関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

実親と絶縁状態で結婚式に呼びません。義母が呼んであげてと言ってくれていますが、関…

回答6 + お礼4 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 02:07(更新日時)

実親と絶縁状態で結婚式に呼びません。義母が呼んであげてと言ってくれていますが、関わらないと決めた以上、呼びたくありません。義母を説得するにはどうすればいいでしょうか。


17/03/27 17:21 追記
例えば、出席の案内状を送り、欠席となれば義母は諦めて頂けるかもしれません。ですが義母は優しい方なので義母が実親に来るよう説得しそうです。仮に出席となったら、実親は私を考えの甘い人間と思われてしまいそうで嫌です。

No.2450696 17/03/27 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 16:39
匿名さん1 

式自体しない選択肢はないのでしょうか

No.2 17/03/27 16:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。式は行います。

No.3 17/03/27 16:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんからでなく、彼(でいいのかな?彼女?)から説得してもらった方がいいと思います。
複雑な家庭の事情があるらしくて、どうしても呼べないそうだ、と。
主さんから説得しようとすると、そのあたりの事情も話さなくてはならなくなります。
彼(彼女?)からなら、知らないことは喋れないから、その方がいいと思います。

お義母さんも自分達だけ出席するのは申し訳ないと思っておられるのだろうし、もしかしたら式当日も肩身の狭い思いをされるかもしれません。
その点は主さんから、よくお詫びされてはと思います。

No.4 17/03/27 16:58
通行人4 

結婚する相手を含めて、なぜそう思う様になったかを腹を割ってよく話し合えばいいと思います。

よく話し合った上で呼んであげたいという義母さんの立場や思いも吟味して、それでも呼びたくないと言う事であればそう言えばいいと思います。

絶縁するというのはそれに見合ったそれなりの理由があると思います。
ただその”理由”や貴方の決めている事が正しいとも限らないのですから。

No.5 17/03/27 17:08
お礼

>> 3 主さんからでなく、彼(でいいのかな?彼女?)から説得してもらった方がいいと思います。 複雑な家庭の事情があるらしくて、どうしても呼べないそ… 回答ありがとうございます。義母に肩身の狭い思いをさせますよね。彼には実親が嫌な思いさせていたので、彼からの説得は頼めません。

No.6 17/03/27 17:11
匿名さん6 ( ♀ )

似たような状況なので分かるのですが

ご事情は、義両親はご存知なのですか?私も、自分の兄弟が両親と絶縁に近い形です。式や披露宴にも出ないと両親は言っています。ですし、たぶん兄弟も招待はしないかと。

そんな両親ですが、絶縁した兄弟が結婚するとなった際に、(結婚を両親へ伝える伝書鳩に私がなりました)「相手の義両親に絶縁になった経緯など、あの子が包み隠さず話しているようなら、二度と親子関係は修復は出来なくなる。そうなれば益々許すことが出来なくなる…。」など、言っておりました。

これは、うちの家族の場合ですが、つまり、現在は絶縁しているが、もしかしたらの遠い未来に、親子の溝が修復される可能性もある。

しかし、相手の義家族にも家の事情や恥を全て知られた状態で、私たちから相手のご両親にご挨拶など恥ずかしくて出来ない。どんな顔をしてお会いすれば良いのか。

ということらしいです。
義両親に事情をありのまま話してしまうと、実両親とは本当に関係は終わってしまう可能性もありますし、何よりも義両親がどんな風に受け止めてくれるのか、分かりません。ハイリスクかと思います。

それで、うちの場合は、兄弟は式や披露宴では、両親はすでに亡くなった事にしておりました。そうするしか無いですよね。実両親も、それで良いと。そうでもしないと、ゲストが納得しないですよね…。

義両親は、もちろん実両親は生きているとご存知ですが、事情は察して下さり、話さなくても良いと言ってくれた様です。

義両親は、もちろん最初の方はお呼びした方が良いと言ってくれていた様ですが、出席を断られてしまったと、確かそう義両親に伝えて諦めて貰ったかと思います。

No.7 17/03/27 17:11
お礼

>> 4 結婚する相手を含めて、なぜそう思う様になったかを腹を割ってよく話し合えばいいと思います。 よく話し合った上で呼んであげたいという義母さ… 回答ありがとうございます。たしかに自分が絶対正しいと言い切れないです。義母に分かっていただけるようもっと話します。

No.8 17/03/27 17:17
お礼

>> 6 似たような状況なので分かるのですが ご事情は、義両親はご存知なのですか?私も、自分の兄弟が両親と絶縁に近い形です。式や披露宴にも出ない… 回答ありがとうございます。話聞かせてくれてありがとうございました。

No.9 17/03/28 20:49
通行人9 

優しいって優しくないよね

No.10 17/03/29 02:07
匿名さん10 

優しいどころか、どんかんすぎる、世間体、世間体で他人の気持ちがわからないのでは。人には言いたくないことされたくない事があるのが分かっていないし。すみません、事情があってよべませんので、と決断した、決めた呼ばないと事後報告したら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧