注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんにちは。 理系の国立大に進学する予定の者です。 私は、今まで肩書き重視(…

回答8 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

お姉さん( 18 ♀ )
17/03/26 15:25(更新日時)

こんにちは。
理系の国立大に進学する予定の者です。
私は、今まで肩書き重視(ただし、他人を肩書きで差別することはしません。自分が褒められればそれで良いのです。)の生き方を
してきており、目的もなく
高校は公立トップ校をえらんで
進学したり、褒められる為に色々頑張りました。ピアノも、ピアノが好きだからではなく、合唱コンで伴奏したいから弾くようになりました。
大学のことに話を戻します。
私の進学予定の大学をQ大学としましょう。受験生になると高校の卒業生による進路講演会が頻繁に開催されるようになりました。T大など名門校に入った卒業生たちがぞろぞろやってきます。その中にQ大のひとがいました。Q大の話を聞いてて私がやりたいこととビンゴしました!そしてQ大に進学することになったのです。はじめて肩書き以外でやりたいことで物事を決めた瞬間です。
しかしそう簡単に人間価値観変えられるものではありませんでした。Q大は、単科大で、その業界のなかでは名を轟かせていますが、畑違いのひとは、国立受験をしていないと知らないレベルです。Q大に夢中だったので知ったのは最近です。私は、自分から、皆に褒められるための肩書きが失われたような気分になり、今、仮面浪人して日本1有名な大学に行こうかと迷っています。でも、Q大の研究が面白そう…。
どうしたら、この狭い価値観を豊かなものにできるのでしょうか。本当に悩んでいます。Q大合格を素直に喜ぶ一緒に合格した友人や浪人して入った先輩が羨ましいです。

No.2449613 17/03/25 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/25 01:01
匿名さん1 

肩書きで褒められていられるのは今のうちだよ。
社会に出たら、全員新卒って呼ばれて、一斉に横並びにされる。
同じ大学出身の人が居れば、別にスレ主さんは珍しくもなんともなく、
凄いね、とも言われず、使えない新卒呼ばわりされることになる。
肩書きがあるからこそ、あの大学出てもこれ?って馬鹿にされることもあるし、
自分より偏差値低いのに、仕事出来るねって褒められている人に、嫉妬することもある。
だから、あまり肩書にこだわり過ぎていると、新卒になった時にぶっ壊れるよ。
大学を、肩書きを得る場と考えるか、青春を送る場と考えるかは人それぞれ。
仮面浪人して、別の面白い研究と巡り合えるかもしれないし、
やっぱりあの研究ほど面白い物はなかったと後悔するかもしれない。
でも、自分が選んだ道なんだから、全力でやって欲しいな、とは思うよ。
良くも悪くも、全力で勉強だけしていればいい時間は、あと少ししかない。
やりたいことや、自分の精神的な面も考えて、大事に使ってね。

No.2 17/03/25 01:50
通行人2 ( ♀ )

せっかく国立大に現役合格できたんだから。しかも、自分のやりたい分野。

そんなに引っ掛かるなら、大学四年間トップを維持して、院は東大の院に行くとか?

No.3 17/03/25 03:03
匿名さん3 

他人の意見は皆一緒では無いよ。
私はたとえ東大だろうと浪人で入ってる人なら私立の中堅大学と同じ扱いしか思わない。
現に国立大滑り止めは中堅大だったりする。
それに現役のほうが真っ当だと感じてるし。
だから私の価値観では主さんは
別に何の自慢にもならない事を敢えてしようとしてるだけ。

だから他人の価値観に振り回されてるとろくな人生にならない。

No.4 17/03/25 06:19
通行人4 ( ♀ )

長々と書いていますが、結局、同義語反復になってしまっている様ですね。

他人を看板でランク付けしないのは良いことですけど、自分で自分を縛ってしまってはそれも意味がないです。

私が勤める会社は、社員の出身大学を知らせませんので(本人が敢えて言わない限り誰も知らないです)、大人から見たら、誰がTを出ていて誰がQの人かなんて、昼に蕎麦を食べるかスパゲティにするか、くらいの違いしか無いのが現実です。

学生の世界って狭いですよね

今までQ大でも成し遂げられなかった研究で、成果を出したらどうでしょう。理系は院に進まれる方が多いので、長い闘いになるでしょうが

Q大で今一つ空気が合わず、「やはり、自分はT大に身を置くことで評価されなければならない!」という思いが払拭できないのであれば、また受験生に戻れば良い、そういう話だと思います。

No.5 17/03/25 08:57
匿名さん5 

理系でしょ?
研究重視で良いんじゃありませんか?
私も地味目な国立単科大学(Q大だったりして!)卒ですが、友人は優秀な公立高校出身者が多かったなぁ。
良い学生生活を送れたし、院卒後の仕事も充実している。

そりゃT大は凄いですよ。でも、自分の進路、見栄だけで決めたら後悔する。

No.6 17/03/26 12:40
通行人6 ( ♂ )

肩書き?

沢山卒業生がいる大学を出ただけで何が肩書きか?

少なくとも権威ある大学で修士、さらに博士号を取らなきゃ。

肩書きで誇れるなら、フランスのレジオン・ド・ヌール受賞、イギリスのナイト爵を受ける、ノーベル賞、日本なら文化勲章か文化功労賞など貰う場合だな!


またはC.ロナウドやイチローみたいな自分の世界での偉大な記録。


つまりこういうケースが得られないなら、肩書きなんて大した事ないから、自分が満足できる研究なり成果を求めるべき。


また、こういうケースもある。

ある有名人が悩んでいた。彼は沢山のファンを持ち、世界中から評価されていた。でも満足で無かった。何故なら彼の存在、業績を本当に生き甲斐にしてくれる人が居なかったから。彼の存在や業績の素晴らしさゆえに生きられる、生きる意味を持つという人に会えなかったから。

逆に言うと、あなたが、あなたの存在や業績を愛して止まない、それを生き甲斐にしている人を持ったならば、肩書きなんて服みたいなモノとは全然違う、真の満足すべき事なのかも知れないね😉

No.7 17/03/26 12:54
専業主婦さん7 ( ♀ )

あなた自身が、肩書きになってはどうでしょう?

Q大という肩書きではなく、主さん自身が研究などでその分野で結果を出し、「あの人、スゴイね✨」と言われるようになられてはと思います。

大学というブランドは、社会に出れば中身も求められます。
◯大出身でスゴイね、と言われると同時にそれに見合った中身も求められます。
中身が伴わなければ、または◯大出身として結果を出せなければ、「スゴイね」ら一転「◯大出身のクセに」という目に変わります。

中身を伴わさせる、結果を出すためには、やはり自分の好きな分野興味のある分野でなければ大学からは難しいでしょう。

Q大に進んで研究に邁進し、結果を出して、「あの人、スゴイね」と言われる人になってください。

No.8 17/03/26 15:25
MUR大先輩 ( FYqOCd )

長いゾ…
理系の国立大に進学とか合唱コンで伴奏とか、あんまり凄くもないから、やりたいことがあるならソレをした方がいいゾ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧