関連する話題
知的障害を持っている子がいます  学級は特別学級なのですが 国公立大学に進学って無理でしょうか?
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました

19歳女です。私には2歳歳下の高校生の妹がいます。妹とは仲良く遊んだりする時もあ…

回答4 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 10:09(更新日時)

19歳女です。私には2歳歳下の高校生の妹がいます。妹とは仲良く遊んだりする時もあるのですが、神経を疑う時の方が多いです。言い方が良くないかも知れませんが、知的障害が入っているのかと思います。そんな妹と関わっていく中で私自身色々と辛いことはあるのですが、特に片付けをしない所と、母親に逆らう所が大嫌いです。家は家族共有の場所であるのに全く片付けず自分の物を広げています。母親に片付けるよう何度も注意されているのですがいうことを聞かないため、母と妹が喧嘩になることも私のストレスです。ひどい時は妹が母に暴力をふるいます。そんな母の姿を見ると私まで辛くなります。妹の将来はいつも死ねばいいと思っているので正直どうでもいいです。しかし母のことは助けたいです。母は1人で私達を育ててきてくれました。そんな親に暴力をふるったり、舐めた態度をとっている妹から母を解放して上げたいです。1人で抱え込むのが苦しかったためご相談させて頂きました。何か良いアドバイスや助言などございましたらよろしくお願い致します。

No.2450418 17/03/26 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 00:24
通行人1 ( 10代 ♀ )

妹を追い出すのは難しそうだから、何とか甲斐性もって自分で世帯を持ったらそこにお母さんを呼んでしまいましょう。長女なら、考えうる話です。
それから、お母さんを安心させるために、「私はお母さんの味方だからね」など、こっそりお母さんとの繋がりを強めた方が良いと思います。

女手一つで二人の娘を育てられるのは感服致しました。素晴らしいお母さんですね。

No.2 17/03/27 00:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
話を分かってくださりアドバイスして頂けてとても嬉しいです。実践してみます。

No.3 17/03/27 10:47
匿名さん3 

知的障害があるなら、ふつうの高校に受からないと思います。
自分が独立してお母さんを助けるのが一番だと考えます。

No.4 17/03/27 14:39
通行人4 

妹さんのこういった行動というのはいつからなんですか?ダメだってわかってはいるけど、お母さんにしか当たれない追い詰められた状況なのかもしれませんよ?
主さんは妹さんと話はしないのですか?

No.5 17/03/28 10:09
匿名さん5 

暴力振るっているのでしたらお父さんに相談してみるのはどうでしょうか、力には力で抑え込むしかないと思いますし、躾してもらっては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧