関連する話題
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

入社した職場で、退職した人と比べられています。 その人(Aさん)は仕事が出来た…

回答7 + お礼8 HIT数 5988 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 19:36(更新日時)

入社した職場で、退職した人と比べられています。
その人(Aさん)は仕事が出来た様です。
自分は入社して1ヶ月にもなりませんが、先日「Aさんの方が仕事が上」という判断をミーティングで話されました。
この様な評価的な事を他のスタッフがいる前で言われたらあまり働く気が失せたんですが、気にせず皆さんなら働きますか?

No.2450527 17/03/27 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 08:23
おばかさん1 

気にしないのが一番です。当たり前の事言ってるだけだから。新人サゲを言いたいだけの人。それで新人評価してるつもりになってる人って、アホなんです。周りもそう思った人は少なくないはずですよ。
気にしないで頑張ってください。

  • << 3 新人サゲをする心理って何なんでしょうか?

No.2 17/03/27 12:24
お礼

>> 1 すみません、凄く気持ちが救われました。
辞めた人がいた時は売上が良かったとか…客が多かったとか…正直、入って間がない立場の自分がいる中で聞こえる様に言わないで欲しいです。(*_*;
経営者にそういう事を他のスタッフにいる様に愚痴られているので、その度に滅入りますね。
あまり、気にしない様になれたらいいです。

No.3 17/03/27 12:26
お礼

>> 1 気にしないのが一番です。当たり前の事言ってるだけだから。新人サゲを言いたいだけの人。それで新人評価してるつもりになってる人って、アホなんで… 新人サゲをする心理って何なんでしょうか?

No.4 17/03/27 13:36
匿名さん4 

比べられるのはある意味、
職場あるあるですね。

それに入社したばかりの人と長年経験してきた人と比べられても困りますよね。

ただこのままやる気をなくしてしまうより
認めさせてやると奮起して頑張るのも悪くはないと思いますよ。

No.5 17/03/27 15:58
おばかさん1 

主さん、お疲れ様です。

新人サゲは多分、周りの「大変だねー」「それはひどいねー」「頑張ってるねー」と言って貰うためのターゲット、話題作りだと思います。ただこれって、自分しだいでひっくり返せます。実は自分も何回も(転職する度)あります笑 私は女性ですが、まぁ新人話題になれば誉めるより文句のが多いのは世の常?なのかな。前に先輩に「始めいい噂なかったし、(私)ってどーなのよと思ってた。でも見てると責任感や仕事ぶりとか、あの噂は何だったんだ?と思うくらいアンタが好きだわ(笑)」って言われたりする。周りは以外と、言ってる人より、頑張ってる本人を見てくれてると思うよ。

No.6 17/03/27 16:19
匿名さん6 

前の人と比べる会社ってあるんだね。転職の経験はありますが、初めて知りました。
『辞めた🌕🌕さんは酷かった』『辞めてくれて清々した』と言うのは良く聞きますけど…。

前の人は前の人。あなたはあなた。関係無いと思う。

そんなに前の人が良いならなぜ辞めたんでしょう?ひきとめれば良いのにって思っちゃいますね。

私だったら辞めない。生活かかってるから。
比べられるとムカつくから、さっさと仕事をこなしちゃいます。

No.7 17/03/27 18:47
お礼

>> 4 比べられるのはある意味、 職場あるあるですね。 それに入社したばかりの人と長年経験してきた人と比べられても困りますよね。 ただ… コメント頂きありがとうございます。
なるほど…奮起するか…。
そういう考え方…忘れてました。(-_-;)
自分はそういうジャッジみたいなのを比較的短期間でする経営者はくせ者扱いしてしまう。(笑)

No.8 17/03/27 18:56
お礼

>> 5 主さん、お疲れ様です。 新人サゲは多分、周りの「大変だねー」「それはひどいねー」「頑張ってるねー」と言って貰うためのターゲット、話題… なるほど…。
経営者の目の前で掃除を始めたり、経営者に分かる様に掃除を始めたりする職員がいるから、多分意識して見せてる感があるんでしょうね。
内心あまりにもわざとらしくて、自分はちょっと「おいおい…そこまですんのかよ…。新人の自分は気が利かないみたいじゃないか…」って感じてしまいました。

多分掃除を始めた職員は新人の自分を陥れる気があるんだろうなと感じました。
意外と自分は勘がいいんですが、対抗策が思い浮かばないんですよ。f(^_^;

No.9 17/03/27 19:03
お礼

>> 6 前の人と比べる会社ってあるんだね。転職の経験はありますが、初めて知りました。 『辞めた🌕🌕さんは酷かった』『辞めてくれて清々した』と言うの… コメントありがとうございます。

前任者の話をするから、正直モチベーションが一時的に下がりました。
ただ、ここでコメント頂いているいわゆる【まともな人達】の意見を聞いて、気持ちを持ち直しているとこです。

前任者が辞めた理由は気になりますね。
ただ、自分なりに頑張るしかないですね。

No.10 17/03/27 19:24
専業主婦さん10 

気にしないのが一番です。相手の思うつぼになってしまいますからね。主さんファイトです。

No.11 17/03/27 19:55
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。
普通に働いているだけなのに、やはり中途入社の人間に対する様々な策略がある様です。
まぁ、気にしていたら頭が痛くなりますから気にしない様にします!!

No.12 17/03/29 00:24
匿名さん12 

入社して1ヶ月とかの人に言う台詞じゃないし、おたくの社員は阿呆ですか?
私ならもっと人を見るけどね
そんなんだから、前任者も辞めたんじゃないの??

No.13 17/03/29 02:39
匿名さん13 ( ♀ )

主さん、私も同じような事で悩んでます。
私は2ヵ月目ですが、よく「前任者は仕事早かった、前任者はやっていた」など前任者と比べられる発言をされます。
前任者って何十年も勤めていた超ベテランさんなんです。
その前任者だって入って2ヵ月目に、辞める時と同じようなスピードで仕事が出来てた訳ないと思うんです。
2ヵ月で長くいた前任者と同じになれたら、どんな楽な仕事なんだよと思います。
主さんの職場の人もダメ人間の典型ですね。
1ヶ月目で前任者と比べるなんて本当に愚かです。
色んなタイプの人間がいて最初は出来なくても半年後急に伸びる人や覚えるのは早いけど、慣れてきてミスばかりする人。
新人がどういうタイプか見極め、指導し育てていくのがよい先輩だと思うんです。
なので主さんは気にしないでマイペースに頑張って下さい。
それでそいつがミスしたら「何年目ですかぁ?」って言ってやって下さい。

No.14 17/03/30 07:08
お礼

>> 12 入社して1ヶ月とかの人に言う台詞じゃないし、おたくの社員は阿呆ですか? 私ならもっと人を見るけどね そんなんだから、前任者も辞めたんじゃ… 辞めていった人の引き金にもなってるのだろうと思います。
ちょっと考えたら分かる様な失礼な事も言う感じなので、あまり気にしない様にします。

No.15 17/03/30 07:15
お礼

>> 13 主さん、私も同じような事で悩んでます。 私は2ヵ月目ですが、よく「前任者は仕事早かった、前任者はやっていた」など前任者と比べられる発言をされ… 前任者と言っても週に2日しか来てない人だった様です。
技術的な仕事をしているんですが、新人を容易に認めてしまったら図に乗るとでも思ってるんでしょう。
年の功だと思うけど、技術は辞めた○○さんの方が上とか…(笑)

比べられてもねぇ…と内心思ってます。
そのくせ帰り際に辞めたらいかんよとか言ってくるから何を意図してわざわざ言ってくるのかよく分からないんです。

技術的な事は同じ業界や技術で仕事してる人に言われるならまだしも、いち経営者に言われても滑稽なんですよ。(笑)

多分それすらも知らないんだと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧