関連する話題
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

旦那のスマホ依存について相談があります。 旦那は動画見たり、ネットサーフィンが…

回答1 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/26 19:27(更新日時)

旦那のスマホ依存について相談があります。
旦那は動画見たり、ネットサーフィンが趣味で、暇さえあればスマホを触っています。
食事中、トイレ、お風呂、車や自転車の運転中も触っています。
食事中は行儀が悪いからやめて、運転中は事故を起こすから絶対にやめて!と言っても私の見てないところや気をぬくとすぐスマホを手にしています。
あまりに離さず、会話もままならないことが多かったので、なぜか聞いてみたところ、
仕事のストレス解消にはこれしかない。こんなに頑張って働いてるのに、1人の時間を奪うな!と逆ギレされました。
以降、最低限の時しか注意してません。

子どもが生まれ、1歳になるのですが、やはり片時かもスマホを離しません。
子煩悩なパパだとは思うのですが、私が家事をしている間子どもが泣いててもスマホを見ています。
それもあって最近自我が芽生え始めた息子はパパを嫌がるようになりました。
迷惑しているのが、寝ている息子にちょっかいかけり、食事中(私にとっては子どもとの戦争!)にちょっかいかけたり、今はやめてというタイミングに決まって子どもを構い始めます。

今日もそんな調子だったので、
私も1人の時間が欲しくてスマホを触ることはもちろんある。でも私やあなたが家事とか何かしている間に泣いている息子を放置するようにスマホをいじるのはやめない?
と注意しました。
不服そうに、俺だってお前に我慢してることあるのに…と言ったのです。
ショックで何も言えないでいると、
ごめん、仕事で余裕がない。労務環境が変われば余裕ができるはず。
と答えました。

そんな労務環境1つでスマホ依存は治るんでしょうか?
たしかに労務環境は悪く、そのせいで軽いパニック障害みたいなのを待っています。
なので、あまり家庭では気持ちを追い込むようなことはせず、やりたいようにやらせてきました。
しかし、子どもとの関係に影響が出始めた今、どう改善していけば良いかわかりません。

休日は外に出かければ、積極的に面倒を見たり、公園で遊んだり良きパパなのです。このスマホ依存は静観して良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2450255 17/03/26 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 17:11
匿名さん1 

環境の変化はかなり大きいと思うよ。
私は砂糖入れたコーヒー依存になって、病気になると思って退職して、
違う会社に勤め始めたけど、今はお茶かお湯しか飲まない。
当時は、兎に角、砂糖入りのコーヒーが飲みたい!って衝動がすごくて、
1日に10杯とか平気で飲んでたけど、
環境が変わった瞬間、なんであんな甘いの飲みたかったんだろうって思った。
軽いパニック障害が出てるって、相当厳しい環境じゃないの?
退職できるならした方がいいと思うよ、旦那さんかなり精神的にきてるよ。
ある日、ふらっと出て行って帰って来なくなることもあるから、
スレ主さんも育児大変だろうけど、追いつめ過ぎるのもよくないよ。

No.2 17/03/26 19:27
お礼

>> 1 環境によって依存もなくなるんですね。私も同じ職場に勤めていたので労務環境はよくわかるのですが、労務環境はもちろんですが責任感が強すぎて自分を追い詰めてしまうようです。パニックは年に2-3回発症する程度なのですが、心療内科を勧めようにもその話題を出すことでパニックを起こしたことがあるので強く勧められないでいます。
転職について話す機会は多いのですが本人はやりがいを感じているようで本気では考えていないようです。
幸い、転勤があるので年内で環境は変わると思うのですが、転勤先も長時間労働は変わらないと思います。
私もできる限り努力はしていますが、相手の許容範囲がどんどん狭くなってきて、どうアプローチしたらよいか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧