注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

勉強したいのに妹が邪魔してきてイライラします。私は高校生で大学受験を控えています…

回答4 + お礼5 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名さん
17/03/27 17:54(更新日時)

勉強したいのに妹が邪魔してきてイライラします。私は高校生で大学受験を控えています。いつも映像授業を観るためパソコンを使用しているのですが、妹がしゃべりかけてきたり、大声を出して内容を聞き取れないようにしてきます。朝から勉強したいのに邪魔してくるので、勉強を本格的に始めるのが21時ぐらいからになってしまってストレスが溜まります。「じゃあ図書館に行ってワークとかやればいい」などと思うかもしれませんが、私は映像授業でないと理解できないんです。
たぶん遊んで欲しいのだと思います。遊んであげれなくて悪いと思うときもあります。が、今は勉強に集中したいんです。妹は春から小3なのですが、話しても分かってくれないと思います(何度伝えてもわかってくれなかった。「やだやだ!」という状態だった)。何か良い対策方法とかないでしょうか。読みづらくてすみませんでした。

No.2450671 17/03/27 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 15:35
働く主婦さん1 

その時間帯、他のご家族はいないのでしょうか?
母親に妹の相手をお願いして、パソコンの時間を確保することはできませんか?

No.2 17/03/27 15:35
通行人2 

主さん個人の部屋はないんですか?
鍵までつけちゃえば入ってこれないんじゃないかなと思います。
あとは、ヘッドホン付けて勉強するとか、親に相談。
ある程度遊んであげたら、言うこと聞いてもらうとか。

No.3 17/03/27 15:50
通行人3 

妹さんを何か習い事させてはいかがでしょうか?そろばんや書道だと毎日レッスンあるのもありますよね?

No.4 17/03/27 16:58
匿名さん4 

妹は同年代の友達がいないのかな?
親に相談してみてはどうですか。鍵をかけるのは名案です

No.5 17/03/27 17:35
お礼

>> 1 その時間帯、他のご家族はいないのでしょうか? 母親に妹の相手をお願いして、パソコンの時間を確保することはできませんか? コメントありがとうございます。母が妹の事を見てくれる(正確には妹から母の所に行く)ことがありますが、最終的には2人でガヤガヤしていて内容が全く聞こえないことが多いので、頼んでもうるさくされるだけだと思います。あと母はお願いとかされるのが嫌いな性格なので言えません。

No.6 17/03/27 17:41
お礼

>> 2 主さん個人の部屋はないんですか? 鍵までつけちゃえば入ってこれないんじゃないかなと思います。 あとは、ヘッドホン付けて勉強するとか、親に… コメントありがとうございます。家族が居る部屋にパソコンが設置してあるんです。スマホを使って自分の部屋で見る事も出来ますが、ドアに鍵がついていません。妹は何を言っても分かってくれないので難しそうです。とりあえず音を遮断してくれるヘッドホンを買ってきます。

No.8 17/03/27 17:50
お礼

>> 3 妹さんを何か習い事させてはいかがでしょうか?そろばんや書道だと毎日レッスンあるのもありますよね? コメントありがとうございます。学校がある時は習い事したり外に遊びに行ったりしているんですけど、帰ってくると上記のようになります。そして今は春休みで習い事が無いので大変です。学校がある時の方がまだましなので、春休みが終わるまで耐えます。

No.9 17/03/27 17:54
お礼

>> 4 妹は同年代の友達がいないのかな? 親に相談してみてはどうですか。鍵をかけるのは名案です コメントありがとうございます。友達はいるんですけど、今は春休みということもあって遊んでいません。親は難しそうです。あと自分の部屋のドアには鍵がついていないんです。ホームセンターかなんかでそういうのがあればいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧