注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

元彼が自殺しました。 重い話なので親や友人に話すことができません。 相談…

回答23 + お礼2 HIT数 25180 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 18:31(更新日時)

元彼が自殺しました。

重い話なので親や友人に話すことができません。
相談させてください。

交際3ヶ月でわたしから別れたいと告げて別れました。

交際中、本当に〇〇ちゃんと一緒にいるときがいままで生きてきて一番幸せだと会うたびに言っていました。

別れ際には生きる目的が〇〇ちゃんしかないから別れたらどうしたらいいのかわからないと。

別れたあとも友人として付き合っていこうとお互い話して別れました。
結局別れたあとは一切連絡とっていません。


その3ヶ月後、山で首吊り自殺したと聞かされました。


わたしのせいなのでしょうか。
仕事の愚痴もよく聞かされましたが死ぬほどではないと思います。

自殺したと知ったときから自責の念でいっぱいで、動悸が止まらないです。
夜も眠れず、彼の顔が頭から離れません。

わたしは恨まれてるのでしょうか。

家族の方に会ったことはないですが死んだのはお前のせいだと責められるのでしょうか。
職場が同じだったためまわりの人からもお前のせいだと責められるのではないかと怖いです。

どうしたらいいのかわかりません。
仕事中とても苦しいです。
いっそのこと仕事を辞めてしまったほうがいいのでしょうか。

No.2449673 17/03/25 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 07:14
通行人1 ( ♀ )

主さんが何をそんなに怯えているのかわかりません。


よほど酷い別れ方をしたのか、もしくは、交際自体が酷い内容だったのか…?


例えば、(失礼ですが)お金目当てとか
アシにするために交際したとか。


そうでないなら、なんで主さんが責められなきゃならないのかわからなくなります。


しかも、亡くなった元彼さんを案じるでなく、
元彼さんの家族に責められないかとか、会社でのご自身のイメージを心配されている様子。


主さんちょっとズレてません?


元彼さんのご冥福をお祈りします。


主さんのせいではありませんよ………


No.2 17/03/25 07:34
通行人2 ( ♀ )

どうして別れたのかが気になります。
私も若い頃、別れを切り出したら、お前と別れたら生きていけないから死ぬ、と何度も言われたことがあり、かなり悩み、別れるまでに時間がかかったことがありました。

でも主さんと別れたら生きていけなかった彼に問題があると思うのです。
別れた理由が致し方ないことだったのなら、主さんには責任はないと思います。

No.3 17/03/25 07:50
匿名さん3 

別れた理由が何かは知らないが
別れる前だろうが後だろうが
主さん以外の生きる理由を見つけようとしなかったのは彼だ。

従って、良心の呵責を覚える必要は無い。

で、ここまではあなたの心のなかの話。
ここからはあなたが心配してる「責められるかどうか」の話。

彼の家族だったらあなたを責めるかというと
彼から理由を聞いていて、なおかつジサツ原因を他に知らないなら責めるかも知れない。
でもそれはしょうがないだろう。
感情のやり場が無きゃどっかに感情をぶつけたくなる。
あなたを責めるのが正しかろうが間違ってようが。
もしかしたら、あなたを責めるより先にご自身を責めてたりするかもね。

そして職場の話、私が例えばその職場の一員だとしたら
多分お前のせいだなんて責めないだろうね。
それよりは「付き合ってたこともあるそうだから、その分ショックも大きかろう。気の毒に」
くらいにしか。

No.4 17/03/25 07:53
専業主婦さん4 ( ♀ )

主さんのせいではないと思いますよ。
彼の人生をどうこう出来るのは、彼だけです。

何を考えても、全て「~たら・~れば」の世界になってしまいます。
彼と付き合い続けたら、もしかしたら彼は自殺しなかったかもしれません。
でも、もしかしたらそれでも自殺したかもしれません。
誰にも、分からないことです。
ただ一つ言えるのは、全て彼の意思、彼の選択だということです。

お辛いお気持ちは、よく分かります。
でも主さんには、どうしようもないことだったと思います。

彼の冥福を、祈りましょう。
神ならぬ人の身でできることは、それだけです。

余りに辛い気持ちが続くようなら、カウンセリングを受けるのもいいと思います。

No.5 17/03/25 08:00
お礼

>> 1 主さんが何をそんなに怯えているのかわかりません。 よほど酷い別れ方をしたのか、もしくは、交際自体が酷い内容だったのか…? 例えば、(… 回答ありがとうございます。

お金目当てやあしに使うなどは絶対にないです。

彼の仕事の愚痴を聞いたり手料理を作ってほしいと言われて会うときはいつも作っていました。

最後は彼の気持ちにわたしが応えられなくなってしまい、気持ちの温度差が辛いので別れたいと告げました。彼のことをひどく傷つけたと思います。

彼は泣きながら話を聞いてくれて別れたのですが…

家に帰っても眠れないと思うから寝ずに仕事にいく、生きる目的が君だったからもう何を目標にこれから頑張ればいいのかわからない、毎日連絡とってたのに急になくなるのは辛いと

本当にそのひとつひとつの言葉が忘れられなくて。

そう言われていたのに自分の気持ちを優先して別れてしまった

わたしが彼を自殺まで追い込んでしまったのではないかとずっと考えてしまうのです。

別れてからは連絡が一切なく、彼のまわりともあまり深く関わりがなかったので彼がそこまで思い詰めていることに気づけませんでした。
わたしがすこしでも別れたあとに連絡をとっていれば防げたのかもしれないです。

すみません、わたし自分のことばかり心配していて…ズレていますね。。

No.6 17/03/25 08:47
匿名さん6 

私も以前お付き合いしてる人に別れを切り出す度に、ケガを負うほど殴られ、別れたらお前とお前の家族を殺し自分も死ぬと言われ警察にも相談できずに過ごした日々がありました。周りから聞いた話では以前お付き合いしていた彼女にも暴力をふるい逃げるように別れたと聞きました。主がお金を貢がせたり利用したなら話は別ですが価値観の違いや気持ちがないのにダラダラ付き合っていく方が問題だと思います。周りは好き勝手おもしろおかしく事実とは異なる話を自分のいいように作り変えます。死ぬとか脅されて付き合う意味がわかりません。堂々としてたらいいよ。御冥福をお祈りします。

No.7 17/03/25 09:01
通行人7 

ズレていませんよ。
誰だって、自分が大事です。
自分を大切に出来ない人が他人を大切にする事は出来ません。

そして彼の死はあなたのせいではありません。
彼自身の判断です。
あなたが罪悪感を感じることは一切ありません。
心配しないで😊

しばらくは、自分を責めてしまう時期が続くでしょう
でもいつか彼の死を受け入れ、彼との思い出も懐かしく感じられる時がきっと訪れます。
この問題は誰も解決できません。
「時」が解決してくれます。
誰もあなたを責めたりしませんし、誰かに何か言われたとしてもそれは間違いです。
本当のことは、死を決断した彼にしか分かりませんから。

あなたはただ彼に対して、自分を愛してくれた感謝の気持ちを忘れずに、心の中でご冥福をお祈りしましょう。

そして、彼を懐かしく思えるようになった頃には前を向いて、笑顔で精一杯、彼の分の人生を過ごしましょうね。

No.8 17/03/25 10:06
お礼

>> 3 別れた理由が何かは知らないが 別れる前だろうが後だろうが 主さん以外の生きる理由を見つけようとしなかったのは彼だ。 従って、良心の… 回答ありがとうございます。
少しだけ気持ちが楽になりました。
優しい言葉をかけてくださり涙が止まりません。

お互いの気持ちに温度差があると思う。〇〇くんの気持ちに応えられなくて一緒にいるのが辛い。別れたいと話しました。
別れ話はわたしから一方的でした。
彼には何一つ非がなく、わたしは自分の気持ちを優先して彼を深く傷つけてしまいました。

そのときはまだ彼がどんなに辛い思いをしていたか、どんなに弱い人間なのかをわたしは分かっていませんでした。
もともとネガティブ思考な彼でしたがわたしといると元気になれると、がんばれると、ほんとうに幸せだと、そう言ってくれていました。
本当に純粋なひとでした。

別れ際に言われた言葉などもあってわたしが彼を自殺に追い込んだ、
わたしが彼を殺したと同然なのではないかとすごく怖くなりました。

親にとって子供に先立たれることほど辛いものはないと思います。
息子を失う母親の気持ちはこの世で一番深い悲しみだということもわかります。どうしてうちの子が、という気持ちで頭がおかしくなると思います。

そう思うと苦しくて苦しくて仕方ありません。

自殺の理由を彼の同期に聞きました。恋愛関係ではなくて仕事をやっていける自信がないとかそういうことだと。

別れてから彼に何があったのか、どんな気持ちで過ごしていたのかいまはもう知ることができません。

しばらく立ち直れそうにないですがわたしはわたしの道を精一杯生きて行こうと思います。

辛いときはこの掲示板のみなさんの言葉をみて前を向いていこうと思います。

本当にありがとうございます。

No.9 17/03/26 00:20
匿名さん9 

主さんは優しい人ですね

彼が弱かっただけだと思いますよ。

別れた理由よみましたが
主さんは悪くないです
自分を責めないでください

亡くなられた元カレさんは自分で選んだ道です
今は辛いと思いますが
時間が解決しますし
主さんは主さんの道を生きて
幸せになってくださいね

No.10 17/03/26 00:39
通行人10 

元彼は、自殺という最悪な選択をしたせいで、
周りの方々に、迷惑をかけ、もうホント最悪ですね。

主さんは、気にすることない。
悪いのは彼であるから、主さんは堂々としてればいいと思います。

卑怯者です。わあああ、、、もうホントいややわ。
自殺する人が許せない。

No.11 17/03/26 02:00
経験者さん11 ( ♀ )

主さんにフラれたことも彼には辛いことだったかもですが、その前からずっと鬱になってたのですよ。

そっと、手を合わせてあげればいいと思います。
出来ればこの先ずっと思い出した時には手を合わせてあげてください。

生きてる人間には、それしか出来ませんものね。
それでいいと思います。

No.12 17/03/26 07:50
匿名さん12 

それは仕方なかったと思います。出逢いもあれば別れもある。別れて自殺したとしてもしょうがないと思います。主さんも時間がかかるかもしれませんがそれはもう割り切って前向きに生きて生きましょう。

No.13 17/03/26 07:59
匿名さん13 

ベトナム戦争の映画でもいっぱい観てみましょう。弱い者は死ぬのです。理不尽であっても。

No.14 17/03/26 09:04
匿名さん14 

生きる目的が○○ちゃんしかいないと彼が言っても
主さんは彼の奴隷ではないですからね~。
もし自殺の理由がふられたことだったと仮に想定しても
こんなことで自殺する彼はかなり弱いし愚かであり
あなたのせいではないですね。

No.15 17/03/26 13:15
先輩15 

元々、弱い部分が彼に有ったのでしょう。

主と出会って、主に依存してしまったんだと思います。

主には重かったんじゃないですか?

恋愛は難しいですから、常に互いの価値観や感性、温度差が同じだとは限りません。


失恋の痛手を癒す為に、違う人と付き合う事も時にはあるでしょう。


彼の場合は主だけの事が問題では無く、様々な出来事や本人の性格が起こした悲劇です。


主は、3ヶ月前に関わってた言うなれば彼は過去の人。

主には、主の人生があります。
引き摺らないように。


たまに笑顔の彼を思い出して、安らかに…って心の中で手を合わせてればいいでしょう。


No.16 17/03/26 19:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

気にする必要はないとアドバイスされても気にしてしまうのでしょう。
無理もないことだとお察ししますが、結論をズバリ言えば、1%も悪くありませんよ。

自殺とは、全て本人が下したファイナルアンサーなのであります。

産んで育ててくれた両親さんのためにも、貴女は幸せにならなければなりません。

また、自殺された元彼さんも、しばらくしたらまたあの世で復活しますから、一回手を合わせてあげたらそれだけで充分であり、今後はキッパリと忘れてあげてください。

2017 03 26 19:48

No.17 17/03/26 20:04
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

もう充分に手を合わせたハズですから、今後は、金輪際!思い出してはなりません。

冷酷な厳しい言い方に聞こえるかも知れませんが、霊界法則からすると、中途半端な情けや思い出しは禁物なのです!

自殺とは、100%本人の自己責任であります。

失恋したって自殺しない男女は無数にいるのです。

『わたしのせいで自殺したのかな…?』
と二度と考えてはなりません。

自殺された元彼さんは、必ずまたあの世で復活して、しばらく霊界修業を経たのち、生まれ変わってきますから、安心してください。

一回その思いを遮断せねば、元彼殿の霊魂を呼び寄せてしまいますよ。

呼び寄せてもいいけれど、主さんに救済供養できるだけの力はありますか!?

中途半端な情けは無用です!

私が遠隔から供養をこれから祈るので、私に任せてください。

今後、不安に感じたら、神霊が本当に常駐する神社で祈ってあげるだけに絞ってください。

では今から遠隔祈願を開始させていただきます。
合掌
2017 03 26 20:01
供養専門家
山元誠

No.18 17/03/27 05:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

おはようございます。
霊界には、様々な神仏の御使いなる存在がいっぱいいます。
街中にお地蔵様や馬頭観音様の石像がいたるところに立っていたり、神社も何十万社と存在します。
これらは、神霊界の姿が現実世界に移写しているからなのです。

元彼さん、自殺した自己責任による罪が晴れるまでは、しばらくは辛い修業に励まねばなりません。
元彼女の元へフラフラしている場合ではないのです!
人間は魂磨き、魂向上のために生まれてきたのであり、恋愛が第一目的になってはならんのですわ!
恋愛や結婚ももちろん大事です。
しかし、これらは第二義的であるべきで、
『人生の本義とは?人生の目的とは?』
はやはりいろいろな人生経験やチャレンジすることによって、魂磨き、精進努力し、進歩向上するためなのであります!
元彼殿の御魂様、男だったら、女々しく過去を回想するなかれ!
来世、もう一回チャレンジして生まれかわってきて、今度は見事に天命を果たされますように!

/////

主さん
思い出されてしょうがないと思いますけど、そんなときは、不動明王様のご真言を心の中で唱えることをオススメします。
昨夜は、具体的に交霊体験がありました。
私はこの道のために命と人生をかけると神様に発願して生まれてきた者です。
自殺され霊魂様を救済するために生きています。

たまたまスレッドを発見して良かったです。

六本木の泉ガーデンで開催されている師匠の書画展を観覧してきた帰りに読みましたので、いつもよりエネルギー全開でパワフルに祈願の取り次ぎをさせていただきました。

お地蔵様や不動明王様は常にお友達のような存在です。

元彼さんはもう大丈夫です!
気になるようでしたから、追加で神社で祈念されてください。

ご多幸と復活を祈ります。
お二人ともの御魂様の。

合掌
2017 03 27 05:50
山元誠

No.19 17/03/27 06:00
匿名さん19 

自殺で相手を縛り付けるのは卑怯なやり方です。
表現する中で最大の我が儘ですから。
元カレの人生ですから終結も元カレが勝手に決めたこと。
主さんのせいではありません。

No.20 17/03/28 01:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

〇〇さん
「仕事やめちゃダメです。」

2017 03 28 01:30

No.21 17/03/29 08:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

💡自殺を真剣に止めたい

💡死者へ贈るの言葉
なるスレッドに、
自殺したのちフラフラしている人霊に対して、私が喝てきに書いている供養文章がいくつかあります。

不動明王様のバリアコール=真言とともに、そちらも読んで言い聞かせてあげてください。

気になったり、夢に出てきてしょうがないときのみ。

普段は、基本キッパリ無視、忘れ去ってくださいね!

自殺したのは一万パーセント、自分だけの責任だよ。
また、失恋が原因で自殺したのではないから、主さんご安心ください。

なぜ試練に打ち勝てなかったのか!?
俺だって失恋はしてますよ。
初恋の人と結婚したかったですよ。本音は。
しかし、望みもしない霊媒師体質と、同性愛者からの強姦のキズが癒えないから、俺は恋愛などあきらめたのです。

ああ苦しい人生だぁ💦

しかし、苦しいことにこそ学びと向上はあるから、今はすべてをポジティブにとらえています!

自殺した元彼さん
あなたは、この経験をもとに、来世は活躍してくださいよ。
俺も過去世では自殺を経験しています。
だから、偉そうにお説教するような気持ちではございません。
同情と一緒に復活しようぜ!💪 という応援の気持ちです。

遠隔お取次のときは、生意気な言葉をいろいろ言ってしまい、ゆるしてくださいね。

お互い頑張りましょう!
元彼の霊魂どの!!

誠👷

2017 03 29 08:50

No.22 17/03/30 05:26
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

「死者へ贈る言葉」的なスレッドとしては~

💡「幽霊や死んだ方々へのつぶやき。独り言。」

というスレッドでございます。

💡引き続き、主さんのご復活も真剣にお祈りしております。
誠👷💪
2017 03 30 05:25

No.23 17/03/30 05:30
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

あと、これだけ失礼します。

元彼殿の霊位は、主題様のことは、恨んでいません。

-以上-

No.24 17/03/30 05:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

「オレがわるかったんだ。ごめんね」

という声が聴こえたことも記させていただきます。

(私はホントウに供養専門家の道を命がけで歩む者です。私のことは信じなくて結構ですが、ほかのスレッドで紹介の書籍だけは、本当に真実です。驚愕の神霊界の事実が描写されております。供養効果がある書籍しか推薦しておりません。✨主さん頑張れ!女性として天命が輝き💡、✨職場でも、ご家庭でも大活躍されますように⤴✨)

No.25 17/03/31 18:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さん、文章では、具体的には書きませんが、主さんが元彼さんの自殺で悩んでいることを知った死後の元彼さんは、非常に嬉しく感じた面と
「悩ませてしまって申し訳ない。オレがすべて悪いんだよな。ごめんな。仕事は頑張って続けてよ。いろいろと誠さんから教わったから大丈夫だよ。ごめんね。オレのぶんも幸せになってね。誠さんありがとうございます。」

私も涙が出てきてしまい正確に書けません。

そういうことですので、あえて、元彼殿と思われる方の声を書きました。

たぶん元彼さんだと思います。

同じようなメッセージを三回確認しましたから。


2017 03 31 18:30
新宿にて臨時投稿

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧