注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

離婚。小6小5の子供は転校したくないし、まだ別れないで欲しいと言います。 私は…

回答11 + お礼10 HIT数 2769 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 16:30(更新日時)

離婚。小6小5の子供は転校したくないし、まだ別れないで欲しいと言います。
私は我慢出来ますが
家族に嫌われて孤立してる夫は
(すぐにキレて怒鳴ったり暴力は私だけ
にあります。)
子供の気持ちお構い無しに
今すぐに別れたい
生活費も入れたくない
毎日執拗に責めて
追い込んで来るので
私は精神が不安定になり

もういいや

いや、子供の気持ちは叶えてあげたいけど
離婚先伸ばしは無理そう(夫が)

で毎日揺れて疲れて
どうしたら良い分かりません。

アドバイスお願いします。

No.2449405 17/03/24 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 16:56
匿名さん1 

引っ越さない範囲で離婚はできないのでしょうか

No.2 17/03/24 17:01
お礼

>> 1 コメント有り難うございました。
学区内に越して離婚と言う事でしょうか?
それですと、やはり子供も私もかなり辛いです。

No.3 17/03/24 17:12
匿名さん3 

カウンセリングに行きましょう、
二人で行くのが理想的ですが無理なら一人でも行った方がいいです。

No.4 17/03/24 17:20
お礼

>> 3 有り難うございました。
丁度、自分に不安過ぎて
一人でカウンセリングに行こうと探してました。
カウンセリングに行ったら
何か変わりますよね?

No.5 17/03/24 17:21
匿名さん5 ( ♀ )

家族に嫌われている=子供も父親を嫌っているのに、なぜ別れて欲しくないと子供たちは思っているのですか??

子供たちには、離婚は決定事項で、

①離婚して学区内に残るか
②離婚して引っ越すか

のどちらかを選ばせては?

No.6 17/03/24 17:31
お礼

>> 5 有り難うございました。
家庭内別居で
子供が怒鳴られるのは滅多になくなったので
恐怖も関わりも存在も薄れてるので
このまま毎日ここから学校に行きたいと思ってる様です。

No.7 17/03/24 17:38
匿名さん7 

学区内に引っ越すのがなぜダメなんですか?

No.8 17/03/24 17:45
お礼

>> 7 有り難うございました。
やはり離婚して、近くに住みながら
は周りの目がどうしても気になります。
子供達もそれを言われたりするでしょうし
いじめられたりしないか。
自分だったら嫌だなと思うのもあります。

No.9 17/03/24 21:13
経験者さん9 ( ♀ )

旦那さん可哀想。
離婚すればいいのに、妻と子供のわがままのせいで離婚出来ないんだね。

離婚はね、夫婦の勝手なんだよ。
子供の願いを叶えてあげたいなら、仲良くしなさいよ。

それが出来ないなら、何故旦那さんだけに我慢させるの?
みんな我慢が必要でしょ?
あれは嫌です。コレも嫌です。は、ただの我が儘です。

我慢はみんなするべきです。
旦那さんだけに我慢させてはいけません。
アナタは家族に嫌われた経験がないのでしょうね。
私はあります。17の時にデキ婚したんですが、私は兄弟なんて知らない。と言ってしまい。親もデキ婚には反対。
家に居場所はなくなってしまいました。
つらかったですよ。
仮にそれが自業自得でもね。

私は家を出ました。たった17歳の力で家をでました。もう時効だけど婚姻届も勝手に親の名前を書いて提出しました。

そして居場所がない家から脱出しました。
でも、主さんは旦那さんの自業自得かもしれないけど、その旦那さんを更に追い込んで苦しめてる主さんとお子さん達。

もうお互い様ですね。

みんな我慢も出来ない。みんな我を通す。
そりゃあ上手くいくわけないよ。

転校したくないのも我が儘です。あと同じ学区内に引っ越しして、苗字を変えなければいいよね。
イマドキは離婚はそれ程珍しくはないよ。
頭のよい私立の学校なら嫌かもしれないけど、公立なら母子家庭は結構いますよ。
転校がどうしても嫌なら、学区内に引っ越して苗字はそのままで生活すればいいでしょ?

自業自得でも居場所がなくて暴れちゃう旦那さんが可哀想です。

離婚は親の勝手だけど、離婚が避けられないなら我慢させないといけないよ。そして主さんも我慢しないといけないよ。旦那さんだって居場所がなくてイライラしてるんだからさ。

No.10 17/03/24 21:36
通行人10 

私が住んでいる地域は隣り合わせている学区外ならば、学区外通学・入学が可能です。

私自身も離婚しています。
子どもが5年生の時でした。
子どもの友だち関係がとても良かったため、転校はせず出来ないかと思いました。
元旦那はしばらく婚姻中に住んでいたところに住んでいたので、離婚したのはすぐ知れわたりました。
もちろん言われましたよ。
でも、言ってきた人には説明も言い訳もしてきませんでしたね。
子どもをしっかり育てていけば、いつかわかって貰える。
そう思ってきました。
離婚した時に言ってきた人からは「しっかりした子に育ったね」と言われた時には、あの時頑張ってきて良かったなと思いました。

学区外に住んでいて、仕事をフルでしていたので母親である私は、子どもの学校関係の人には滅多に会わなかったので、特別イヤな思いもしませんでした。
子どもにはいつでも転校は出来ることを伝えていました。

No.11 17/03/25 11:36
お礼

>> 9 旦那さん可哀想。 離婚すればいいのに、妻と子供のわがままのせいで離婚出来ないんだね。 離婚はね、夫婦の勝手なんだよ。 子供の願いを… 有り難うございました。
考えさせられる部分も沢山ありました。
皆が我慢しながら生きてくしかないなんて、そんなの家族なんかじゃないですよね。
今のままでは
この先、幸せになれる事はないと思います。
どちらかだけが我慢する家族では上手くいかないし、皆が歩みよる気持ちないと駄目ですものね。

No.12 17/03/25 13:17
通行人12 ( ♀ )

転校したくないくらい充実した学生生活を送っているお子さん達を転校させて、万が一転校先でうまく行かなかったらどうしますか?


そういう子多いみたいですよ。

実際、うちの息子が転校してうまく行かなかった中学生です。

不登校になるどころか、命にかかわるぐらい食事出来なくなり、長期学校を欠席しました。


なんとか持ち直して4月から三年生になりますが、長期欠席の影響で、思う高校に進学出来ません。

悔やんでも悔やみきれないです。


ご主人に家を出てもらうわけにはいかないんですか?


No.13 17/03/25 13:31
匿名さん13 

どうして険悪になったんだろう
主との不仲も娘たちの不仲もわからない…
子供に悪口吹き込んだのかな

No.14 17/03/25 19:44
通行人14 

旦那さんに出ていってもらえばいいんじゃないの?

No.15 17/03/26 14:21
お礼

>> 10 私が住んでいる地域は隣り合わせている学区外ならば、学区外通学・入学が可能です。 私自身も離婚しています。 子どもが5年生の時でした。… 有り難うございました。
ご経験あるお方からのアドバイス
とても参考になります。
回答者様は人としても母親としても強くて素敵です。
だからお子さんも立派に育ったのですよね。
自分が恥ずかしくなりました。
本当に強くならいといけないなと
改めて思います。

No.16 17/03/26 14:31
お礼

>> 12 転校したくないくらい充実した学生生活を送っているお子さん達を転校させて、万が一転校先でうまく行かなかったらどうしますか? そういう子多い… 有り難うございました。
お話、切実で胸が苦しくなりました。
私も小学高学年で持ち家売り、
学区外アパートから中学まで通い
中学では別居して転校しました。
色々あったので…
自分の子には同じ目に合わせたくない強い思いが、一般的より強いかもしれません。
夫はもはや子供の気持ちすら考えず
別れたいで一杯で
出て行くなんて考えもないと思います。

No.17 17/03/26 14:58
匿名さん17 

結婚して何年ですか?持ち家?
旦那さんは、急に怒鳴るようになったのですか?理由は、ありますか?不倫とか?
子どもたちを転校させないで、何とかやっていきたいですね。

No.18 17/03/27 14:21
お礼

>> 13 どうして険悪になったんだろう 主との不仲も娘たちの不仲もわからない… 子供に悪口吹き込んだのかな 有り難うございました。
突然、夫が私に頻繁に怒鳴る様になったんです。前ならそんな事滅多になかったんですが。
そのうち、子供にもすぐキレる様になったので。
私が吹き込んだのではなく
目の前で見てるし、子供達も怒鳴られてるからです。
分かって貰えないかもしれませんが。

No.19 17/03/27 14:23
お礼

>> 14 旦那さんに出ていってもらえばいいんじゃないの? 有り難うございました。
夫が出てく考えはない様です。

No.20 17/03/27 14:31
お礼

>> 17 結婚して何年ですか?持ち家? 旦那さんは、急に怒鳴るようになったのですか?理由は、ありますか?不倫とか? 子どもたちを転校させないで、何とか… 有り難うございました。
結婚15年、持ち家です。
2年前から強く怒鳴る様になりました。
理由は良く分かりません。
特に不倫やら変わった問題も無かったです。

転校させないでとは思いますが
夫は1秒でも早く別れたくて
しょうがない様です。

No.21 17/03/27 16:30
匿名さん5 ( ♀ )

もし見当違いだと申し訳ないのですが…

浮気してるとかご主人が可能性がないのなら、脳の病気の可能性は、ないですか…?

穏やかだった人が急に怒鳴ったり、人が変わったようになってしまう原因の1つに、脳の病気の可能性があります…

なぜ、ご主人がそうなってしまったのか分からない、ご本人も分からない、のなら、私は病気を疑っても良い気がします…。もちろん、脳とか身体の方の可能性も、精神的なものの可能性も両方…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧