注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

病院に勤務すると、診療代が無料、もしくは割引きされるんですか? ドラマでも確か…

回答5 + お礼5 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 17:23(更新日時)

病院に勤務すると、診療代が無料、もしくは割引きされるんですか?
ドラマでも確か見たことがあるんです。
看護師が妊娠して、他の病院で診察をした事を聞いた同僚が、「うちで診察したらタダなのにー」って言ってました。

実際はどうなの?
ちなみに、入社時の健康診断代は無料だった。

No.2449574 17/03/24 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 23:09
通行人1 

タダとする場合、保険を使うと罪になるので自費にしてそれを福利厚生で払ってるのでは?
薬局に勤めてましたが、薬は自費で買い、給料に払い戻しされてました。

No.2 17/03/24 23:54
匿名さん2 

旦那さんが病院勤務です。

細かいシステムは分かりませんが、勤務先の病院での診察、薬代は無料だと言っていました。良く診察して薬を貰ってきます。家族も何割か免除になるみたいです。

手術費も無料で受けられるみたいですが、ベッド代と食事代は実費扱いだった気がします。

勤務先の病院によって免除される範囲と割合は違うと思いますが、私の友達や家族で病院勤務の人が何人か居ますが、そういうシステムはありますよ。

No.3 17/03/25 02:09
匿名さん3 

私が以前勤務していた民間病院では、普通に支払った後、領収書を添付して申請書を提出すれば8割を福利厚生として払い戻し?してくれるようになっていました。
家族は3割払い戻しだったかな?

あくまでも「福利厚生」の一環ですから、病院によって違います。

今は公立病院勤務なので、そのようなシステムはありません。

No.4 17/03/25 07:45
案内人さん4 ( ♀ )

私も病院勤務です
勤務先での受診料や薬代、入院費用、個室料金全て無料です。

No.5 17/03/25 10:57
お礼

>> 1 タダとする場合、保険を使うと罪になるので自費にしてそれを福利厚生で払ってるのでは? 薬局に勤めてましたが、薬は自費で買い、給料に払い戻しさ… 最終的には無料になるんですね!
病院って凄いですね!

No.6 17/03/25 11:00
お礼

>> 2 旦那さんが病院勤務です。 細かいシステムは分かりませんが、勤務先の病院での診察、薬代は無料だと言っていました。良く診察して薬を貰ってき… 家計が大助かりになりますよね。
病院代って痛い出費ですから。
歯も無料ですか?
それなら、定期的に点検に行きたい(笑)

No.7 17/03/25 11:01
お礼

>> 3 私が以前勤務していた民間病院では、普通に支払った後、領収書を添付して申請書を提出すれば8割を福利厚生として払い戻し?してくれるようになってい… 病院によって違うんですね。
公立病院は、全て実費なんですか?
病気によって違う理由は、一体何なんでしょうか?

No.8 17/03/25 11:03
お礼

>> 4 私も病院勤務です 勤務先での受診料や薬代、入院費用、個室料金全て無料です。 羨ましいです!
いつ病気になっても、心配なしですね!
それは、病院で働いている全職員、同じ待遇なんですか?

No.9 17/03/25 13:32
匿名さん3 

???
「病気によって違う」んじゃなく、「病院によって違う」ですよ。

会社によって福利厚生は違うでしょう?
病院も民間なら病院ごとに福利厚生を決めているので、同じことです。

男性は自分の勤務先でも比較的気にせず受診しますが、女性は受診する科によりますよ。
入院となると、同僚に胸や陰部を見られることになりますし。
ただの内科の診察でも異性の医師だと、普段一緒に仕事している間柄の先生に胸を見せることに抵抗があったり、逆に先生が気を遣って肺の音を聞くのに「後ろ(背中側から)だけでいいよ」と仰ったり。

そうなると、福利厚生に公平性がなくなってしまうので、8割返還となっていた病院では、その代わりに誰でも利用しやすい近くのジムやプールの大幅割引制度があったりしました。

ちなみに、歯を定期的に診て貰うとかは、保険診療外になりますので、どの病院も全額自費負担(返還なし)になると思いますよ。
そもそも歯科がある病院自体レアですが。

No.10 17/03/25 17:23
お礼

>> 9 すみません。
私の書き間違いです。
「病院によって違う理由は何か」と聞きたかったのです。
会社によって違うは、もちろんそうですよね。
私はてっきり、市立病院とか、総合病院とかで違いがあるのかと思っていました。
簡単に言うと、大きな病院だと、手当ても多いのかな?というように、ざっくりですけど。

女性だと、確かに顔見知りの医者に診察してもらうのは抵抗ありますよね。
婦人科とか、絶対に嫌ですよね。
男性で陰部を見せることは、滅多にないでしょうし…。

総合病院だと、歯科はないのですか?
私が知っている総合病院は歯科が普通にある所が多かったので、てっきり全国の総合病院にはあるのだと思っていました…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧