注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場に来る怖い客が一人だけいます。6年くらいレジの仕事をしてますが今までにないタ…

回答5 + お礼0 HIT数 2290 あ+ あ-

悩める人
17/03/26 18:08(更新日時)

職場に来る怖い客が一人だけいます。6年くらいレジの仕事をしてますが今までにないタイプで、対処する術が分からず身の危険を感じています。50過ぎくらいの太った男です。とにかくレジで「飼ってるネコ殺そっかな」などエグい話を笑いながら一方的にきかせたがる方で、レジを何かの相談所みたいに思っているようです。わたしの仕事は商品とお金の交換、お店とお客様の取引を見守ること。はじめは、他のお客様も必要以上の会話は遠慮されてますし、認知を変えて欲しいなーと願ってただけでした。しかし、ある日「レジで働いてる人は馬鹿ばっかり」みたいなことを言われて腹が立ち、相槌をせず無視してしまいました。それ以来、私は目をつけられてます。つい最近、出勤前の電車で鉢合わせてしまい、私が通り過ぎるときにボソボソ何か言ってました。怖いので早歩きで逃げたのですが、後日、その人が来店した時に他のスタッフの方に私の悪口を言ってました。聞こえてきたのは「あの人、ぼーっとして頭おかしい、俺はハメられた、あの人の言うことは嘘だ」ということでした。私は他のスタッフに何も悪口を言ってないのですが彼は私がなんか言ってると思い込んでるようでした。私に聞こえるように大きな声でハッキリ聞き取れました。私がその人の前でぼーっとしてるのではないです。目も合わせないように必死に無視してるんです。
字数足らなくて詳しく書けないですが、相談したいこと沢山です。なんか意見やアイデア募りたいです。

17/03/25 02:32 追記
嫌がらせの内容ですが、私のレジに並んだ時だけカゴを片付けない、避けても避けても顔を近づけてくる、何回もレジに並ぶ、私の悪口を他のスタッフにする...などです。ちなみに、確証はないのですが職場付近の車に轢かれそうになったことがあり、もしや?と思ってます。正直いつか殺されるのでは?と漠然とした不安があります。

No.2449639 17/03/25 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/25 11:01
匿名さん1 

ちょっと危険な人に目をつけられてしまいましたね。

下手するとストーカーに繋がるかもしれないので上司に相談して
レジではなく品だしとか裏で働けるように願い出たらどうでしょう。

あとはストーカーが深刻化して家までついてくる前に
他の仕事に変えるのも1つの方法ですね。

No.2 17/03/25 16:17
おばかさん2 

こんにちは。2年前までスーパー勤務のレジ経験者(チーフ歴あり)です。

そのお客さんのこと、まずレジチーフに伝えましたか?店長にも伝えましたか?
それはあなたひとりで抱え込むべき事柄ではないのです。

妙な客、そんなのごまんといます。私も入社してから暫くの間、苗字が珍名だったのもありかなり目をつけられたり、お釣り間違た(その後すぐに気づいて店長と一緒にお詫びして許してもらえたのに)のを別日から毎日のように私を指さし延々と他のレジメンバーに悪口を言われたり様々な経験をしました。
チーフになりその研修会を兼ねてチェッカー検定の勉強をした結果で、あなたにお教えいたします。
嫌なことされたら直ぐにチーフと店長にまずは出来事の報告と相談です。
チーフはお客さんと同様に、被害にあってるレジメンバーを守る義務があります。
チーフは嫌がらせをする客が来たら、レジを交代して被害にあってるレジメンバーを違う場所(商品の前出しやトイレ休憩など)に移動させるなどの対策を考え、店長と共有しなければなりません。
あまりに酷いとなると、店長からの出入り禁止や警察や警備員のパトロール(嫌がらせする客が来る時間帯)を依頼したり出来るのです。
実際に、以前働いていたスーパーでは酔っぱらいが毎日大声で騒ぎ後に警察より連行された出来事がありました。

あと、そんな客ほどスルーされたとなると逆上しますよ。
かごを片付けない、そういう感じでもないお客さんでも片付けないからね。
他のお客さんの為の気遣いとして片付けてあげましょうよ󾌫

あと、あなたの通勤ルートを変えることですね。人通りが多い場所を選ぶ、誰かに迎えに来てもらう、交通機関を利用するなど。
もし、確実につけ回されているなら警察に相談してください。
職場のチーフと店長にも相談していると証拠にもなりますから。

もし、あなたの判断でチーフ、店長が何もしてくれないなら接客ではない職場に転職しましょう

長々と失礼しました

No.3 17/03/25 18:03
通行人3 

店長に相談してみたらどうですか?危険人物だし、もし信じてくれるなら裏方に回してくれるとか対処してくれるんじゃないかなと思いますよ。

No.4 17/03/25 18:13
匿名さん4 

何かされる前に店長に相談しましょう。そんな奴は通報して、出禁ですよ。
そこで動いてくれない店長ならば、その程度の人間が仕切る店ですから、
別の職場に移ることをオススメします。
どうしてもそこに居続けたい理由があり、店長も動いてくれないようでしたら、
スマホか何かでその客の台詞を録音し、警察に持ち込んで直接相談して下さい。
証拠が無いと警察側も動けないので…
でも、警官に注意されたことを逆恨みして、余計あなたに執着する可能性も拭えません。
刺される前に対処するか、逃げて下さい。キ×ガイに理屈は通用しません。

No.5 17/03/26 18:08
匿名さん5 

怖い人ですね、今後主さんに直接何か言ってきたりするようなことがあったら上司に相談してマークしておいた方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧