注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

初めてこちらを利用させてもらいます。二十歳の女です。二年前にバイト先と通っていた…

回答6 + お礼7 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 12:52(更新日時)

初めてこちらを利用させてもらいます。二十歳の女です。二年前にバイト先と通っていた絵の専門学校でいじめに遭い、パニック障害とうつになりました。私は専門学校を奨学金を借りて入っていました。バイトは辞めて、学校は一年しばらく休学しました。そして復帰する事が出来たのですが、去年また病気がひどくなり、結局学校を辞める事になりました。去年から自宅療養をしています。
体も落ち着いて来たので、今は週2日の清掃のアルバイトをして、家で家事をやったりしています。

しかしこのままバイトをしてる訳にもいかない、親に奨学金を払ってもらってる、自分でちゃんと払わなきゃ…もう二十歳だし親に迷惑かける訳にもいかない、同級生の子達は働いてたりしてるのに私は何やってるんだろう、そろそろ就職とか本格的に仕事しなきゃ…でも自分のやりたい仕事って何なんだろう…?このまま仕事出来ずに家族に失望されたらどうしよう…?と急に不安と焦りが昨日から出始め、息が苦しくなり涙が止まらなくなりました。


親や主治医の方は焦らなくても大丈夫と言ってくれるし、焦る必要はないと分かっていてもどうしてもそういう不安が一日必ず襲って来ます。どうしたらいいでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?

17/03/29 12:52 追記
皆さん沢山のアドバイスをありがとうございました。
また不安と焦りが出て来たので、こちらに来て改めて皆さんのいただいた文章を読みました。そしたら少し気持ちが落ち着き、私は私のペースでやっていけばいいんだなと思いました。焦っても仕方ないという事も分かりました。
ゆっくり社会に出れたらいいなと思います、本当にありがとうございました!m(__)m

No.2449713 17/03/25 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 09:30
匿名さん1 

今は病気が良くなるように負担を増やさないほうが良いと思います。また医師だけでなく両親も理解してくれているようなら焦る必要はないと思いますよ。

No.2 17/03/25 09:37
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。やっぱり焦らなくて大丈夫ですよね!
心配性の性格なのでどうしても不安になってしまうもので…。アドバイスありがとうございました。

No.3 17/03/25 09:43
通行人3 

この病気は焦ってるうちは治ってない証拠なんです

普通は病気で辛かったら治るまでゆっくりさせてもらいましょう…と思うんだけど、なぜかこのままではいけない!と思っちゃう、そして自分を追い詰めて苦しくなる

あなたが世の中テキトーでいいや、何でもありだ!と思ってグータラしたい気持ちになったら寛解です

無理しないでとりあえず楽しく生活してみて、自分を大切にね

No.4 17/03/25 09:57
通行人4 

焦る気持ちは、持ってていいと思いますよ
それは、主さんの立派な責任感だと思います。
でも働くのは、焦らず
それが一番の近道です。

No.5 17/03/25 10:48
お礼

>> 3 この病気は焦ってるうちは治ってない証拠なんです 普通は病気で辛かったら治るまでゆっくりさせてもらいましょう…と思うんだけど、なぜかこの… アドバイスありがとうございます。そう言っていただけて安心しました!
はい、やっぱりまだ完全には治ってないですよね(汗)とりあえず一旦就職の事とか考えるのは離れ、また心身共に休みながらゆっくり考えるようにしたいと思います。
優しいお言葉をありがとうございました。

No.6 17/03/25 10:53
お礼

>> 4 焦る気持ちは、持ってていいと思いますよ それは、主さんの立派な責任感だと思います。 でも働くのは、焦らず それが一番の近道です。 アドバイスありがとうございます。本当ですか、ありがとうございます!
どうしても不安と焦りが出てしまいますが、そうですよね!私は私のペースでやっていけばいいですよね!
とりあえず一旦就職や仕事の事は離れて気持ちや心身共に休みたいと思います。また落ち着いたらゆっくり考えようと思います。
ありがとうございました!

No.7 17/03/25 10:54
匿名さん7 

素敵な見返りをしてくれとは言わないです。気持ちが焦っていると、じっくり考えることも難いのではないですか。お助けしますよ。

majicdoll5やふめです

No.9 17/03/25 11:27
お礼

>> 7 素敵な見返りをしてくれとは言わないです。気持ちが焦っていると、じっくり考えることも難いのではないですか。お助けしますよ。 majicd… アドバイスありがとうございます。はい、やっぱり焦りは禁物ですよね(汗)
一旦就職や仕事の事は置いといてまた心身共に休みます。落ち着いたらまたゆっくり考えたいと思います。

No.10 17/03/26 00:37
匿名さん10 

皆さんの言うように、無理せず自分のペースで社会復帰していってくださいね。
仕事で何をしたいか分からない、と言う人は多いです。とくに若い方はそうです。
したい事→仕事、と考えても解決しない事が多いです。
やれる事、辛くない事を基準に仕事を探してみましょう。
服が好きだからアパレル店員になる。というのは一見正しそうですが、実際は人と話して物を売る事、ノルマがある事に耐えられるか?その方が大事です。服が好きだからって仕事にしなくてもいいのです。
就職しようという時に覚えていてくれたら嬉しいです。
やれる事の積み重ねが大切なんです。

No.11 17/03/26 01:07
通行人11 

あなたへのアドバイスは二つ。
1つは、親は、あなたが幸せになることを願っていることを忘れないでください。たしかに、心配はかけていますが、迷惑ではないですよ。安心して甘えたらよい。
もう一つは、人生は長いんですよ。もっとゆっくり生きていきましょう。二三年なんてしたずみにもならない。十年以上下ずみの生活をしている人はたくさんいます、まずは、お体を大切に

No.12 17/03/26 17:06
お礼

>> 10 皆さんの言うように、無理せず自分のペースで社会復帰していってくださいね。 仕事で何をしたいか分からない、と言う人は多いです。とくに若い方は… 返信が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。とても参考になりました!
自分がやれる事、辛くない仕事を優先に考えるのがやっぱり大事ですよね!自分の体の事は自分にしか分からないし…(汗)
10さんが言って下さった事忘れません!また心から「働いてみたい」と思うようになったら言って下さった事を思い出し、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

No.13 17/03/26 17:17
お礼

>> 11 あなたへのアドバイスは二つ。 1つは、親は、あなたが幸せになることを願っていることを忘れないでください。たしかに、心配はかけていますが、迷… 返信が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
そう言っていただけて少し焦る気持ちが治まり、安心しました。そしてちょっと先程涙ぐんでしまいました…(笑)
両親は焦らなくていいとは言ってくれたけど、内心こんな体になってしまったことや迷こんな娘になって失望してるんだろうなとか、とにかく今まで罪悪感でいっぱいでした…。ですが、甘えたっていいんですよね…!あと、私は私のペースで頑張っていけたらいいなと改めて思いました。
とても勇気付けられました、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧