注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今日の夜から、ピルを飲みます。 今、3人の子供がいます。 旦那との相…

回答4 + お礼3 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/03/25 10:46(更新日時)

今日の夜から、ピルを飲みます。


今、3人の子供がいます。
旦那との相性がいいのか
妊娠しやすい体質なのか

1月に四人目を妊娠し
経済的理由のため、中絶をしました。

旦那は、避妊をあまりしてくれず
自分がちゃんとしないと、だめだと思い
もう2度とこんな経験したくないので
ピルを飲もうと決め、今日生理になったので
産婦人科に行って処方してもらいました。

そこで、メリットはもちろんのこと
デメリットも聞きました。

血栓症や乳ガンを発症する可能性など
正直、服用するのが不安になりました。

先生には、定期的に検診などを行うと話されました。


自分の身近に、ピルを飲んでいる人がいなく
相談できず、ここでピルを飲んでる人の話を聞きたいとおもい、きました。


とにかく、なんでもいいので
飲んでる方、教えてください。






No.2449424 17/03/24 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 17:40
通行人1 

飲んでいました。

ちゃんと服用すればそう怖いものでもなくて…。
最初の1週間~2週間くらいは副作用でちょっとムカムカしたかな?胃薬飲んでやり過ごしてました。
慣れてくるとムカムカもなくなって、生理の予定がピタッとわかって楽でしたよ。薬に慣れると旅行とか行事に合わせて薬を少し長く飲んだり、早く偽薬にしたりもしてました。

No.2 17/03/24 18:42
通行人2 

私も 同じ理由で飲んでます
血栓や乳がんは 確かに怖いですよね
私は アラフォーなんで 主さんより ハイリスクですね

でも 僅かに確立が上がるだけでは ありませんでした?
世界中 ピルユーザーは 沢山いますし

経済的な事もあるし 最近は 避妊リングとか 考えてしまいますね

No.3 17/03/24 18:54
通行人3 ( ♀ )

子供いらないなら
旦那さんにパイプカットしてもらったらどうですか?

No.4 17/03/24 21:34
お礼

>> 1 飲んでいました。 ちゃんと服用すればそう怖いものでもなくて…。 最初の1週間~2週間くらいは副作用でちょっとムカムカしたかな?胃薬飲んでや… ありがとうございます。

体験談、すごく参考になります!
予定を調整できるのはありがたいですね。
あんまり重く考えないで
飲んでみます!

No.5 17/03/24 21:41
お礼

>> 2 私も 同じ理由で飲んでます 血栓や乳がんは 確かに怖いですよね 私は アラフォーなんで 主さんより ハイリスクですね でも 僅かに… ありがとうございます。

確率なんですね
無知ですみません…。
でも、参考になりました!

リングも考えてはみたのですが
ピルのほうが避妊率が高いと聞いて
ピルにしたんですよね。
ただ、自分に合うのか不安で…。

深く考えずに、飲んでみようと思います。

No.6 17/03/24 21:46
お礼

>> 3 子供いらないなら 旦那さんにパイプカットしてもらったらどうですか? ありがとうございます。

私はもう作る気はないのですが
旦那は、何年かして子供が落ち着いて
経済的に余裕がもし出来たときに
作りたいらしいのと、本人はそういう手術をする気はないので、
自分でなんとかしないとと思い
ピルを飲むことにしました。

No.7 17/03/25 10:46
通行人1 

ちなみに…ですが、私はピル→ピル以外のホルモン剤→リュープリン(生理を止める注射)→ミレーナ(リングかな?)を使ってます。

あくまでも個人的な感想ですが…。

ピル→毎日飲むのが若干面倒。ただ他の薬を飲む習慣があったから、特別な負担はなかった。
副作用は最初ムカムカしたのと、2キロくらいの体重増加(食べ過ぎてた時期だったせい?)があったので、ちょっとダイエットはしたけど、数ヶ月で戻った。

ピル以外のホルモン剤→やはり毎日飲むのが若干面倒。
副作用に不正出血があり、飲んでいる間の不正出血がストレスだった。他の副作用は特になかった。

リュープリン→月1の注射で生理が止まって楽だった。若い方は通常使わない薬。
副作用は更年期障害が出て、ホットフラッシュ、不眠症が大変でした。しかも通常6ヶ月しか使えない薬だから、その後のプランも考える必要がある。

ミレーナ→子宮内に入れる5分くらいが痛い!入れた当日はお腹に生理痛のような鈍痛があった。
副作用?と言うか…出血は個人差があって、私は拭けばつく程度が最初の2週間くらい。小さなナプキンかオリモノシートで大丈夫な程度。一度出血が止まって、その後まだ少量出血がダラダラあってまた止まってを繰り返している。
量は多くて通常のナプキンだと鬱陶しいけど、小さなナプキンだとちょっと不安くらい。
現在は入れて4~5ヶ月くらいで、違和感はナシ。出血はたまにあるけど、先生に1年くらいはよほどのことがなければ様子見で大丈夫と言われ、とりあえず様子見最中。

ザッとこんな感じです。
経済的なのはミレーナだけど、やはりゴムはした方が感染とか考えると良いらしい。

不経済なのはピルだけど、避妊効果は高い。

リュープリンや他のホルモン剤は、避妊効果は高いけど、副作用も結構ある。

個人的感想ですが、何かの参考にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧