関連する話題
IQが20違うと話が噛み合わないってよく言われるじゃないですか。私の恋人は凄く高学歴で博識で頭がいい人だなといつも思っていました。私は学歴なんてあってないような
彼氏にこんなことがあったと電話で話されました。 飲食店で食事をしようとしたらご飯の中に髪の毛が入ってて、「おい、髪の毛入ってんぞ!」と怒鳴ってやった。 返金
始めに言っておきますが、性格が悪いかもしれません。なので不快になった方は許して下さい。単刀直入に言うと彼女のスッピンがキツいです。 最初に彼女を見た時すごく可

薬剤師志望の彼女の励まし方を教えてください。 付き合って3年になる彼女は薬学生…

回答5 + お礼2 HIT数 4007 あ+ あ-

学生さん( 23 ♂ )
17/03/28 10:35(更新日時)

薬剤師志望の彼女の励まし方を教えてください。
付き合って3年になる彼女は薬学生で、来年度国試を控えています。
あと一年で最難関ともいわれる国試を受ける彼女は、これまでの5年間進級ギリギリのラインで踏ん張ってきました。問題なのは彼女は薬剤師になりたいという強い思いが無いようで、やめたい、やめたいと連呼しています。かといって、推薦で入学した私立なのでこれまでの学費は膨大で、家族に迷惑をかけたくない思いと板ばさみになっているようです。

私は何度か受験を経験し、難関校に分類される大学に合格し、ほかにも何度か勉強に打ち込むチャンスと期間を与えられたため、勉強「だけ」をする期間が人ひとりの人生において大きな意味を持つことを肌で感じています。そのことを彼女に伝え、その時は彼女はわかってくれているようですが、2か月に一回ほどブルーになり手が付けられなくなります。

これまで期末の際など特に彼女が落ち込む時期は、全力で食事や家事などに加え、いろんな言葉で励まして(彼女からしたら耳タコの説教だったかもしれませんが)来ましたが、その回数が多かったため、もう何を言っても月並みにしか聞こえなくなってしまい、加えて、同じことで何度も悩み、努力する覚悟もせず、根本的な解決をしようともせずに嘆くだけの態度に私は半ばあきれ、疲れてしまいました。

自分が甘すぎるのでしょうか。記念日も一応プレゼントをくれますが、私のほしいものを想像したり、何か工夫してくれることもなく、ストレスがひどい・疲れている、を理由に二人の関係においてしか許されない夜の営みも拒否され、ほとんど一方的に私が彼女に「与えている」と感じ、関係が対等だと思えないことも多いです。

本当に、私はこの女性の「彼氏」なのだろうか。私を兄や父と勘違いしているんじゃないだろうか。と思いますが、これを言ってしまうとただでさえナイーブな彼女に新しい問題を増やしてしまうことになると思い、こらえています。

つらつらと悪口に近いことを書いてきましたが、彼女のことは大好きです。楽しいことをしているときの笑顔が愛おしいです。でも、何の努力もしなかった人に私の子の母親になってほしくありません。それは、子のためであり、与える者の代名詞である「母」になるであろう彼女のためでもあると考えています。人は、与えられた環境で休み休みでも最大限努力しなくてはいけないと思っています。自分で選んだ境遇ではないというかもしれませんが、能動的に選択しようとせず、なんとなく受け身でやってきたならば、尚更文句を言う資格はないと思います。

恋愛関係はギブ&ギブだ、と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、限界が近いような気がします。でも、ここで別れてしまうと、友達が少なくて家族に対して大きなコンプレックスを持っている彼女がやっていけるか心配です(僕も彼女に依存しているということですね)。

どうしたら頑張ってもらえるのでしょうか。
そして、どうしたら私のストレスは少なくなるでしょうか。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

No.2450421 17/03/26 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 00:01
通行人1 ( ♀ )

薬剤師っていつから『最難関』の国家試験になったの??

言いたいことは一部は分かるんですけどね…………
社会を知らないお子ちゃまの立場で、妻となる人に求める人格とかをツラツラと書いている辺り、読んでる方が気恥ずかしくなるわ。
失礼だけどまだ学生同士のお付き合いでしょ?
なるようにしかならないよ。

No.2 17/03/27 00:17
通行人2 

確かに彼女さんは勉強はしてこなかった様に見えますが「辛い」と言っているなら、本人なりに頑張っておられるのだと思います。

主さんは彼女さんの事が本当に好きなら、結婚も考えているくらいなら、その欠点も含めて受け入れるべきだと思います。

結婚に妥協していいのは顔だけですよ。何とかなるさ、ではお互い不幸になります。
別れろ、と言っているわけではありません。ただ、彼女さんに努力の覚悟を求めるなら、主さんも彼女さんの欠点(?)を受け入れる覚悟を持つべきだと思います。

ストレスを軽くしたいなら、少し距離を置けばいいと思います。彼女さんは間違い無く主さんに甘えています。距離を置けば彼女さんも主さんの有り難みが分かるのではないでしょうか。

No.3 17/03/27 00:33
お礼

>> 1 薬剤師っていつから『最難関』の国家試験になったの?? 言いたいことは一部は分かるんですけどね………… 社会を知らないお子ちゃまの立場… ご回答ありがとうございます。

国家試験の難易度についてですが、一昨年4年制から6年制に学制自体が変更され、それに伴い試験の難易度も大幅に難化したため、上記のような表記は間違えではないと思います。実際に、種々の国家試験難易度ランキングを見るとランクSまたはAに設定されているため、過言ではない可能性が高いです。この話題の本質ではないですが。

社会を知らない餓鬼である自覚があるため、大人の皆さんにアドバイスを求めた次第ですが、お気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.4 17/03/27 00:37
お礼

>> 2 確かに彼女さんは勉強はしてこなかった様に見えますが「辛い」と言っているなら、本人なりに頑張っておられるのだと思います。 主さんは彼女さ… ご回答ありがとうございます。

やはり、受け入れるべきですよね。今度会った時に、「覚悟さえ決めてくれたら、いくらでも愚痴と不満は聞く」という旨を伝えようと思います。間違いでなければいいのですが。

距離に関しても、いただいたアドバイスをもとに、話し合って検討しようと思います。

本当にありがとうございました。

No.5 17/03/27 14:35
通行人5 

頑張らせたいと思う主さんの気持ちはよくわかります。主さんなりに彼女のことを思ってしてることだと思います。自分の理想を押し付けてはいませんか?主さんの自己満足のような印象を受けます。

No.6 17/03/28 10:12
匿名さん6 

彼女はそういう性格なのでしょうし、一般的な女の子といえばそうかもしれませんが、もうちょっと軽く受け止めた方がお互い楽になれそうです

No.7 17/03/28 10:35
匿名さん7 

私も国試受けましたけど、難関なのは彼女がそのレベルに達していないからでしょう?
主さんが世話をしすぎるのもよくないと思いますよ。甘えが出て頑張れなくなります。

勉学については彼女自身の問題であって主さんがそこまで関わる必要はありません。
国試に受かるには、クラスの友達と一緒に図書館に通ったりして勉強するといいですよ。競い合うので点数が伸びます。
落ちるのはひとりで勉強している人が多いと先生も言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧