注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自分は人間のクズなんです。だから、自分が嫌いでしょうがない。周りの人から嫌われて…

回答4 + お礼1 HIT数 916 あ+ あ-

悩める人
17/03/26 15:58(更新日時)

自分は人間のクズなんです。だから、自分が嫌いでしょうがない。周りの人から嫌われていますが、それも当たり前です。退職しても何をしても自分からのがれられない。やはり、死を選択するべきか悩んでいます。
皆さんの中でクズな自分とどう付き合えば良いか教えてください。

No.2450021 17/03/26 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 08:06
通行人1 ( ♀ )

わたし、実はクズで馬鹿です(^_^)/


ずっとクズでも馬鹿でもないと思って生きてきましたが、クズで馬鹿でした。


開き直っている訳でなく、クズなのに、無理してクズじゃない風に生きてきたように思います。


無理と我慢は続かない。


自分はクズなんだと受け入れた瞬間、
サーッと体中にぶら下がっていた重たい何かが消え去りました。

肩こりもなくなったよ😃


だから、クズだからって死ぬ必要は一切ありません。


大きな声では言えないけど、世の中の大半の人間が…………


クズです(*^_^*)ヘヘヘ

No.2 17/03/26 08:30
お礼

>> 1 たしかにクズを認めます。人に迷惑もかけますから、嫌われています。

No.3 17/03/26 11:32
匿名さん3 

自分は人間のクズなんです。・・と、考えている限り、何をしても
挫折に繋がると思うよ。

何か1つ自分自身の長所を伸ばしたり
趣味関連の仕事がないか探してみたら?

No.4 17/03/26 12:42
案内人さん4 

こんにちは^^


個人的な見解で、お答えしますね^^ 
 

「どんな自分をクズだと思うか?」、「なぜその自分がクズなのか?」


この2つの思いを明確にすることが大切かと思います^^


多くの場合、「~な自分はダメなんだ」と信じていることが、罪悪感、劣等感などの嫌な感情の原因になりやすいですね^^
 

それが多くなると、自分を卑下したり、自己嫌悪になり、「生きていくのが嫌だ」とか「自分には生きる価値なんてない」と感じてしまいます。



「こんな自分はダメに決まっている。」と信じていることが、自分をクズ扱いしてしまう理由なのではないかなー?と思います。


本当に自分に向き合いたいのなら、今まで自分が信じてきたことを【適切に疑う】ことが大切です^^


今の自分をクズと思うも、今の自分でも良いと思うも、自分の思い込み次第ですから^^


それを変えていくことが、本当に意味で自分と向き合うことになります^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧