注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

20歳女性です。 親というものがよく分かりません。私は今までこの生活が普通だと…

回答2 + お礼2 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 23:43(更新日時)

20歳女性です。
親というものがよく分かりません。私は今までこの生活が普通だと思いながら過ごしてきたのですが、普通ではないのでしょうか?
借金があります。家のローンや生活費を払うのもギリギリなようです。借金の主な理由はギャンブルです。父はフルタイムで働いており、母は深夜のパートタイムです。親のギャンブルは私が中学生の頃から続いています。止めろと言っても何日か経てば元通りです。それに加えて母の浪費癖。食費?で月15万程使っていると言っていました。家族は5人です。正直そんなにかかっているようにも思えません。
私には姉と弟がいるのですが、姉は何年も働いているのにも関わらず貯金がほぼありません。母に通帳を渡したところ使い込まれたようです。更に姉名義でも親が借金を作っているので寧ろマイナスです。一時期姉が仕事を辞めていたのですが、その時母は私にお金を貸すように何度も言ってきました。沢山苦労をかけたと思ってるし、せめてもの恩返しと思って私もお金を貸していました。私の稼いだ金額の半分以上は親へ渡しています。それだけ子から親へお金を渡していてもまだ借金がある状態です。
私と姉は金銭面のことも考え、大学へ行かず就職しました。弟はまだ高校生で、大学へ行きたいと言っています。勉強も部活も頑張っているので大学へ行かせてやりたいねと姉と話しています。金銭面のことで弟には苦労をかけたくありません。ですが、母は金銭面のことが気がかりなのか応援している風ではありません。専門学校にしろだとか、遠回しにやめてくれと言っているように感じます。
両親の仲がいいのかもよく分かりません。色々なことがあり、私と姉は父と仲が良くありません。周りに相談できる大人が居らず、私にとって相談できるのは姉だけです。でも姉もいっぱいいっぱいな状態だと思います。
私はこの両親しか知らないので、何が正常かも最近はよく分からなくなってきました。こんな親でもきっと心の何処かでまだ好きだし、今まで育ててくれたからと思うと簡単に切捨てられそうにもありません。でもこのままではいけないなとは思っています。親を信じることができなくなっていくことがとても辛いです。
親のことを話すのは初めてなので不安なのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。纏まりのない文章で申し訳ないです。

タグ

No.2449645 17/03/25 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 04:26
匿名さん1 

まあ、少なくても、金銭的にだらしがないから、その部分は信じる事ができない事は明らかだよね。
これだけで、親失格とかではないし、ギャンブル依存症の病気だと、今は思ってみたら?
そのためには、お金を渡しても、無駄遣いされるだけで、依存症を悪化させるだけだよね。
だから、お金を渡さない、お金の面は、一切信用しないようにする感じでやるべきだと思うよ。
親に渡すぐらいであれば、弟さんの進学費用のために貯金しな。
弟さんも奨学金取って、バイトして、国公立を目指せばなんとか進学はできるはず。
私立は無理かもしれないけれど、そんな家庭沢山あるよ。
うちもそうだったし。
子供の将来よりも、自分を優先する親は、一般的でないと思うけれど、親に限らず、みんな、良い所も駄目なところもあるし、信じる事が出来る部分も信じられない部分もあるもんだよ。
だから、一部を見て、全面的に否定はせずに、今から社会で色々な経験を積んで行けば、そのうち答えが見つかるんじゃないかな。
今は、金銭的な部分は、一切信用しないで良いのではないかな。
お金は貸すのだけは、やめたほうが良いと思うかな。

No.2 17/03/25 04:51
お礼

>> 1 ご丁寧な回答ありがとうございます。やはりお金はこれ以上貸してもいいことないですよね。親を信じられなくなってきている自分が嫌でしたが、そう言っていただけて心が軽くなったように思います。弟のために頑張ってみようかなと思います。初めての相談だったのでとても不安でしたが、親身になって考えてくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

No.3 17/03/25 17:55
通行人3 

弟さんに苦労を掛けたくない気持ちはわかりますが、主さんが支えるには限界があるのでは?自分の生活だってあるし。弟さんには、奨学金を借りるなりして大学に行ってもらって、金銭面で少し援助するくらいでいいのでは?

No.4 17/03/25 19:27
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。私と姉の収入と言っても限界があるので、やはり奨学金を借りるべきですかね…。奨学金について知らないことが多いので詳しく調べてみようと思います。姉や弟とも話してみます!相談にのっていただけて有難いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧