注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

よくある話なのですが、 無意識に悪気なく人を仲間外れにする人の心理がわかりませ…

回答5 + お礼0 HIT数 8214 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 08:10(更新日時)

よくある話なのですが、
無意識に悪気なく人を仲間外れにする人の心理がわかりません。
明らかに仲間外れにしてるくせに、自分は悪気がないんだからと開き直っています。

例えば4人グループで、Aの手元に3枚の映画の無料チケットがあるとします。
AはBとCを誘い3人で映画に行きます。もちろん悪気がないので後で4人目のDの前で映画の話をします。
Dが私も誘って欲しかったなーと言うと、Aは悪気なく、チケットが3枚しかなくてーと笑います。
BとCは誘われた側なので特に言い訳もしません。
こういうことがよく続くとDはいい気分はしないのでだんだん離れていきます。
でもAは悪気がないのでそんなことくらいで離れてくDってめんどくさいよね、と言います。

私がAの立場になったら(チケットが3枚あったら)4枚目を全員で割り勘して4人が均等にいけるように配慮しますし、
4枚目が手に入らないような状況ならそのグループは誘わず別の友達と行きます。

でも、世の中にはAみたいな人もたくさんいるし、BとCみたいな誘われただけだからと逃げる人もいます。
なら最初から3人でグループになればいいのに、AはDのことを親友だと言います。悪口を言ってるわけでも、実は嫌いとかいうこともありません。
本気で悪気がないようなんです。

Aの神経がわかりません。

この場合、誰が悪いと思いますか?

ちなみによくある、あるあるな話で気になったので質問させて頂きました。


今、私はDの立場にいます。
友達に悪気がないのはわかっているんですが、仲間外れにする心理が理解できません。
こうゆう状況にある今、私はどうすればいいのでしょうか?

No.2449582 17/03/24 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/24 23:45
匿名さん1 

悪気があるから仲間外れにしてるんだし、心理が理解できないってその人が意地悪な性格なだけだと思うよ。

No.2 17/03/24 23:51
通行人2 

わざと分からないフリしてるだけじゃないですか?
裏で何話してるか分かったもんじゃないし
そんな人と一緒にいてストレスなら気兼ねなく離れてしまいましょう。
このケース、相手の気持ちなんて考えるだけ損です。

No.3 17/03/24 23:59
匿名さん3 

私ならこうするって価値観と合う人とだけ付き合えばいいじゃん。
映画を誘えるようなお友達が、他にも居るんでしょ?
そっちと遊ぶようにすればいいだけだと思うよ。
全員で割り勘して~って、まさにいい子ちゃんの発想だなーって感じ。
なんで無料券を3枚も貰ったのに、自分がお金を支払わないといけないの?
2人だけ誘うのが悪だっていうなら、私なら1人で3回観に行くわ。
他のグループ誘いますって言うけど、他のグループが5人だったら?
都合よく他に3人グループが居るとは限らないじゃん。
悪気が無いなら直しようがないから、どうにもならないよ。
親友の中でも無意識にランク付けされて、スレ主さんがその中で3位ってだけだよ。

No.4 17/03/25 00:51
匿名さん4 ( ♀ )

常に主さんがDの立場ですか?
場合によってシャッフルしますか?
後者なら本当に悪気が無いのでしょう。
前者は悪気がないとか言うより… 親友の中でも順位があるのでしょうね。

確かによくある話ですが、私なら気にしません。
ああ、そうなんだ~です。

No.5 17/03/26 08:10
匿名さん5 

Aみたいな人は確かに子供の時なんかはよくいましたが、仲間外れにしたくてわざとやっていたパターンが多かったように思いますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧