に掛けてあげたくなった言葉をご自身にも掛けてあげてください。
パニック障害のことは、焦らず向き合ってゆっくり良くしていくといいと思います。

No.14 17/03/24 21:09
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。
一刻も早く悟りを開いて輪廻転生を解脱するのが唯一の救いだと思います。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めることから始めてみてください。

今は家族に頼っていいと思います。
後に恩返しをすればいいのです。

No.15 17/03/25 01:30
お礼

>> 13 もっと自分の為に生きてみて良いんじゃないかなと思います。 自分が楽しくなるようにと言いますか。 自殺をしたくなったのは家族に迷惑が掛… 周りからも言われました。もっと自分を大切にして欲しいと…。私は私自身の存在を消したいとずっと思ってました。自分の事は後回しでいいと…。
でもアドバイスを貰って、自分自身の事を考えていいんだと思いました。少し気が楽になりました。ありがとうございます!

No.16 17/03/25 01:38
お礼

>> 14 自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。 どんな苦も必ず乗り越えられます。 一刻も早く… ゛自分を愛し認める゛という言葉を頂いて、難しい事だと思いました。でも凄く核心を突かれたような感じで、心に響きました。
まず自分が自身に対する考えを変えてみる事からやってみます。アドバイスありがとうございます!

No.17 17/03/25 02:39
匿名さん1 

楽しい事考えよう!
楽しい事考えよう!
楽しい事考えよう!

どう?
楽しい事考えようって思いましたか?

無理かな?

No.18 17/03/25 10:44
匿名さん18 

息、止めてみたら?
苦しくなって呼吸したくなるよ。
それが、生きるってこと。生き物は生きようとするように作られています。

主さんに限らずなんだけど、「家族に迷惑…罪悪感」って、なんか綺麗事、言い訳、嘘とごまかしのにおいがするのよね。世間に対する自己防衛みたいな、ね。
本当に家族に迷惑かけたくなければ自殺未遂なんかしないわけで。
むしろ、家族に「もっと私を守って!責めないで!こんな状態を許して!」って全力で甘えてる気がするの。

で、甘えて良いんだと思う。もっと、素直に。
幸い、主さんに生きてて欲しいと願う人がいるんだから。
正しく甘えて愛情を注いでもらって、焦らず着実に療養しよう。
パニックは治る病気。病気が治ったら恩返しもできるよ。

No.19 17/03/25 11:30
匿名さん19 

心が落ち込むと、周囲や環境がいかに問題かって言われても結局は自分の問題であることが解ってしまう。
どんなに周りが手を差し伸べても、美しい自然があっても自分がどうにか、自分でどうにかしなくちゃならないのだ。
天気が良く風の気持ちいい中での散歩でも、眼の前を歩く、可愛いミニチュアチワワの姿さえ見落としている。
雨の日は天候のせいにできるけど、晴れた日はそれさえできずに苦しくなる。

でも、日々を消化すれば笑顔が戻ってくる日だってある。
今は耐え抜いて、その先の未来をプラスにしよう。

No.20 17/03/25 14:10
お礼

>> 17 楽しい事考えよう! 楽しい事考えよう! 楽しい事考えよう! どう? 楽しい事考えようって思いましたか? 無理かな? 楽しい事を考えている時もあります。でも…ふとした時に楽しんでいる自身が許せなくなります。そして余計に落ち込みます。マイナスに考えてしまいます。

No.21 17/03/25 14:26
お礼

>> 18 息、止めてみたら? 苦しくなって呼吸したくなるよ。 それが、生きるってこと。生き物は生きようとするように作られています。 主さんに… 言い訳・綺麗事・嘘、ごまかしですか…。じゃあ私は、何に今まで苦しんできたんですかね。言い訳で死にたかったんですかね。そう言われてしまうと自分が悩んだ時間、頑張って生きてきた時間が無意味に無駄だったんだと考えてしまう自分がいます。無駄だったのか…じゃあいなくてもいいのかな…自分は生きたのかな…生きたいと思ってしまう自分が嫌。感情が無くなればいいのに。
ごめんなさい。八つ当たりになりました。すみません。

No.22 17/03/25 14:40
お礼

>> 19 心が落ち込むと、周囲や環境がいかに問題かって言われても結局は自分の問題であることが解ってしまう。 どんなに周りが手を差し伸べても、美しい自… そうなんですよね。結局自分の事なので自分が変われば考えも変わると思います。私もですが自殺する人、した人達は皆いけないことと分かってます。分かっていてもやってしまう。

まずは考え方を変えてみる事から日々を過ごしてみます。今はそれしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧