注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

長くなってすみません。 母から姉を引き離したい相談です。 母は何かと姉に…

回答3 + お礼1 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 18:06(更新日時)

長くなってすみません。
母から姉を引き離したい相談です。

母は何かと姉に突っかかります。これは俺がもの心ついた時からしています。
小中高と何かとよく俺や近所の子、同級生と姉を比較し姉を蔑むような発言をしていました。母は未だにしています。
姉が小学5年の頃、初めて母親に手を挙げて掴みかかり大喧嘩をしました。
俺と父、今は亡き祖母が止めに入りると、こんな馬鹿たれ娘を庇うのかと母は言い、今度は俺に向かってきて頬を叩かれ怯んだときに尻を蹴られました。
祖母は翌日姉を学校を休ませて話し、その事を俺に報告してきました。
どうやら、母が一方的に見下した発言からの同級生との比較、近所の年下の子が出来ることをあんたは出来ないから牛豚と一緒と言われ、気づいたら母と掴み合いの喧嘩をしていたと。
それから姉が他県の大学に進学するまでほぼ毎日口喧嘩や取っ組み合いがありました。
姉が家を開けると、母は姉が残したもの忘れたものを全て捨てたり、他の人に売りさばいたりしていました。
それから俺ら姉弟は社会人になりそれぞれの道に向いましたが、姉が途中でストレスにより体調を崩して退職後しばらくして小さな障害が見つかりました。それは直ぐ母の耳に入り、毎日電話をして姉を追い詰めだし、母から更に離れたい姉は思うように就活ができずに母方の伯父(多分、母の言い分で言ったのだろうと推測)の説得で実家に連れ戻されて現在に至ります。
まだ調子が定まらずにいい日と悪い日の差が激しく、それが原因か分かりませんが自室に引きこもっており、俺が帰省するときだけは部屋から出てきてくれます。
俺としては姉を保護する意味で連れ出して暫く俺の部屋で住まわせて姉の就活とかの手助けをしたいのですが、どうやったら気付かれずに連れ出せるでしょうか?

母は何か嗅ぎつける能力があるようで困っています。




No.2449656 17/03/25 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 07:02
匿名さん1 

父親って何していたんだろう
娘を隔離しようと寮付きの高校に行かせたり、体を壊した後に家賃を含む生活費を支援したらいいのに。
母親の側にいたら危険だと父親は知りながらなにもしてない
携帯番号を誰が教えたんだろうね
不思議じゃない?
離れても情報を流す人って父親だと思うんだよね
母親のヒステリーを娘に向けてる
主も今頃になって、引き離したいなんてよく無責任な事をいえる

今いる家が両親に知られているなら社員寮に入ったとかいって、別な家に引っ越しして会社に事情を話して口裏合わせして 両親に温泉をプレゼントして、その間に姉を連れ出したらいいと思う 温泉宿のフロントに確実に母親がいるか確認の電話をして 素人だからこれくらいしか考えられないね

No.2 17/03/25 11:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

父は持病があり入退院繰り返している人です。姉を気にかけている事が母に取って気に食わないようなので、退院した時などの自宅にいる時は口を挟まないようにしています。あ、仕事は自営業しています。
父がこんな感じなので、母は実兄(叔父)らに頼っていたからここから漏れたんじゃないかと推測してます。

俺は社会人になるまで母から姉に関することを全て制止されていたので、姉を庇うとなると癇癪を起こすのである程度大人になってから引き離すのを実行しようかと考えていました。

あなた様からのご指摘の通りに今更感、無責任が今後の姉に何らかをきたすのかもしれないと思い始めました。

とりあえず、姉が嫌がるかもしれない高校から使っている携帯番号の変更をして上げて寮付きの会社や従業員専用ワンルームマンションの会社などを一緒に探して、何らかの手助けをしたいです。そして、姉の事情を伝えて内密にお願いしたいと思います。

あと、姉は中高一貫の女子寮がある学校を希望していましたが、父の事や家の事を考えてたようで公立に進み、高校は美術科がある高校(いろんな地域から生徒が来るので高校の周りに下宿や学生マンションがあります)を希望していたのですが推薦入試目前に母と当時の担任から猛反対され、電車で30分かかる母の母校に進みました。俺も行きたい高校ではなく部活推薦で姉と同じ高校に進学しました。

長々と失礼しました

No.3 17/03/25 17:47
通行人3 

母親がいないときに連れて出てはどうですか?主さん以外に頼れるところはないのですか?主さんにも限界があると思いますよ?主さんがお姉さんを養うの?そんだけの稼ぎがあるの?日中はどうするの?一人で家に居させるの?家事は?

No.4 17/03/26 18:06
匿名さん4 

お姉さんは一人でやっていく気はあるのかな、お姉さん自身に独り立ちする気持ちがあるのかなどしっかり相談してから連れ出したいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧