注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今春から高校3年になる者です。 自分は2年の夏、精神疾患で欠席が多くなり留…

回答5 + お礼4 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 22:05(更新日時)

今春から高校3年になる者です。

自分は2年の夏、精神疾患で欠席が多くなり留年するところまできたので、やむを得ず通信制に転校しました。

症状が良くなり、まともな考え方が出来るようになってから、改めて自分が中退したことに対して後悔の念に駆られるようになりました。

今更そんなこと言っても仕方ないのですが、町中で高校生とか見ると、自分も本当はあんな感じに学校通えていたのになと毎回思います。

精神状態が異常で自殺未遂ばかり繰り返して、命の危険があったから中退の道を選んだのは間違ってはいなかったと思いますが・・・。

私には青春時代がなく、このまま大人になっていくのが何だか物悲しいです。

ここから本題なのですが、みなさん、あるいはみなさんの周りで高校中退した方で今どのようなことをされているでしょうか?

自分はまだ進路がはっきりと決まっていなくて、何かの参考になればと思い質問させていただきました。

No.2450020 17/03/26 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 02:36
匿名さん1 

青春時代って、ない人多いよ。
受験ってかなり過酷で、部活でさえ害になったりするものだから、友達付き合いとかをしないで、勉強漬けの学生生活っていう人も多いものだよ。
また、高校中退っていうけれど、そんな事ないと思うよ。
通信に転校したのだったら、短大、専門、大学とかも行けるし、いくらでも選択肢あるわけだから。
むしろ次の進路に向けて自分の勉強ができるし、全日制の高校生よりも有利な面もあるよ。
高校生にとっては、学校の授業と受験の勉強は違って、できるだけ受験の勉強をしたいっていうのが本音だからね。

No.2 17/03/26 08:25
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
僕も高校生活途中で挫折しました。

その後、同じく通信制で、放送大学(通信制)在籍まで頑張っています。

今も放送大学継続中です💦
(茗荷谷の学習センター所属)

お互い頑張りましょう!

誠💪👷
2017 03 26 08:24

応援しています!

No.3 17/03/26 20:45
通行人3 

私ではないんだけど、私の友達に高校を中退してから理美容学校に通って美容師免許を取って美容師になった子がいますよ。中退でも専門学校に入るなりすれば道は広がるんじゃない?

No.4 17/03/26 21:40
お礼

>> 1 青春時代って、ない人多いよ。 受験ってかなり過酷で、部活でさえ害になったりするものだから、友達付き合いとかをしないで、勉強漬けの学生生活っ… ありがとうございます。
そうですよね。大体の高校生は受験のことばかりで、恋愛とかしてる暇なんてないかもしれませんね。

ただ私は普通の高校生として、文化祭や修学旅行で友達とワイワイしたかったのですが、それも出来なくなってしまって悔しい限りです。

でも、通信制に通うことで勉強できる時間は増えたので、それは良かったと考えた方がいいですよね。

改めて回答してくださってありがとうございました。

No.5 17/03/26 21:45
お礼

>> 2 初めまして。 僕も高校生活途中で挫折しました。 その後、同じく通信制で、放送大学(通信制)在籍まで頑張っています。 今も放送大学継続中で… あたたかい回答ありがとうございます。

通信制の大学があるとは知りませんでした。
努力家ですね・・・!私には四年生の大学なんて無理です(笑)

私も応援してます。一緒に頑張りましょう💪!

No.6 17/03/26 21:50
お礼

>> 3 私ではないんだけど、私の友達に高校を中退してから理美容学校に通って美容師免許を取って美容師になった子がいますよ。中退でも専門学校に入るなりす… 回答ありがとうございます。

ご友人は美容師になられたんですね。
なりたい職業とか決まっていて羨ましいです・・・(笑)

専門学校も視野にまたじっくり考えてみようと思います。

改めてありがとうございました。

No.7 17/03/27 00:35
匿名さん7 

主さんが思っているほどみんないい青春を過ごしていないと思いますよ。中卒の人も高校中退の人も周りにいますが、今非常に楽しそうです

No.8 17/03/27 09:50
お礼

>> 7 ありがとうございます。

私が前の学校にいたときは周りが恋愛してる子とか多かったので、その影響かもしれません・・・(笑)

でもよく考えたら、そんな子も受験勉強とかで忙しくなってくるし、結局はみんな青春なんてない子がほとんどなのでしょうね。

私も将来、自分に合った職業に就けて人生を楽しんでいたらいいのですが💦

No.9 17/03/29 22:05
匿名さん9 

こんばんは。少しスレとはかけ離れる…かもしれませんが。
私の息子、春に高校2年になります。
ですが…勉強嫌いで、単位をかなり落としてしまって。。3年間で落としてはいけない単位が決まっており、一応進級はできるのですがね。
担任と何度も面談しておりますが、担任はまだ挽回出来るチャンスはある、と話してくれていますが…
息子にはどうしても美容師になりたいという夢があり…今の高校では単位を保持する自信が無いのか、
中退して通信制高校に通うと言ってます。
正直親としては複雑です。勉強嫌いが通信制高校に行って本当に大丈夫なのか、とか色々考えます。
反抗期も合わさり、親にも先生にも反発ばかり。
信頼出来る第三者が側にいれば違ったんだろうな、と思います。
あ、ズレました、ごめんなさい。
友達には恵まれたようで楽しく過ごしていますが…
でも類は友を呼ぶ、と言った感じです。
最終的には息子の選択に任せますが、後悔先に立たず…になるのでは、とも思います。
やはり見守る、ひと言二言、助言する程度しか出来ませんね。
主さんも、色々苦労されたんですね…
今は良くなって通信制高校で良い時間を過ごし、良い出会いをたくさんして欲しいです。
出会いは人生の宝であり、出会いで人生は大きく変わると思っています。
素敵な時間が訪れますように。

ただ、人生には遠回りする事も必要なんだと思います。
誰もが同じような時間を生きてそれに並んでみんなが生きて行くことは不可能です。
それが個性なんだと思いますよ。
頑張ってくださいね。
ごめんなさい、私のただ単なる愚痴にしかなりませんでしたね。
読んで下さりありがとうございます。








投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧