注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

劣等感に押しつぶされそうです。 どうしたらポジティブ思考になれるんでしょうか。…

回答3 + お礼1 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 00:10(更新日時)

劣等感に押しつぶされそうです。
どうしたらポジティブ思考になれるんでしょうか。

私が保育園児の頃、集団でよくからかわれていました。内容は小さい子にありがちなちょっとしたことでしたが、当時の私からしたらとても辛いことばかりでした。この頃は、いつも泣いていた記憶が強いです。

小学生の頃、親や周りの人(私をからかっていた人たち)の荒い言葉遣いがうつってしまったようで、無意識に相手を傷つけることを言ってしまいよく先生から呼び出しをくらっていました。普段の悪い印象から、無実の罪をきせられたことも何度かありました。保育園児の頃いじめられていた(多分思い込みですが)ことと、いつも何もしていないのに怒られた(無意識なので)ことで「みんな私を嫌っている」と常に思うようになりました。これは今も同じです。同級生は十数人しかいませんでしたが、中学生にあがってからは誰とも関わらなくなりました。この頃は凄く自己中心的だったのかな、と思います。

中学生の頃、このままではダメだと思い「良い子」になれるように努力していました。学校の先生が言う事が全て正しい思い込んでいました。先生方からの評価はとてもよく、模範の生徒だと言われていました。それもあってか、周りは自分より劣っていると思うようになりました。自分には何の権力も無いのに学級委員というだけで、独裁政治もどきみたいな事をして当然ですがよく文句を言われていました。中学で友人と呼べる人はほんの数人でした。この頃は本当に嫌な奴でした。


現在高校生になり、人との関わり方を変えてみました。人見知りな故クラスメイト限定ですが、女子とは皆と話せるまでになりました。「君はみんなと仲良いよね」とも何回か言われました。そこまでは良かったのですが今までの経験から人と関わることが怖く、社交辞令程度の仲までしかいくことができません。「今の発言は嫌われたな」「今この行動をしたらダメだったな」とネガティブに考えてしまい常に気を張って疲れてしまいます。いつめんは居らず、色んなグループを行ったり来たりしています。長い時間一緒に居ると、私の嫌な所が見えて今よりもっと嫌われると考えてしまうからです。人は私のことをそんなに気にしていないということはわかっているのですが、どうしても気にしてしまいます。

また、母に幼い頃から今もずっと「あんたなんか産まなきゃ良かった」「死ねばいいのに」「施設に連れていくよ」とよく言われるので、これも今のネガティブ思考の原因になっていると思います。

とても見づらい文章を長々と失礼致しました。思い返すと全て自分が悪かったのだと再確認するばかりです。
何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、どうすればポジティブ思考になれますか?また、考え方を変えることが出来ますか?

No.2449925 17/03/25 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 21:18
OLさん1 

わたしは落ち込んだとき、自分より不幸な境遇の人を探します。言い方は悪いのですが、例えば被災された人達を見て「わたしには住む家もある。家族も健康だし、食べる物もあって風呂にも入れる。何より五体満足。この人達より幸せだ」と思うことで前向きに生きています。

もちろん人の不幸を笑うのは良くないことだけど、それで前に進めるのなら良いことだと思いますよ。自分より優れている人なんて、この世界には沢山います。その反対に自分より苦しんでいる人も大勢いる。

わたしがこうやって悩み相談にのっているのも『自分より苦労している人を探すため』と言えます。「人を見下す態度をとれ」という意味ではありませんよ。あくまでも心の中で思うだけに留めてください。

No.2 17/03/25 21:35
お礼

>> 1 確かにそう考えると、自分は恵まれていると前向きになることが出来ました。

ご回答ありがとうございます。

No.3 17/03/26 19:21
通行人3 

広く浅く付き合うのもまたいい点もあります。それに、主さんがこれは嫌われたかなと考えるのは悪い事ではないのでは?まぁ多少気にしすぎかなと思いますが、主さんが勇気を出して一歩踏み出してみなきゃ。

No.4 17/03/27 00:10
匿名さん4 

お母さんの言葉は気にしなくていいですよ、親だって未熟な人間ですし、間違っていることあります。成功経験を重ねるのがいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧