注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

美大生なのに芸術に興味が持てません。わたしはマンガやアニメ系の学部の1年です。志…

回答2 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
17/03/27 02:11(更新日時)

美大生なのに芸術に興味が持てません。わたしはマンガやアニメ系の学部の1年です。志望動機は小さい頃から絵を描くことが好きで、将来イラスト系の仕事につきたいと思ったからでした。

しかしわたしはアニメには全然詳しくない(国民的アニメや超有名なものしか見たことない)し、マンガも1タイトルしか持っていません。なのになぜアニメ系の学部に入ったかというと、過去の先輩の作品を見たときに自分と傾向があっていると感じたからです。まさにこういう絵が描きたいと思いました。

ただそれらの絵は、課題として出されたものであり、大体の人はアニメやマンガが好きでそういった絵を描いてる人ばかりだということを入学して初めて知りました。

またそういう人たちは中学や高校時代からアニメキャラを描いてるみたいでとても上手いです。しかしわたしは高校時代、全く勉強もせずたまに描く絵は鉛筆デッサンのみだったので実力が全然違いました。

わたしは高校のときに学校に馴染めなくて通信高校に転校しました。中学までは頭の回転も良くて成績もよかったけど、高校で挫折してからは勉強に身が入らず、転校してからも一切勉強を辞めてしまいました。今はそのことをすごく後悔しています。学校に行って勉強することで様々な知識や教養を身につけ、深く考えることができるのに勉強をサボってしまったために何も考えられなくなってしまいました。

大学に入ってからは与えられた課題をこなすだけで、自主的に描くことができません。描きたいものが思うように描けません。練習しようにもどうやって練習すればいいのかさっぱりわかりません。それすらもわからなくなってしまいました。

描かなければますます周りに差をつけられていくのに描く意欲が湧きません。最近わたしは美術が向いてないんじゃないかとさえ思えてきました。じゃあ何に向いているかと言われたら何も向いてないです。何をやっても成績や点数に囚われていて、社会に出てもやっていけないと思います。

長文でまとまりのない幼稚な文ですいません。
とりあえず聞きたいことは
どうしたら知識や教養が身につくのか
どうやって絵の練習をすればいいのか(ここで聞くのはおかしいかもしれませんが相談する相手がいないので)
です。

No.2450069 17/03/26 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/26 06:42
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
お気持ちよくわかります。

私がススメルことは、図書館や本屋に行っては、乱読です。
また、地元の美術館や東京上野にある国立美術館に行っては、数々の素晴らしい芸術作品にいっぱい触れてみてください。
可能性は無限にあります!

マイナス思考は禁物です。

応援しています!

👷誠💪
2017 03 26 06:41

No.2 17/03/27 02:11
学生さん2 

同じく美大生でマンガを描いていますが…

なんか読んでみようと思える文章じゃなくて、全部読むの面倒臭かったので、最後のどうしたら知識や教養がついて、絵の練習どうすりゃいいの?にだけ答えます。

マンガを描いたり、イラストを描く上での知識や教養なら、ただ一つ生きるしかないでしょう。人生経験積むしかない、勉強もちろん大切、色々な土地に旅に出るしかないし、本読むなり、体験談聞くしかないでしょう。作品には作者の生き様や人生が反映されている事がほとんどじゃないですか。過去の挫折してしまった自分さえ、ネタに材料にするのが、作品ですよ。恥ずかしがり屋や見栄っ張りは芸術家に向いていません。人の不幸は読者は楽しいんです。

与えられた課題を片付けるのみの生活、気持ちよくわかる。好きでもないことやらされて、こんなはずじゃなかったとテンション大低下で病み期もありましたよ。結局、嫌なことやらされて苦い思いしたのもネタにしちゃいましたけどね。課題も人生経験かな。

絵の練習、これはありきたりな返答だけど、経験値積むしかないでしょ。ひたすら描くしかない。単行本一冊を全て模写するのもいいみたいですよ。流石にやってないけど…。あなたの場合は、イラストだったっけ?ひたすらデッサンだろうね。当然、原稿はデータにしてペンタブ使って色着けだよね⁇色着けの練習はデッサンで描いたやつなんか論外、自分のキャラ描いたやつを塗りたいよね。デッサンの合間に自分のキャラも描いたりしてそれを色着けて練習する。息抜きにもなりそうね。

自分の事、棚に上げてごめんね。この回答も読みづらい文章だった。しかも、的外れだったらマジでごめん。自分、そんな素晴らしい人間でもなく、むしろクズだからさ。クズの意見は無視でも構いません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧