注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

働きたい気持ちはあるのですが、就活をしたくないです。 矛盾していることは自覚し…

回答6 + お礼0 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 03:04(更新日時)

働きたい気持ちはあるのですが、就活をしたくないです。
矛盾していることは自覚しています。
しかし、履歴書やエントリーシートで、志望動機を書くのがしんどいのです。
まだその企業のことをよくわからない状態で、さも「第一志望です」というかのように意欲を示さねばならない意味がわかりません。
「ここいいな」と思ったとしても、まだその程度ですし、本当にいいかどうかなんて働いてみないとわからないと思います。
うまく嘘をついて適当に筋の通った文章を作ればいいのかもしれませんが、私の性格上、それはとてもしんどいです。疲れました。
働くためにはこれくらい乗り越えなければならないのでしょうね。「私はここで淘汰されていくのか……」とマイナス思考が止まりません。

No.2450056 17/03/26 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/26 03:30
匿名さん1 

正社員でなくてもOKなら、履歴書不要のところもありますよ。

No.2 17/03/26 10:21
匿名さん2 

企業は主さんのことを全く知らない状態ですから、自分自身のアピールとやる気、また企業に対しての意欲は伝えたほうが良いと思いますよ。

逆に主さんが採用する立場としたら何もアピールしない人を
採用基準にいれるでしょうか?

No.3 17/03/26 10:31
通行人3 

面接を行う側も応募者が複数の就職活動を並行しているのは百も承知の話だから、苦手なら第一志望であるといった話はアピールしなくてもいいと思う

No.4 17/03/26 11:02
OLさん4 ( ♀ )

完全な嘘は見抜かれますが、本音と建前の使い分けが大人(と言うか、社会人)になるために必要なワザでもあるので、できないと淘汰されちゃうかな…

そういうのが嫌な人で、力と資金がある人は起業してしまうんでしょうが、そこでも人付き合いが絡んで来ますよね。

色々あっても、嫌われても、堀江貴文さんみたいに「結局困らない人」はいいなと思います

お金を貰うって大変ですね。やんなっちゃいますよね。

No.5 17/03/27 00:51
匿名さん5 

そう思うなら就職以外で働いてもいいのでは?自分で仕事をしたり、会社に属さないでやっている人もたくさんいますし、そういう人に話聞くとか

No.6 17/03/27 03:04
匿名さん6 ( ♀ )

厳しい事を言うと働かなくても生きていけるから、そういう考えでいられるんだと思います。
お金がなくて、すぐにでも働く場所を探さないといけない状況なら必死に履歴書書くと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧