注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親が借金をしていたことをつい最近知りました。しかもかなりギリギリの状況らしいです…

回答6 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 02:01(更新日時)

親が借金をしていたことをつい最近知りました。しかもかなりギリギリの状況らしいです。しかし、私はアルバイトができる学校には通っていないのでどうすることもできません。
何か私でもできる事はないでしょうか。

No.2450615 17/03/27 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 12:50
匿名さん1 

主さんは借金に関しては関わらないでいいと思う。

それに学生なら金銭的な援助もできませんしね。

家事の手伝いや辛そうなときに笑顔を見せてあげると
元気づけられるかもしれないよ。

No.2 17/03/27 12:57
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
金銭的な援助でなくても、家庭的にいろいろお手伝いしようと思います!!

No.3 17/03/27 13:08
匿名さん3 

主は高校生?

大学や専門学校へ行くのは諦めるしかないね。

卒業したら働いて家族を助けるしかない。

バイトは無理って言っても、貧しい家庭の子は隠れて朝刊の配達やってますよ。

No.4 17/03/27 13:16
匿名さん4 

借金イコール悪ではなく、計画的なものもあります。
今はとにかく勉強を頑張って仕事に就くときに生かせるようにするのが先決だと思います。

No.5 17/03/27 14:19
先輩5 

親と主は別だから。
専門学校へは行って、手に職をつけてからでも、親は助けてあげられます。

退職金で、とか親も考えてるはず。
家を建てるのも、全額キャッシュじゃなきゃ、銀行にお金借りて毎月返済する訳です。

No.6 17/03/27 14:23
匿名さん6 

主さんが高校生であれば、親が借金の事や家の経済状況を話したのは、どうして欲しいとかじゃなく、今後の進路を考える上で大切な事だからじゃないかな。
私立とか専門とか、学費が高い所は行かせてあげることが出来ないから、勉強を一生懸命がんばれって事だと思うけれど。
うちもそうだったからさ。

No.7 17/03/28 02:01
匿名さん7 

校則でバイト禁止とはいっても、そのほとんどの場合は「原則的にはアルバイトは禁止」なだけで、事情が事情で必要な場合には特例で許可される場合もありますよ。許可はされずとも”目をつむってもらえる”事もあったりしますし。

借金がある…は伏せて「経済的な逼迫がある」という事で親御さんもアルバイトに承認できるのであれば学校に相談されてみては? 相談される相手は立場の高い先生とかの方がいいです。

たとえ月にほんの2万や3万程度のバイトであっても現状が”ギリギリ”であればかなり助かったりするのでは?
例えば週に2日や3日程度のバイトであれば勉強にもさほど負担にならなかったりしますよ?
月に2〜3万だけだったとしても年間にすると24万から36万になります。2年で50万や70万になります。
それは例えば現状を支えるだけでなく、貴方の将来に役立てる事もできるのでは?

出来ないと諦めて何もしないよりも、認めてもらえないかその方法はないかを確かめ、出来る事を探し広げてく方がいいと思いますよ。

もしバイトができたりするなら、それは一歩早い社会勉強にもなって決して悪いものにもならないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧