注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

おつりを返さない旦那。タバコ買ったからと平気な顔して言ってくる。毎日何個タバコ買…

回答10 + お礼3 HIT数 3422 あ+ あ-

匿名さん
17/04/04 02:22(更新日時)

おつりを返さない旦那。タバコ買ったからと平気な顔して言ってくる。毎日何個タバコ買えば気がすむの?給料日前でお金ないの知ってるくせにお金を渡しておつりを持ってくるように言ってももってこないでタバコを勝手に買う...少しのおつりだとしてもこっちにとっては大事なお金なのに。遣り繰りするこっちの身にもなってほしい。計算狂ってもうイライラする!旦那のタバコより優先するものがあるのに!なんで一言言わないのか?言ってくれればこんなに頭にこないのに...

No.2450264 17/03/26 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/26 17:54
匿名さん1 

買い物を頼まなければいいんです、又は余らないように渡す

No.2 17/03/26 18:10
お礼

>> 1 今回はこまかいお金がなかったのでしぶしぶ渡しました...仕事に行く前にお金ちょうだいと言われたので崩す時間もなく...事後報告がすごく嫌です。

No.3 17/03/26 18:13
匿名さん3 

私の旦那もそうです

買い物たのむたび、おつりは自分のものって思ってる

4、5回頼めば
だいぶたまるね。って言います。

No.4 17/03/26 18:26
匿名さん4 

給料日にカートンで買っておいて、要求されたらそこから渡す。

なくなったらそれで終わり。

後は自分の小遣いで買え!と言う。

これでいちいちタバコ銭あげなくてもOKね。



No.5 17/03/26 18:34
お礼

>> 3 私の旦那もそうです 買い物たのむたび、おつりは自分のものって思ってる 4、5回頼めば だいぶたまるね。って言います。 ほんとにおつりと言ってもバカにできませんよね。何百円でも何十円でも貯まれば大きいですからね...

No.6 17/03/26 18:38
お礼

>> 4 給料日にカートンで買っておいて、要求されたらそこから渡す。 なくなったらそれで終わり。 後は自分の小遣いで買え!と言う。 … やっぱりカートンで買っておくべきですよね...小遣いはあげていません。弁当持っていくし飲み物も持たせているし...少しでも小遣いあげた方がいいですか?その中で遣り繰りしてもらった方がイライラしませんかね?

No.7 17/03/26 22:45
通行人7 ( ♀ )

何で小遣いあげないのですか?
旦那さん年いくつか知らないけど、普段財布に現金ゼロなら、現金手にしたらタバコ買うチャンス!って思ってしまうでしょうね。

もうタバコ代の件は毎日とはいかなくても毎月のことでしょ。
やりくり前提でタバコ代を先に渡すか、主さんがカートンで買って1個ずつ手渡しするか…。
お互い少しでもストレス減る方法を探ってみたらどうでしょうか。

No.9 17/03/26 22:57
匿名さん1 

働いて小遣い無しはキツいです、いくら弁当持ちでも

No.10 17/03/27 00:11
専業主婦さん10 

え?
小遣い無しは双方納得の上なら夫婦のやり方としていいとしても、じゃあタバコはどうやって買うことに決めてるの?

タバコ吸う人に小遣いも渡さない満足できる数のタバコも用意しない、それなのに僅かなお釣りで旦那さんがタバコ買ってきただけで四の五の言ってるってことなら、主さんの方がサディストに感じるわ。

うちはお釣り云々以前に旦那はギャンブルで借金まで作った人間だから、基本『札』は持たせないって決めて、小遣いらしい小遣いも渡さないルールに決めたんだよね。

だからタバコは給料日に1日1箱計算でひと月分カートンで買って用意してあるし、お弁当より買い食いしたいらしいから食事代は500円、麦茶とコーヒーを水筒で持たせてるけど休憩時間に皆と缶コーヒーなんかを飲むために400円、毎日合計900円を小銭で持たせて、他にマンガや靴や服なんかが欲しい時は一緒に買いに行って私が支払うようにしてるわ。

旦那も自分のしてきたこと理解してるからそれでいいって納得してるし、タバコも自ら本数減らして家計に負担かけないように努力してくれてるから、近所におつかい頼む際に札を持たせてもお釣りをくすねることなんて絶対にしないよ。

旦那さんはくすねるしかないからくすねてるだけで、主さんがくすねさせるように追い詰めてると感じたわ。

やりくりは大変だと思うけど、仕事してたら僅かでも趣味や嗜好品に使えるお金を抽出していかないと、働く意欲を失って余計家計はキツくなるだけだと思うけどな。

私は例え旦那に借金あっても、それとこれとは別と考えて旦那の意欲を削ぐような、気持ちを追い詰めるような方法は取ってこなかったわ。

やりくりは妻の仕事かも知れないけど、夫のモチベーション上げてあげてるのも、夫が自然とやりくりに協力したくなるよう持っていくのも、それも妻の仕事だと思うよ。

No.11 17/03/27 19:56
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

ん?旦那さんには一銭もお小遣い無し?それは旦那さんも同意しての事ですか?或いは主さんが提案して小遣いなしになさってる?いずれにしてもお小遣い無しってキツくない?いっそタバコ止めればいい話しだけど、そういう問題じゃなさそうですよね?旦那さん、飲み会の時とかどうしてるの?大丈夫です?

No.12 17/04/04 02:08
通行人7 ( ♀ )

例えば電子マネーのカード買って、それに主さんがタバコ代チャージして旦那さんに渡す。
で、旦那さんはコンビニで、その電子マネーでタバコを買う。
楽天Edyだと、ファミリーマートやサークルKサンクスとかでタバコ購入できます。
で、楽天Edyを使うと楽天ポイントが貯まりますので、そのポイントをEdyに交換してタバコ代に充てる、という事も可能ですよ。
なんか、小遣いのこと突っ込んだら主さんのレス止まりましたが(^_^;)
気分害したらならごめんなさいね。
ただ、少しは余裕持たせないと、主さんの知らない間にキャッシングや他人から借金してた…なんて事もあり得るので。
毎月の小遣いが無理なら、世間のボーナス月や旦那さんの誕生日に臨時ボーナスあげるとか。
よかったらやってみて下さい。

No.13 17/04/04 02:22
通行人13 ( ♀ )

主さん…後出しダメですよ。

スレだけ見ればお釣りくすねてセコい旦那という印象ですが喫煙者なのに一銭も渡さずタバコも用意してないのなら反対に御主人が不憫に思いますよ?

どなたかが仰ってたように買い物頼まれればチャーンス!とばかりに喜んで行くのではないですか?

ご夫婦で決めた事だとは思いますが一生懸命働いてるのにお弁当持たせてるからといって小遣い無しでは余りにも可哀そうと思います。
大の大人が所持金ゼロで缶コーヒーも飲めないのですよ?

いつかご主人…爆発しなければ良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧