注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

幸せな家庭育ちの人の無知さが気に入りません。 例えば、小さい時とても貧乏だ…

回答9 + お礼0 HIT数 3745 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/26 13:38(更新日時)

幸せな家庭育ちの人の無知さが気に入りません。

例えば、小さい時とても貧乏だったとか、親がヤクザとか、虐待を受けていたとか、
そういう家庭で育った人って実はたくさんいらっしゃいますよね。

自分も辛いことを経験した人は、他人のそういう生い立ちを聞いても、
それを現実にあり得ることだと認識して
いるから、親身にききますよね。


ところがそういう経験がない方は、簡単にそんなことあり得るんだ、とか厨二病、とか作り話だ、とかコソコソいう人いますよね。


それって私は幸せな家庭育ちだからそんなのドラマか何かでしか見たこと無い。だから現実的な話じゃ無いと捉えてるからですよね。
自分に経験がないからと言って人をからかったりすることを恥ずかしいと思わないのでしょうか?


本人の頭がお花畑な事は仕方ないし、幸せな環境で良かったですねという感じですが、、人を悪くいうのはどうかと。

わかってくれる方いらっしゃいますか?

No.2449597 17/03/25 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/25 00:25
匿名さん1 

わかります‼
私も貧乏生活で辛いです。

不幸な人を馬鹿にする人には腹が立ちます‼
私だったらその人にもいつか不幸がやってくると思っています。どんな些細な不幸でも必ずと……

No.2 17/03/25 00:34
匿名さん2 

知らない物はしょうがないじゃん。
じゃあスレ主は逆に金持ちの苦労を知ってるの?
ごきげんようって言わないと指導されてしまうのって言われたら、
へえ、そんな世界が本当にあるんだー、漫画の作り話だと思ったって平気で言わない?
ムカついてるのはお互い様だよ、貧乏人の卑屈さに向こうもムカついてるだろうさ。
ただ、向こうは育ちがいいから、こんなところで愚痴ったりしないだけ。
どうせわかるわかる、大変だったよねって金持ちが言ったって、
今度は金持ちの癖にわかったような顔をしてってキレるんでしょ?
もうどうすることも出来ないじゃん。
ただもっともらしいこと言って、金持ちの悪口言いたいだけでしょ。
スレ主さんの言葉を借りるなら、貧乏人の無知だよ。

No.3 17/03/25 01:03
匿名さん3 

主の貧乏話が不幸自慢に見え、不快に感じられてしまうのかも。
私は話す相手に優越感を(自分のほうがマシ的な)持たせてあげる為に、自虐的な不幸話をすることがありますが相手の表情を良く見ながら話しますよ。面白いし。

No.4 17/03/25 01:23
匿名さん4 

結局、想像力の問題じゃないですか。

幸せな家庭、裕福な家庭に育った人でも
想像力持ってれば
不幸な生い立ちの人の状況を想像出来るでしょう。

不幸な生い立ちの人同士でも、
想像力が無ければ
同じ不幸な生い立ちに産まれた人の状況を想像出来ないでしょう。

No.5 17/03/25 01:30
匿名さん5 

皆自分の人生しか生きてないし、親戚でも友達でも聞ける話には限りがあるよ。だから共感とか実感は出来なくても仕方ないはず。

ただ馬鹿にしたりからかったりってのは単に性格悪い人なだけだと思うな。

貧乏とか虐待されてる人でも性格の良し悪しあるし(妬みや怒りがモロな人も)経済力あってまともな親に育てられても想像力もなく思いやりも無い人も居るし。

No.6 17/03/25 01:44
通行人6 

わかりますよ。
ただ、そこは怒っても仕方ないとこですよね。
知らないし味わった事がない人にその味も実情も何も判らないよ。
わさび食った事ない人にはわさびたくさん食べてしまった時の辛さも何もわかりません。

恥ずかしい人だなとも思わない。なんだこの人は判らない人かと思うだけだし、ちゃんとわかる人がいればちゃんとわかる人なんだなと感心するだけですよね。逆に悪くいう人はへー悪く言うんだすげーって思うだけですよね。
むしろそういうのを何も知らないでいて、からかえたり、かわいそうだと同情して涙を流せたりするからこそ「幸せ」だったりしますよね。
私もそんな風に能天気な無知でバカな立場になりたいです。
どれだけ幸せな事か…逆に羨ましいなあって思います。
人の不遇や不幸がわかると言ってもそれがなんの役に立つ事もなかったりしますので。


No.7 17/03/25 02:20
匿名さん7 

主さんも悪口言ってない?

本人の頭がお花畑なのは仕方ないって

私は貧乏な家庭で育ったけど主さんみたいに思ったことないな

主さんは親がヤクザで虐待されて貧乏だったのですか?
全部揃ってたらドラマみたいと思われても仕方ないと思いませんか?

主さんが幸せな家庭に育った人に僻んでるように
見えてしまう
貧乏で親がヤクザで虐待の
話を友達にしなくてもいいんじゃないかな?

No.8 17/03/25 02:52
匿名さん8 

私も貧乏、毒親家庭育ち(今は音信不通)。
主人はぼっちゃん育ちです(笑)。

経験のないことを全て理解するのは難しい。
でも、理解できないからって、否定するのは違う。
これって、お互いに言えることなんですよね。

7さんも指摘されてますが、「お花畑」は主さんも人を悪く言っちゃってますよね(苦笑)。
これは、「幸せな家庭」を経験してないから出ちゃった言葉でしょう?

うちの子供たちは、貧乏もヤクザも虐待も知らない、主さんの仰る「幸せな家庭育ち」。
すっかり箱入り息子に育ってますが(笑)
「人を否定しない」。
悪口を言わない、欠点を指摘しない等、幼い頃から徹底して教えてきました。
手前味噌ですが、優しい思い遣りのある子に育ってくれていますよ。
ちなみに主人も、こんな育ちの悪い私を偏見もなく受け入れてくれた、優しい人です。

専業主婦VS兼業主婦。
完全母乳VS完全ミルク。
幸せな家庭育ちVS不幸な家庭育ち!?
自分と違う人を、一括りに否定するのは止めましょうよ。
たまたま主さんの周りの幸せな家庭育ちの人が、思慮に欠ける残念な人だったってだけですよ。

No.9 17/03/26 13:38
お姉さん9 

本当に幸せな家庭かは、わからないよ。隣の芝生が青いと思っているだけ。中のことは、誰にもわからないよ。分かりやすい不幸だけがすべてと思わないで。分かりにくい不幸な人たちなんてたくさんいるよ。私も分かりにくい不幸の一人です。私は周りからは幸せな家庭といわれてますが不幸な生い立ちですよ?両親いて裕福ですがかなり不幸ですよ。母親からは、否定されて育ち、父親は無関心な人間、生まれつき発達障害で周りからは理解されずいじめ、体罰で複雑PTSD を発症し幸せを感じにくいです。しかも病気や障害でつらいです。後は、友達に両親いて裕福な家庭ありますが過干渉で病んで非行を繰り返している人や不登校の人やいろいろいます。難病の人も。後は、親戚ですが家庭内別居、精神病で入院している人などいろいろいますよ。だから両親いて裕福でも不幸な人たくさんいますよ。分かりやすい不幸だけが不幸と思わないで。私はかなり不幸ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧