注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

まだ期間はあるのですが、仕事場の先輩の結婚式と転職の面接が被ってしまいました。面…

回答5 + お礼0 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 08:01(更新日時)

まだ期間はあるのですが、仕事場の先輩の結婚式と転職の面接が被ってしまいました。面接は第一希望のどうしても行きたい会社で、日程は変えられないか確認もしましたが、この日に決めてしまうとの事で変更は不可です。また、結婚式の受付を了承しており、早めに言わないと相手に迷惑がかかってしまいますが、理由が理由だけに本当の事を伝えられません。
面接を優先する予定ですので、どのように伝えれば嫌な気持ちにならずにキャンセルできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

17/03/24 19:12 追記
ご回答ありがとうございます。
嫌な気持ちとは私ではなく、相手側にです。
折角の結婚式で思い出にもなると思いますので、出来れば気持ちよく過ごしていただきたいと思っています。
ただ、可愛がってた後輩が、自分の結婚式より転職の面接を取ったとなれば少なからず嫌な気持ちにさせるとおもったためです。
私としては私の人生で転換点になると思うので非常に大事な事ですが、、、

17/03/25 00:21 追記
たくさんのご回答ありがとうございます。
本当の事は当人へは伝えられません。
今回転職が成功すればいいですが、失敗する可能性もあります。そうなれば、そんないついなくなるか分からない奴と仕事なんて出来ないと思います。
また、当日や前日などであれば遠い身内の不幸等で対処も出来そうですが、受け付けを引き受けてしまった以上早めに言える理由を考えなければと思い凄く焦っています。わがままばかりで申し訳ないです。

No.2449458 17/03/24 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/24 18:53
OLさん1 

『嫌な気持ちにならず』と書いてありますが、誰が嫌な気持ちになるのですか? 『先輩が嫌な気持ちになる』なら「そんなの知るか。面接のほうが大事だ!」で良いし、『自分が嫌な気持ちになる』のも変。

断ることで愚痴を言われるかもしれません。でも、それは先輩の価値観であって、主さんには何の関係もないことですよ。

例えばの話、わたしの回答を読んで不快に感じる人も居るかもしれません。でもね、わたしとしては「他人の感情にまで責任はもてない」としか言えません。相手の反応を先暗示する前に、まず伝えてから悩んだほうがスッキリしますよ。

No.2 17/03/24 19:09
匿名さん2 

おそかれ早かれ会社は辞めることですし、義理のためにチャンスを逃すのも
もったいないですから、何か体調不良とか・・こりゃ無理ですね・・という
理由で断ったらどうでしょう。

No.3 17/03/24 19:22
通行人3 

面接を優先するべきだと思います。
きっと本当のことを言ってもわかってくれるんじゃないかなと思いますよ。まぁ多少はショックを受けるでしょうが。

No.4 17/03/24 19:36
専業主婦さん4 ( ♀ )

主さんの素直な気持ちを、そのまま伝えれば大丈夫だと思います。

結婚式に招待してもらって、とても嬉しかった。でも大切な面接が同じ日になってしまい、確認したけど動かせなかった。
結婚式はとても楽しみで是非参加したかったけど、私にとっては面接も大切。
面接を優先させてください。
本当に、ごめんなさい。
…素直にそのまま、言えばいいと思いますよ。

話を聞けば、先輩だってきっと面接を優先させてほしいと思われるはずです。
勇気を出してね。

No.5 17/03/26 07:57
匿名さん5 

家族の結婚式だったらちょっと迷いますが、もう辞める予定の職場の人間の結婚式と主さんの今後の人生ですし比べるまでもないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧