注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

去年の11月中旬に里親募集に出されてたミニチュアダックスフンドを貰いました …

回答5 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

キュウリ( 18 ♀ MwTPCd )
17/03/27 22:37(更新日時)

去年の11月中旬に里親募集に出されてたミニチュアダックスフンドを貰いました

元は繁殖犬で生まれてから私が引き取るまでゲージから外に出て遊んだ事が無いそうです。

ですので家に来て慣れてきた頃におもちゃを買ってきて遊ばせようと思ったのですが怖がって遊びません

遊び方が分からないのだろうと私が怖いものではないという意味で遊んで見せたのですが全く遊びません。

他にも色々買ってきて試してるのですが中々遊びません。

一応私の後を追いかけて来たりするので小走りして追いかけっこしてみたり私の腕や膝に手を置いて「構って」と来るのでゴローンしてお腹を撫で回してます。

おもちゃで遊ばない犬とはどう遊べばいいでしょう?

No.2449754 17/03/25 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 11:54
通行人1 

私の愛犬も里親会から出た犬です。

最初は散歩も全くできず、リードをつけて室内を歩くから始めました。

オモチャは確か3ヵ月くらいした時に買ってあげたけど、やはり怖がって遊びませんでした。
なので、まずは慣れかな?と思い、部屋に転がしておきました。
やはり呼べば来る時とか、わざと横においたりして、とりあえず見せるだけ。積極的に何もしないって感じで1ヶ月くらいかな?

そうやって、時間をかけて「オモチャは怖くない」と本人が納得した頃を見計らって、オモチャで母とキャッチボールみたいにキャッキャしながら投げて遊んでたら、犬も夢中になってきて、犬がオモチャをくわえた瞬間に「待て~」とかって。

それを「ちょうだい」って言って取り上げて、スッゴい誉めて小さなおやつあげて、オモチャを投げて…を繰り返しました。

時間は必要でしたが、ウチの愛犬はオモチャ狂いになるくらい大好きな子になってます。

No.2 17/03/25 11:55
通行人2 ( ♀ )

日差しが暖かい季節になりました。
たくさんお外に連れ出して一緒にお散歩や日向ぼっこを楽しみましょう。

ゴロンとお腹を見せるのが上手とのこと。
バーンの合図でゴロンとする芸などを遊びの一つとして楽しみながら教えてみるとかどうでしょう。

No.3 17/03/25 11:58
お礼

>> 1 私の愛犬も里親会から出た犬です。 最初は散歩も全くできず、リードをつけて室内を歩くから始めました。 オモチャは確か3ヵ月くらいした時に買… なるほど
やってみます!
回答ありがとうございます!

No.4 17/03/25 12:00
お礼

>> 2 日差しが暖かい季節になりました。 たくさんお外に連れ出して一緒にお散歩や日向ぼっこを楽しみましょう。 ゴロンとお腹を見せるのが上手とのこと… お散歩いいですね!
芸も遊びの一貫にするのもいいです
参考になりました!
回答ありがとうございます!

No.5 17/03/25 17:41
通行人2 ( ♀ )

2です。またまたお邪魔します🎵

主さんの後をついてきてくれるとの事でお家の中でかくれんぼも出来そうですね。
主さんが隠れるほうでワンちゃんが鬼の役です。

家族のどなたかにワンちゃんを抱いててもらうか、ワンちゃんにマテをさせて待機します。

その間にカーテンの裏や押し入れ等、隠れてワンちゃんを呼びます。

ワンちゃんが主さんを見つけれたら主さんはとびきりの笑顔で喜んであげましょう。
ご褒美にフードを一粒あげたりワンちゃんが喜ぶ部位を撫で撫でしてあげるのもよいでしょう。


ちなみに私と愛犬のお気に入りの遊びは「どっちだ?」です🎵

No.6 17/03/27 00:33
通行人2 ( ♀ )

わんちゃんと遊んでますかぁ。
焦らずに楽しんでね。
絆も深まっていきますよ🎵

No.7 17/03/27 19:53
お礼

>> 5 2です。またまたお邪魔します🎵 主さんの後をついてきてくれるとの事でお家の中でかくれんぼも出来そうですね。 主さんが隠れるほうでワンちゃん… どっちだ
いいですよね!
可愛いお手手でポンとされたらキュンキュンします!
今覚えさせ中です!

No.8 17/03/27 22:37
通行人2 ( ♀ )

うんうん
かわいーよねー🎵

普段 かまってほしい時にお手てでチョンチョンする子との事だから「どっちだー?」も早く覚えると思うー🎵

ダックスの短いお手てで「こっち!🎵」ってする姿、想像したらニヤニヤ(*^m^*)

うちのはチワワで「どっちだー?」は10年くらいしてるけど「こっち!♪」って自信たっぷりな顔して私を見上げるけど「ブッブゥー違いましたー」って事も多々ありーの、その時のワンコの表情が「あれぇ~っ」って焦った顔。

「はい♪ちゃんと嗅覚を使って当ててくださいよ~♪」

今度は入念に「クンクンクンクンクンクン」

「こっち!絶対こっちー!♪」

自信たっぷりな顔

可愛くて面白くて笑顔になります。

ダックスは先祖が狩猟犬だから鼻が良さそうだから難なくできるのかなー♪

おっと、長々ごめんね。

楽しんでね♪

でわでわ(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧