注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

父子家庭で家族構成は 父(58)兄(28)私(27)の3人、 兄と私はそれぞ…

回答5 + お礼4 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
17/04/01 12:37(更新日時)


父子家庭で家族構成は
父(58)兄(28)私(27)の3人、
兄と私はそれぞれ独立しています。※2人共未婚です。
父がダメ兄にばかりお金使って
腹が立って仕方ありません。
兄は大学受験時二浪、大学在学中に二回留年しております。東京の大学だったので、その間の学費や一人暮らしの為の仕送り、そして卒業後も1年間ニートをしていました。ニート期間中も一人暮らし継続中なので全て父が仕送り。
ここ最近やっとアルバイトして
父の仕送りで生活費を賄い、アルバイト代で貯金をしていたそうです。

ここからが本題なのですが、
そんな兄が引っ越したいと
言っているそうです。
アルバイトで生活が安定してきたので自分の貯金で引っ越すそうです。が、しかし兄は極度の自己中人間なので今の部屋はヤニだらけ、フローリングは痛み放題、壁には穴が空いてる汚部屋にしてしまっています。
引っ越し費は自分で何とかするといっても退去費が馬鹿にならないでしょう。
父は退去費を出す気でいます。
これが本当に許せません。
「現時点で私より兄には1000万円
近く多く使われているのに、まだ兄に金をかけるのか」と言っても、父は仕方ない。と甘い対応です。
20歳からコツコツ働いて、自己中な兄は、将来父の面倒なんて一切見ないだろうから私がしっかりしようと思ってた自分がアホらしくなってきました。

どうしても兄に賃貸の退去費を
払ってあげるなら、私にも同額、生前贈与するように父に訴えています。金額を誤魔化される気がするので、どれくらいの退去費になるか教えて下さい。

東京のワンルームマンション
壁はヤニでまっ黄色
フローリングは痛んでいて、恐らく全張り替え
壁に直径30㎝の穴
これが現状です。

No.2450474 17/03/27 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 02:44
匿名さん1 

考えを変えてみたら、回答者さんは、父親に厳しくされた分、立派に育ってます。
お兄さんは、甘くされた分、ダメ人間になってますよね。
回答者さんが、お兄さんみたいにダメダメに育てて貰わなくて、立派に育ててくれてありがとう、お兄さんは、一生ダメダメで可哀想にって思う考え方もあります。
父親が居なくなる前に、せめて、お兄さんが自立して欲しいですよね。
お兄さんの面倒みることになったら大変ですよ。

No.2 17/03/27 13:26
通行人2 

10万くらいじゃない?でも敷金礼金でまかなえられるのでは?
いいんじゃない?お父さんの好きにさせてたら。主さんもお父さんにお金の面で甘えたらよかったんじゃない?

No.3 17/03/28 12:09
匿名さん3 

その場に主さんも立ち合うのが一番だと思いますよ、お父さんとお兄さんから今のうちに距離を取っておいた方が安全かもしれませんね

No.4 17/03/28 21:20
お礼

>> 1 考えを変えてみたら、回答者さんは、父親に厳しくされた分、立派に育ってます。 お兄さんは、甘くされた分、ダメ人間になってますよね。 回答者… コメントありがとうございます!
私までお金を催促したら
兄と同レベルになる。
彼よりはまとも人間でいないといけない。と言う考え方ばかりだったので、そのような
前向きの考え方をしていこうと思います。

No.5 17/03/28 21:24
お礼

>> 2 10万くらいじゃない?でも敷金礼金でまかなえられるのでは? いいんじゃない?お父さんの好きにさせてたら。主さんもお父さんにお金の面で甘えた… コメントありがとうございます。
地元に一人暮らしをさせていた事もあり、その時は似たような部屋状態にしていて
10万とかかわいい値段では
なかった気がします。
いくらだったか忘れましたが。
敷金では賄えないですね。
私がお金をせびってもらえるほど我が家は裕福ではないので。

No.6 17/03/28 21:26
お礼

>> 3 その場に主さんも立ち合うのが一番だと思いますよ、お父さんとお兄さんから今のうちに距離を取っておいた方が安全かもしれませんね コメントありがとうございます。
確かに正確な値段を知るには
立ち会うのがベストですね!
兄とは盆と正月に顔を合わす程度ですが、本格的に関わらないようにしていこうかなと思います。

No.7 17/03/29 14:43
匿名さん7 

>>地元に一人暮らしをさせていた事もあり、その時は似たような部屋状態にしていて 
 
毎回そうなら、賃貸物件への転居は止めた方がいいよ。 
同じ事を繰り返すだけだろうから。

No.8 17/03/31 18:41
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
となると分譲ですよね。
兄の貯金がそこまであるとは
思えないですね。

No.9 17/04/01 12:37
匿名さん7 

ん? 

 
転居そのものを取りやめにさせたり、社員寮のある所や住み込みで働かせる等々、選択肢は無限にあるでしょ?  
 
別に『分譲を買え!』とは言ってませんから。 
 

〔そもそも、賃貸物件だと同じ事を繰り返すだろう、という忠告をしたまでです。 関係者らに、その覚悟がある&想定範囲内であるのなら…OK。〕 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧