注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

妹の不倫について もう限界です。 妹は以前から離婚したいと言っており、不…

回答7 + お礼9 HIT数 1634 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/03/27 11:07(更新日時)

妹の不倫について

もう限界です。
妹は以前から離婚したいと言っており、不倫相手が出来た事で踏ん切りがついたようで離婚する事になりました。
現在妹は実家に戻り別居、もう後は多少話し合いして離婚届を出せば終わるような状態です。
ちなみに義弟は不倫について何も知りません。

まだ離婚が成立していないのに4才の子供を連れて不倫相手の家に泊まりに行きます。
そして、今は改めましたが子供が寝た後こっそり家を抜け出し外の車内で会っていました。
妹がいない事に気付いて子供が泣き、それで発覚した事が2〜3回。
何度も言ってやっとやめるようになったのに、泊まりに行くのは何度約束してもやめません。

離婚も成立していないし、会わせるにしても普通昼間に動物園や食事から徐々にするべきじゃないですか?
父親が突然いなくなり、代わりに現れた男と母親が仲良くし、子供も色々戸惑いがあると思うんです。

そしておそらく子供が寝た後行為をしていると思います。
実両親の行為ですら子供にはショックなのに、父親以外の異性と母親の行為に万が一気付いたらかなりショックを受けると思います。

妹はそういう配慮が足りないと思います。

ちなみにその点以外ではきちんと可愛がっているしちゃんと母親していると思います。

普通こういう心配や注意は親である私達の母がするべきと思いますが、母は気が弱いというか事なかれ主義というか、傍観しているような状態です。

なので私が注意しているのですが、
「離婚成立したら泊まり行っていいのね」
と、論点がずれているんです。
子供を第一に考えて欲しいという気持ちが伝わっていないように思います。

ずっと1人で子供が幸せになるにはと考えて来ましたが、もう私も限界です。

最悪、最終手段は義弟に親権がいくように動く方がいいのかと考え始めました。
義弟は真面目ですし、子供を第一に考えてくれると思います。
別れてすぐ恋人を作るタイプでもありません。親権を泣く泣く手放す状態です。

私や母が妹に母親としての自覚を気付かせるべきですが、母は頼りにならず私も精神的に限界なんです。

今日もきちんと話をしようと妹に言いましたが、妹はいつの間にか寝てました。

もうどうすればいいか分かりません。

No.2450473 17/03/27 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 01:58
匿名さん1 

私が主さんなら、義理の弟に全てうちあけます。
例え家族の縁が切れようが、甥や姪のこれからを考えたら…

No.2 17/03/27 02:00
働く主婦さん2 ( ♀ )

お気持ちはお察ししますが
主さんが
元旦那さんに話せば
待っているのは修羅場

主さんに全ての
責任を取れますか…?

私は 
主さんが動いてしまうより
お母様 お父様に
相談した方が
良いと思います

No.3 17/03/27 02:01
匿名さん3 

妹さんの不貞行為が明るみにでたら親権は旦那さんの方へいくはずです。

No.4 17/03/27 02:06
働く主婦さん4 

その他はちゃんと母親している、とありますが「ちゃんとした母親」ならまずそういった事をしないと思うんです。
小さい子供は何があろうと母親が好きな生き物ですが、もう主さんの中で答えが出ているんじゃないですか?

不倫の事実を伏せて離婚を見届けるのは家族揃って義弟を裏切っている行為になりますし、最悪訴えられる可能性だってありますよ。
私なら義弟に全て話した上で興信所に頼むなり弁護士事務所に相談しに行くなりを勧めます。

そんな母親に育てられる子供が可哀想。
それならいっそのこと母親と離してしまった方が子供は将来的に幸せだと私は思います。

No.5 17/03/27 02:14
お礼

>> 1 私が主さんなら、義理の弟に全てうちあけます。 例え家族の縁が切れようが、甥や姪のこれからを考えたら… 打ち明けるべきでしょうか…
もう妹と子供の事で悩むのが辛いです。
母は頼りにならないし、義弟なら私は勿論妹より誰より子供を第一に考えてくれるんじゃないかって丸投げしたい気持ちです。

No.6 17/03/27 02:18
お礼

>> 2 お気持ちはお察ししますが 主さんが 元旦那さんに話せば 待っているのは修羅場 主さんに全ての 責任を取れますか…? 私は… かなりの修羅場になるでしょうね…
正直覚悟は出来ていません。
私がもう限界なので、誰か代わりに子供を安心出来る環境にして欲しいって頼りたい気持ちです。

うちは母子家庭で父親がいません。
母は記述通り頼りになりません。
私と妹のやり取りを見て、反省してるでしょーという感じです。
妹は反省というか私が怒るから離婚成立まで泊まらないって言ってるように見えます。
子供への悪影響を考えた上で泊まらないと言っているのではないんじゃないかと…

No.7 17/03/27 02:21
お姉さん7 

逆に元旦那に子供をたくす考えは無いのかな

妹さんには、親の資格が無い
ましてや、どうせそういう人は新たな子供を作るでしょう。
最悪の場合、その4歳の子供を放ったらかしにして新しい赤ちゃんに目がいくでしょう。
そこまでする人は、します。

妹さんにとって自分の子供は、多分犬猫を可愛がる程度にしか考えてないでしょう。
泣いてもをうるせーな不倫あいてに会いに行きてぇのに邪魔すんな)と心の中では思ってると思います。

主さんが言ってるような事までしちゃう人は言っても治りません。だって聞いてないしもうそれは道徳と性格のどこかにカケがあるから。
そして、絶対にまた子供を産むと思う。DQNになればなるほど子供の事、将来の事も考えずポンポン産みます。そして家内被害者が増えると思います。
(DQNになればなるほど、将来性もお金も考えず目先のことしか考えてない奴ほどいない。)
今の内に何かしらした方がいいと思います。子供がひねくれた性格になってしまいますよ

No.8 17/03/27 02:22
お礼

>> 3 妹さんの不貞行為が明るみにでたら親権は旦那さんの方へいくはずです。 おそらく不倫を義弟が知ったとしても、親権はまた別のようです。
ですが、夜中子供を置いて会いに行っていた事、生活が落ち着いていないのに子供と泊まりに行く、子供が寝た後に行為をしているとか、そういう部分を強調すればもしかしたら義弟に親権が行くかも知れません。

No.9 17/03/27 02:28
お礼

>> 4 その他はちゃんと母親している、とありますが「ちゃんとした母親」ならまずそういった事をしないと思うんです。 小さい子供は何があろうと母親が好… そうなんでしょうか…
小さい子供に母親は必要だとも思いますが、不倫相手にのめり込んでいるのか子供への悪影響をきちんと考えない妹では、離婚成立後実家を出て子供と2人で暮らし出したらどうなるか不安です。
もう母も私も目が届きませんから、平気で不倫相手?を泊まらせるでしょうし…

いい母親だと思っていたのに本当にショックですし、これほど注意しても何度も約束を破られもう辛いです。
確かにこれではいい母親とは言えないですね。
こんな最低限の事も考えられないなんて信じられません…
義弟に親権をとって貰った方がいいという意見が多いようですね。
参考にさせて貰います。

No.10 17/03/27 02:39
お礼

>> 7 逆に元旦那に子供をたくす考えは無いのかな 妹さんには、親の資格が無い ましてや、どうせそういう人は新たな子供を作るでしょう。 最悪… 流石にそこまではないとは思いますがどうなんでしょう…
夜中妹がいないので子供が泣いてると電話して帰って来たら、辛そうな顔で子供に謝っていたのでもうしないだろうと思っていたのに、その後も1〜2回子供が泣いて起きるという事があったので、反省しても数日で忘れるか、やはり子供より不倫相手優先の脳内お花畑状態なんでしょうね…

その後流石に夜中置いて会いに行かなくはなりましたが、代わりに子供を連れて泊まりに行き出しました…
子供とも不倫相手とも一緒にいられるから、妹にとっては最良の方法なんだと思います。
何が何でも不倫相手と会いたいようです。
休日の昼間、子供が保育園の間だけ会えと言っても、役所の手続きやらでゆっくり会えないと我儘ばかりです。

義弟に話し親権をとるよう動く事については、子供の一生に関わる事ですし慎重に考えていくつもりです。

No.11 17/03/27 06:30
働く主婦さん2 ( ♀ )

妹さん夫婦の
離婚原因は何でしょうか?

離婚する した方は
だいたい 
相手の不満を言いますので
本当の理由は謎ですよね

元旦那さんや
元旦那さんの御両親に
なんら問題が無く
子育て出来る環境なら
託くすのも有りですが

もし あちらにも
問題があるようなら
大変な事になりますよね

それに元旦那さんや
御両親が良い方でも
再婚して 子供が出来ると
こちらでも
問題が起きる可能性は
ありますよね

どちらにしろ
子供に影響はあります

私は 母一人に育てられ
母が男好きでしたので
苦労もありましたけど
過ぎてしまえば
あれも人生勉強だと
思えています

どんな家庭環境にでも
必ず人生の試練は
やってきますし…。

私なら 妹さんの人生
必要以外口を挟みません

その代わり
子供達を常に見守ります

元旦那さんに親権が行けば
子供には会えなくなり
見守りさえ
出来なくなりそうですよね

私が元旦那さんや家族なら
別れた義家族と
関わりたくないですもの…

  • << 13 ちなみに私は数ヶ月後に少し遠方へ引っ越し予定なんです。 なので子供の様子を頻繁に見る事が出来なくなります。 母は頼りないし、本当どうすればいいか分かりません…

No.12 17/03/27 07:12
お礼

>> 11 離婚原因は性格の不一致です。
妹は元々結婚する気はなく、妊娠したから結婚せざるを得なくなり結婚した感じです…

私から見ると義弟に離婚される程の欠点はありません。
妹の義弟への不満は、家事をしないと嫌味を言うとかそんな感じです。
妹の方が勤務時間が長いのもありますが、ほぼ全て家事は義弟がしていたようです。
義弟は家事への不満などで妹とケンカが度々ありましたが、義弟的に努力していたと思います。
妹も、父親としては問題ないと言っています。
そもそも好きで結婚した訳じゃなかった事、妹のストレス耐性の低さ、覚悟のなさが離婚を選択した理由だと私は思います。

確かに義弟に親権がいった場合、子供の様子やどう感じているかなど知るすべがありません。
それはかなり心配です。
義弟の両親は養子にしてもいいと言っていたそうですが、子供と余り頻繁に会っていた訳でもありませんし、相性が合うか、他の同居している孫と差をつけないかも不安です。

参考にさせて考えさせて貰います。

No.13 17/03/27 07:15
お礼

>> 11 妹さん夫婦の 離婚原因は何でしょうか? 離婚する した方は だいたい  相手の不満を言いますので 本当の理由は謎ですよね … ちなみに私は数ヶ月後に少し遠方へ引っ越し予定なんです。
なので子供の様子を頻繁に見る事が出来なくなります。
母は頼りないし、本当どうすればいいか分かりません…

No.14 17/03/27 10:23
案内人さん14 

妹と疎遠になる覚悟があるなら、

やったら良いと思いますが、
実の妹にそれをやる勇気ありますか❓

子供には、これから、母親を必要な場面が沢山出てきます。

幼稚園の送り迎えに、行事事、周りは母親達がいます、しかしめいには
誰が来ますか❓父親は、生活の為に休めない、代わりに祖母ですか❓

子供にしたら、凄く恥ずかしい。

小学生になれば、自分にだけ母親がいないことに劣等感を強くいだきますよ。あなたが、余計な口出しをした事で、辛い思いをするのは誰ですか❓

いくら、姉妹であっても、人の家庭に口をだすものではありません。

口を出すなら、責任も持たないといけないのです。

子供にとっては、、母です、、

慎重に考えた方がいい。




No.15 17/03/27 10:57
お礼

今朝話した所、子供と一緒の時は行為は一切していないとの事です。
その点は本当にホッとしました。
泊まりに行くのを咎めるのは義弟にバレたらマズイからという気持ちしかないようですが、離婚や度重なる引っ越しなどただでさえ環境の変化が激しい状態だから、もっと落ち着いてから徐々に泊まりなどはするよう言い聞かせました。

罪悪感もなく楽天的すぎる、もし自分が子供の立場で母がそんな事をしてたら軽蔑するなど一応説教しといたので、とりあえずは落ち着くと思います。
これでまた同じような事があれば次は別の手段を取ります。

悩みすぎて本当に参っていたので、相談に乗って貰えて助かりました。
皆さんありがとうございました。

もしまた何かあれば相談させて下さい。

No.16 17/03/27 11:06
お礼

>> 14 妹と疎遠になる覚悟があるなら、 やったら良いと思いますが、 実の妹にそれをやる勇気ありますか❓ 子供には、これから、母親を必要… 私が恨まれる事は構いません。
子供が安心して幸せになれるならそっちの方が全然いいと考えています。

ただ小さい子供にとって母親というのは特別な存在ですから、恥をかくとかではなくそういう特別な存在と離す事が子供にとってどういう事になるのかなどとても悩みました。

行事や送り迎えは、妹も働いているので祖母である母が既にしている状態です。
父親がいない、母親がいないという事を恥とは思えませんが、どちらにしろ子供にとっては寂しい事ですよね。

妹がもっと母親の自覚を持ってくれるのが何よりの願いです。
私も子供と会えなくなるのも、妹が悲しむのも嫌なんです。
でも1番は子供が安心して生活出来る環境を作る事が、何より大切な事だと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧