注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

少し前、声が出にくくて苦しかったので、病院に行きました。そしたら音声発声障害と診…

回答5 + お礼4 HIT数 599 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
17/03/28 10:06(更新日時)

少し前、声が出にくくて苦しかったので、病院に行きました。そしたら音声発声障害と診断されました。注射したら、一時的には治るんですけど効果が切れたら打ち直さないといけないし、喉に注射を打って1、2週間は声がかすれてとっても小さくなります。1回打ったことがあるんですけど、痛くてしんどかったです。手術をする方法もありますが、怖いし、喉に異物を入れないといけないのであまりしたくありません。しかも、手術後は声がかすれて小さくなりいつ正常になるのか人それぞれなので分かりません。学生なので声を人前で出す機会がたくさんあります。ものすごく辛いです。治したい気持ちはすごくあるんですけど、どうしたら良いのか悩んでます。普段の会話でも声が出にくくて苦しいし、言いたいことが言えない時があります。まだ家族とかしかこのことは知りません。友人にも打ち明けようとしましたが、気を使ってしまいそうでなかなか言い出せません。もうすぐ新しいクラスになるので、声の事が気になってとても不安です。授業中当てられることを想像すると、とても怖いです。

No.2450409 17/03/26 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 06:44
匿名さん1 ( ♀ )

確かに声のボリュームは無くなるけど、
普通に近いくらい喋れるようになりますよ。
私は、ボリュームを少し残しました。
だから、喋りにくさが少しある。
でも、手術する前よりかは、ずっと沢山喋れるようになりましたよ。
学生のうちに手術受けて、就職する頃には安定した声を手に入れるのがベストだと思う!
異物入れるって言っても、異物感が残る訳じゃないし、
手術も麻酔あるから痛くないですよ。
骨にチタンブリッジを固定する時は少し苦しいけど、
私は歯医者や注射の方が痛いと思う。
本当、本当!就職前にした方が良い!!
じゃないと、ずっと仕事しないままになってしまうから。
この病気、悪化するんですよ。

No.2 17/03/27 09:14
通行人2 

確かに授業で困る時もあるかもしれないから、声の問題は学校の担任の先生などへも相談して認識を共有する必要を感じます。打ち明けないのは損じゃないかな。

No.3 17/03/27 10:50
匿名さん3 

友達も何も言われないと理解できないと思うし、わけもわからずあなたの声がかすれてたら不信感を抱くだろうから勇気はいると思いますが言えたほうがあなたのためでもあると思います。

No.4 17/03/27 14:49
通行人4 

時間はかかるけど、確実に良くなるのであれば手術の方がいいと思いますけどね。注射って根本的な治療ではないんでしょう?若いうちに手術しておいたほうがいい気がするけど。

No.5 17/03/27 23:02
お礼

>> 1 確かに声のボリュームは無くなるけど、 普通に近いくらい喋れるようになりますよ。 私は、ボリュームを少し残しました。 だから、喋りにくさが… ご回答ありがとうございます。
声が出ないのは本当に辛いですよね。悪化するのは知りませんでした・・・。本気で手術の事を考えてみます!

No.6 17/03/27 23:04
お礼

>> 3 友達も何も言われないと理解できないと思うし、わけもわからずあなたの声がかすれてたら不信感を抱くだろうから勇気はいると思いますが言えたほうがあ… ご回答ありがとうございます。
やっぱり言った方が気が楽になりますよね!

No.7 17/03/27 23:08
お礼

>> 2 確かに授業で困る時もあるかもしれないから、声の問題は学校の担任の先生などへも相談して認識を共有する必要を感じます。打ち明けないのは損じゃない… ご回答ありがとうございます。
授業に集中しにくいので打ち明けようと思います!

No.8 17/03/27 23:09
お礼

>> 4 時間はかかるけど、確実に良くなるのであれば手術の方がいいと思いますけどね。注射って根本的な治療ではないんでしょう?若いうちに手術しておいたほ… ご回答ありがとうございます。
早めに治した方が絶対楽ですよね!

No.9 17/03/28 10:06
匿名さん9 

確かに言いにくいとは思いますが、親しい友人には話した方がいいと思いますよ、先生にも説明しておいた方が誤解されなくていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧