注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

みなさんは、ご近所付き合いをされていますか?どの程度されていますか? 例え…

回答3 + お礼3 HIT数 982 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/03/27 13:56(更新日時)

みなさんは、ご近所付き合いをされていますか?どの程度されていますか?

例えば、ご近所さんをお家に招いてお茶をしたり、喫茶店など外でお茶やランチをしたり、出掛けたり。

昨年にマンションに越してきたのですが、同じ階の女性にお茶に誘われています。

新しく建ったマンションに住んでいるので、住人は皆んな同じ時期に越してきています。そういう事もあり、最初は親睦会なるものがあり、これからよろしくお願いしますね!と複数の方と連絡先を交換したりがありました。その中の1人の方に気に入られているみたいで、お誘いが度々あります。まだうちには乳児がいるので、お断りをさせて貰ってばかりなのですが…断ってばかりだと申し訳ないし…でも、正直そこまで仲良くしたいとは思っていません。

特に、乳児がいると外でのお茶も難しく、そして自宅に招くのは勇気がいるので、それは避けたいです。

どうすれば良いでしょう。。


No.2450605 17/03/27 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 12:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

近所はいじめの原因になるから やめたがましだよ


こわいんだよ世の中は

No.2 17/03/27 12:29
通行人2 

一軒家なのでペットの散歩行く時に会ったら挨拶と少し話しするくらいです。
マンションにはお茶会とかあるんですね(´-`)
一回行ったら必ず参加しなきゃいけなくなりそうでめんどくさそう(´;ω;`)

No.3 17/03/27 12:42
お礼

>> 1 近所はいじめの原因になるから やめたがましだよ こわいんだよ世の中は レスありがとうございます。そうですよね…。世の中…舐めちゃいけないですよね…

引っ越す予定もなく、ここで子育てする予定なので…これから長い付き合いになると思うと…

このまま、断り続けても大丈夫でしょうか…。

No.4 17/03/27 12:47
匿名さん4 

無理に付き合う必要ないけど
難しいよね…
顔合わせたら、挨拶程度が一番。
外での立ち話が理想(笑)

自宅に招くのは絶対嫌だな。
乳児がいるなら余計に。

反感を買わないような、低姿勢で
断るしかないかな…💦

No.5 17/03/27 12:47
お礼

>> 2 一軒家なのでペットの散歩行く時に会ったら挨拶と少し話しするくらいです。 マンションにはお茶会とかあるんですね(´-`) 一回行ったら必ず… レスありがとうございます。
マンションだと、隣に住む人の名前も知らないくらいの付き合いかな?と思ってました。ご近所付き合いに関しては、町内会だとか戸建の方が縛りが強そうだなと思ってたんですけどね泣(;ω;)

今後、複数のお茶会や集まりも充分可能性はあるのですが…、今の所、その女性1人に個人的にお茶に誘われてる状態です。

「都合の良い日に連絡くださいね!いつまでも待ってますから!」

という感じで、半年くらい前から誘いを貰ってますが、子供が小さいからと延ばし延ばしにしてます…。そろそろ、誤魔化し伸ばし続けるのも限界かなと感じてます…



No.6 17/03/27 13:56
お礼

>> 4 無理に付き合う必要ないけど 難しいよね… 顔合わせたら、挨拶程度が一番。 外での立ち話が理想(笑) 自宅に招くのは絶対嫌だな。 … レスありがとうございます。やっぱり自宅は選択肢に無いですよね汗

掃除まで行き届かないかもしれないし、おもてなしも出来ないかも。何よりも、生活水準というか暮らしぶりを見られてしまうのが私は怖くて💦

もう1つ心配なのが、同じマンションの奥さん(子持ちで同じ赤ちゃん)に私は仲良くして貰っていて。。一緒に児童館へ出掛けたりしてるんです…。なので、それに気付かれてしまったら面倒だな…とも思います。

何より、相手の方は悪い人では無いので、避けられてるのかな?とか、私が彼女を傷付けてしまっても、申し訳ないな…と。

立ち話くらいが理想です。難しいですね…。本当は立ち話くらいの仲から始めて…気が合うのが分かった時にはお茶など、進展させていくのなら良かったのですが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧