注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

家族との関係で悩んでいます。21歳の女子大生です。 私には兄が2人いるのですが…

回答4 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

学生さん
17/03/27 00:20(更新日時)

家族との関係で悩んでいます。21歳の女子大生です。
私には兄が2人いるのですが、2人とも就職し、長兄は埼玉で一人暮らし、次兄は職場が近いので実家で父、母、次兄、私の家族4人で暮らしています。私は今この次兄と母との関係性に悩んでいます。
次兄は現在、短大を卒業後、就職もし、社会人として立派に働いています。優しい人なのは知っているのですが、だらしがなく昔からあまり自己管理ができない人です。私はそんな兄を16歳ごろから徐々に避けるようになりました。その理由は、まず私のCDやギターを勝手に持ち出し、私物化したこと。また、兄はアトピー持ちでフケなどが出るのは仕方がないと分かっているのですが、それを全く自分で掃除しません。兄のほうが早く家を出るのですが、朝起きたら食卓がフケだらけになっていたり、兄の後にお風呂に入ると異常な量のホコリが湯船に浮いていて、お湯も濁っています。もちろん何度か注意しましたが、一向に治りません。
初めは「家族だし、これぐらいは目を潰らなくては」と思いましたが、同じ光景を目にするたびに心がすり減って嫌な気分になっていきました。
そしてある日、私が、私の部屋に置いてあった兄の私物を全てどけるよう母にお願いすると私と兄がそのような関係になってしまったことに頭の整理がつかない、と言われました。
そこで今放置している状態です。
兄とはこのままでいいと思っていませんが、今は話したくもないし、顔も見たくありません。
時間が解決してくれると思うのは甘い考えでしょうか。私が我慢をして兄ときちんと接するべきでしょうか。
またこれまでの思いも含め母にきちんと話すべきでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

タグ

No.2449990 17/03/25 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/25 23:31
匿名さん1 

大学生のうちの娘も、高校生の弟達にはそんな感じですよ。
でも、貴女の物を私物化したり、貴女の部屋に勝手に自分の物を置いたりは、例え家族でもルール違反では???
私だったら兄の方に注意しますね。
うちの娘は、弟が勝手に部屋に入る事すら許しませんよ。

フケだらけなのも、仕方ないではなく、皮膚科にキチンと通うとかの対策をするべきだし、社会人なら大人として恥ずかしくないのか?・・と思いますね。
お母さんが兄に甘過ぎです。

No.2 17/03/26 16:29
匿名さん2 

風呂はシャワーにされたら。
部屋に鍵付けてもらう。。私物を触らないルールを作って、触らない!と貼り紙をする…うちの姉も私が出掛けてる間に勝手にお気に入りの新品のブラウス着られていて、しかも勝手に戻された経験があります。母親に、その事をはなしたまら、私がグダグダいうから悪いだの言われ、勝手に着た、姉には、叱らないなかった事を今でも覚えてますね。母親も姉も今でも悪いと思ってないようで憎たらしいですし、嫌いでますよ。やりたい放題の姉が大嫌いですね。
だいたいこういった事はギャーギャーいった方が悪くなるパターンが多いですね!

今の私みたいに憎しみに変わらないように、お兄さんと上手く付き合いをなさって下さい。

No.3 17/03/26 19:47
匿名さん3 

家族だから妥協するところも必要だとは思いますが、お兄さんもフケなど誰もいい気はしないんだからその辺はもう少し意識してもらわないと困りますね。

No.4 17/03/27 00:20
匿名さん4 

自分で汚した分はちゃんと片付けて欲しいですよね、人としての当然のルールですし、家族みんなできつく言ったほうがいいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧