注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

筋トレとたんぱく質 筋トレ後にたんぱく質を摂ると、傷ついた筋肉の修復に使わ…

回答3 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/03/26 21:19(更新日時)

筋トレとたんぱく質

筋トレ後にたんぱく質を摂ると、傷ついた筋肉の修復に使われるので、効率良く筋肉を鍛えられる。
と聞きました。

筋トレ用のたんぱく質だと、プロテインドリンクや肉と言うイメージがあるのですが、その他のたんぱく質でも同じですか?
例えばヨーグルトとか牛乳とか納豆とか。

No.2449729 17/03/25 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 12:55
通行人1 ( ♀ )

高いだけあって効果が高いのはプロテインが一番じゃないですかね。

ためしてガッテンで、はや歩きの運動の後に牛乳を飲むと筋力がアップしてました。
確かたんぱく質の吸収を良くするためには糖分も一緒に摂取するといいと言ってたかな。

No.2 17/03/25 13:39
匿名さん2 

筋トレ後はなるべく吸収の早いものということでホエイプロテインを
摂取しているけれど、最近では吸収の早い遅いとか関係ないという情報を得てから
牛乳や納豆でも問題はないのかもしれません。

No.3 17/03/25 14:06
通行人3 

同じだよ?

ただ、普通の食物は消化吸収に時間がかかるし消化吸収のロスが多い。
消化に必要な消化酵素の働きは人によって全然違ってどれが吸収しやすくどれが吸収されにくいかが人によって全く違う。

解りやすいのは牛乳。
牛乳は成分としてはタンパク質も実際は多く含んでる。けど、日本人はそれを吸収する消化酵素を遺伝的にほとんど持ってない。つまりタンパク質は成分としてはせっかく多く入ってるのにほとんど吸収されず活用されにくい。
それなら豆腐や豆や肉や魚を食べてる方がずっとマシなのが実情。
ましてや日本人には食事中やその前後に飲んでたりすると、他の食物の消化吸収をも弱めてしまってる事にもなってる。

でも豆腐や肉でさえ、消化吸収され活用されるのに4時間とか5時間とかかかってる。
しかも吸収されて活用されるのはその内のたった1割とか2割。
プロテインのサプリは消化吸収され活用されるまで2〜3時間でその活用効率もずっと高い。

もっと言うと、プロテイン(タンパク質)のサプリも結局は消化吸収されるまで時間がかかり吸収活用効率でいえば”アミノ酸”のサプリの方がずっと良かったりする。
アミノ酸はたった20〜30分程度で吸収される。
運動後の、成長ホルモン分泌される時間帯にぴったり合わせられる。
それにアミノ酸はタンパク質が”消化分解”された形でそのまま吸収されそのまま活用される形だからそりゃこっちの方がいい。でもその代わり、それだけのものだからお値段がやっぱりお高い…

筋肉量を増やしたいなら、コスパがいいのはプロテインだと思うよ。
安い2〜3千円のでいい。

2〜3千円の食材を買って食べるのと、2〜3千円のプロテインを買って食べるのでは消化吸収・活用効率でいえばかなりの差が出てプロテインの勝ちになるから。

No.4 17/03/26 21:15
お礼

皆さん、ありがとうございました‼

参考にして筋トレ頑張ります❗

No.5 17/03/26 21:19
お礼

>> 3 同じだよ? ただ、普通の食物は消化吸収に時間がかかるし消化吸収のロスが多い。 消化に必要な消化酵素の働きは人によって全然違ってどれが… 分かりやすい説明ですね❗

きちんと意識して摂るものを選ぶ、それがどのように作用するか知るのと知らないのと全然違うとおもうので、とてもためになりました!

DHCとかのプロテインダイエットとかでもいいんですかね?
家にあるので明日から試してみます❗

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧